イグドラジル ブルーイング~その2~【湘南平塚発:協同開発した自家製ビールの味わいとは?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

平日仕事帰りの食べ歩き
※4月中旬の食べ歩きレビュー

前回同様、こちらも再訪レビューとなります

飲み友863号とこちらのお店に
行く約束をしていました
お互い都合のつく日に訪問してきました

やって来たのはJR東海道線平塚駅の南口から
南東に向かい徒歩10分ほどの場所にあるお店
『イグドラジルブルーイング』さん


昨年12月に訪問して以来、2度目の訪問
クラフトビール(エールタイプ)が好きなので
平塚にクラフトビールのお店が出来てくれて
とても嬉しい限りなのです

と言う割にはお店に通いつめて無いのが
ちょっと信憑性に欠ける発言かもしれません
でもビールは一杯で十分なタイプですが
エールタイプのビールなら何杯でも飲める
そのくらい好きなのです

外観も内観もスタイリッシュでカッコよく
オーナーもフランス人の方ではありますが
日本語も堪能なので何も問題ありません


早速入店しました

先客無し、後客1名
お店はオーナーさんお一人でした

テーブル席を勧められましたが
連れの希望でカウンター席に着席しました


そういえば前回あまり気にしませんでしたが
何だか小奇麗で新しめの海賊船の中のような
雰囲気もありますね

店のマークが世界樹をのせた船のようなので
あながち外れてはいないのかもしれません

・メニュー表







●Im Paler


東京品川区のデビルクラフトブルワリーの
関係者と協同で開発されたビールです


ドライテイストなラガータイプビールですが
フルーティーさも兼ね備えていて
とても飲みやすい仕上がりになっていました


●ミックスナッツ


実は普段昼食時にナッツ類を口にするくらい
かなりのナッツ好きでもあります

特別何か違いがある訳ではありませんが
バースタイルの店で食べるミックスナッツは
なかなか良いものですね


●グリーンオリーブ


普段オリーブを食べる機会が少ないので
何となく注文してみました
清涼感があって口直しに良いですね

ただ、合わせるビールによって
相性はマチマチかもしれません
やっぱりワインなどの方が合うかな


●パルメザン


前回カマンベールを頂いたので
今回はパルメザンを頂いてみました
チーズリゾットやパスタ等にも使われる
『パルミジャーノ・レッジャーノ』ですね

チーズの風味がしっかりあるチーズなので
小さめにカットしてありました
このくらいの量をチビチビと食べながら
ビールを飲むとビールの風味や味わいが
損なわれずに楽しめるので良いですね


●ソーセージ


ビールと言えばソーセージ!!
という事で注文してみました
(ドイツビール的な発想ですが。。。)

ラガータイプの方が合いそうですが
そもそもソーセージ好きなので無問題です
しっかりジューシーなソーセージで悪くない


●Eurostar IPA


大望の自家醸造ビールの1つで
TDM 1874 BREWERYのジョージ氏と
協同で醸造したビールだそうです


イギリスの麦芽とフランスのホップを使用し
柑橘類やベリー系の爽やかさと苦味があり
とてもスパイシーに感じました


●ENTER NIGHT


アメリカ カリフォルニアの醸造所
『ストーン ブルーイング』で作られた
アメリカのヘヴィメタルバンド『メタリカ』
とのコラボビールです

とってもファンキーなイラストです

日本でもお馴染みのラガータイプの1つと
されるピルスナービールとなっているので
喉ごしがとても良く、とってもパンチのある
苦味が特徴のメタリカらしいビールでした


会計をして店を後にする際に
オーナーさんからどのビールが
美味しかったか質問を受けました

『Eurostar IPA』ですと答えると
お店のビールを選ばれた事に
はにかみながら喜んでいました

フランス人の方が切り盛されているので
お店に通いづらいと考えている方は心配無用

日本語も十分会話できるレベルに堪能ですし
とてもビール愛があって情熱的で真面目です
そして湘南ベルマーレとメタル音楽を
愛してやまない方のようです

どれかに趣味が合致される方は
一度試してみてください。

もう少しフードメニューが充実すると
使い勝手が良くなってくると思うので
ビール造りだけでなく、その辺りにも
力を入れて頑張ってもらいたいです

次回はビールとガレットに挑戦します


【イグドラジルブルーイング】
平塚市夕陽ケ丘44-7ChateauAube1F
TEL0463-73-8282
水~金
17:00~23:00
土・日
15:00~22:00
月曜・火曜定休


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。


 


ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!


 


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



イグドラジル ブルーイングビアバー / 平塚駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5