アンド ベーカリー【相模原上溝発:営業時間の長い地域密着のパン屋とは?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

GW休暇中の食べ歩き
※5月上旬の食べ歩きレビュー

近年はGWに旅行に出掛けていましたが
今年は3月に壮大な一人旅をしたので
今回はあまり旅行に出掛ける気分には
なりませんでした

GWに入る前は色々と忙しい状況だったので
びっしりと計画を立てないと気が済まない
自分としては計画を立てる時間が無く
断念したという経緯もあります

でも世紀の大連休だなんて言われているのに
家でぐうたら過ごす訳にもいきません
っていうより、何日も連続で家でじっとして
いるなんてきっと耐えられないでしょう

少年サッカーのスケジュールは
前半の4月の3日間と、最後の5月の2日間。
その間の日程が丸々空いていました

せっかく5月1日に天皇が即位して
新元号の『令和』になるというので
御朱印巡りでもしてみましょうか

ちょうど神奈川ウォーカーを観ていたら
御朱印特集が載っていました
雑誌に載っている場所へ行ったら混むかな?
でも都内へ行くよりマシでしょ!!

という事で、御朱印巡りをしながら
食べ歩いてみる事にしました

朝早くに自宅を出発して
平塚駅から茅ヶ崎駅まで電車で行き
相模線に乗り換えて上溝駅に到着しました

『亀ヶ池八幡宮』に伺う予定でしたが
御朱印を書いてもらうのに待ち時間が
あるかもしれないので朝食を買っていきます

やって来たのはJR相模線上溝駅から
北西へ向かい徒歩3分ほどの場所にあるお店
『アンド ベーカリー』さん



2013年11月にオープンした街のパン屋さんで
小ぢんまりしたお店ながら地域に密着して
朝5時から夜10時まで営業している
使い勝手の良いお店でもあります

大通りからあまり人通りの無い路地を
曲がった場所にお店があるので
地元の人じゃないと少し分かり難いです


早速入店しました

先客、後客無し
店員さんは女性店員さん1名
(奥にいらっしゃるかは不明)



店内はまずまずの広さですが
平置き状態でパンが並んでいるので
あまり多くは並んでいませんでした





但し『多くは並んでいない』というのは
種類では無く絶対数の話でして







実際陳列されているパンを見てみると
パン1種類毎に2~3個置かれているような
状況となっていました

サンドイッチや惣菜パン、菓子パンなど
種類は豊富にありました

少しずつ色んな種類を作っているのかな?
それだと効率が悪いから、在庫を奥の部屋に
ストックしているのでしょうか?

パンはどれもビニール袋に入っていました
どうやら衛生管理上の目的のようですが
他店であまり見かけない事をやってますね

気になったのはカレーパンやメロンパン、
あんぱんなども種類が色々あった点でした
正直どれにするか迷ってしまいます


今回買って帰ったパンは下記の通り

・エクリプスメロンパン
・令和【梅】あんぱん
・キーマチーズ

パンを購入して亀ヶ池八幡宮へ向かいました
参拝を済ませてから御朱印をもらおうと
社務所へ伺うと行列が出来ていました




正直本殿で参拝している人は
ほんの数人くらいしか見かけないのに
何で社務所にこれだけの人数が並んでるのか
とっても不思議でなりません

御朱印は『参拝』した記念に頂くもので
これだけ『もらいに行く』ものでは無い
令和記念の御朱印がもらえるからと言って
参拝もしない人には来てほしく無いですね

行列を抜けて御朱印の受付に辿り着くと
『1時間くらい掛かるかもしれません』との
事だったので少し時間を潰しましょう


敷地の中には『ゴールド神社』という
交通安全を祈願できる社もあるようです
めちゃくちゃ金ぴかでご利益ありそうです

予め予想していた通りに待ち時間があるので
買って置いたパンを食べようと思いましたが
境内で飲食するのもよろしく無いだろうと
近くのコンビニで飲み物を買いに行きつつ
パンを食べる事にしました


●エクリプスメロンパン


『日食』を意味するメロンパンです


外側のメロン生地はサクサクしながらも
ホロホロと崩れる仕上がりで甘味があり
ベースのパンには余分な味を加えず
上手くバランスがとられていました

ただちょっと外側のメロン生地が
噛むたびに崩れ落ちていくので
食べるのに注意が必要でした


●令和【梅】あんぱん



令和記念のあんぱんという事で購入


ブリオッシュ生地の中には
紀州梅を混ぜた白あんが入っていました
甘塩っぱい味わいで悪くないですね


●キーマチーズ


キーマカレーとチーズが入ったカレーパン


揚げずに焼かれたカレーパンなので
ヘルシーに仕上げられています
もう少し外側がカリッと香ばしくて
中身のチーズもトロケさせた方が
美味しそうだったので温めた方が吉ですね

個人的にはパン生地の仕上がりが少し
ポソッとした食感だったのが気になりました


パンを食べ終えて神社に戻ってみると
御朱印がもう出来上がっていました
結局40分もしないくらいで終わってました
御朱印をフル回転で対応して頂きまして
ありがとうございました

早速次の目的地へと向かいます


今回は事前の調査不足で買いませんでしたが
お店の一番人気は『黄金メロンぱん』で
『てるてあんぱん』等も人気のようです

高級なパン屋さんに比べれば見劣りしますが
朝早くから夜遅くまで営業しているところは
近所のお客さんとしては嬉しいでしょうし

街のパン屋さんとしての使い勝手の良さは
他店より優れているともいえます

毎月月末最終日は感謝祭セールを行っていて
18%OFFで商品が購入できるようです
お近くの方は試してみては如何でしょうか


【アンドベーカリー 上溝本店】
相模原市中央区上溝5-14-8
ジョイフルビル103号
TEL 042-785-2720
月~土
05:00~22:00
05:00~12:00
無休


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。


 


ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!


 


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



ANDBAKERY-kamimizo- 上溝本店パン / 上溝駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2