アルペンジロー【横浜中華街発:大人の頂きはどこまで登れば辿り着くのか?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

平日仕事帰りの食べ歩き
※4月上旬の食べ歩きレビュー

『開華楼』を後にして
ちゃんと食事をしてから帰りましょう

中華街にいるとは言っても麻婆豆腐とか
餃子なんて食べちゃったらビールが飲みたい
衝動に駆られてしまう事は目に見えてるので
中華料理じゃない方が良いかもしれない

そう思ってBMしていたお店を確認すると
ちょうど良いお店が見つかりました

やって来たのはみなとみらい線元町・
中華街駅3番出口から南へ向かい
徒歩1分ほどの場所にあるお店
『アルペンジロー』さん



尾瀬戸倉のスキー場にあった民宿ロッジ
『アルペンジロー』を経営していた
沼田氏が様々な理由からロッジを閉め、
地元の横浜に戻って老若男女に愛される料理
という理由からカレー専門店を始めました

お店は気の温もりを感じる山小屋風なのは
ロッジ経営をしていた名残とも言えます

その2号店が2017年3月に横浜中華街の外れに
オープンしていたのです

中華街から少し外れた路地にあるので
中華街の休日の人混みに埋もれる事無く
付かず離れずの立地なのは良いですね

外観はカレー屋さんと言うより
落ち着いた雰囲気のカフェって感じでした


・券売機(メニュー表)



お店の入口脇に券売機が置かれているので
そこで食券を買ってからお店に入りました

先客1名後客3名
お店は女性店長さん?お一人でした
お店の営業は20時までのようなので
夜の営業に力は入れてないようです

考えてみれば横浜中華街は
平日の昼間は人通りもあまり多くはないので
食事難民になった人を集客するという
旨味もあまり無いのでしょうね

お店が立地している路地は該当も疎らで
比較的薄暗い雰囲気でした
ここにお店があると分かって無ければ
入って来なさそうな路地とも言えます

お店側の体制は不明ですが
もし一人で切り盛りされているのであれば
夜の営業を無理する必要は無いでしょう



オープンしてまだ2年という事もありますが
とても清潔感があって明るい店内でした



●鶏カリー&トッピングウインナー


鶏にするか豚にするかで悩みましたが
結局こうして鶏豚両方頂く事にしました(笑)



食券を渡す時に辛さを指定するのですが

野毛山/マイルド
富士山/スタンダード
キリマンジャロ/初級
アイガー/中級
エベレスト/上級
天国/特上

上記のように段階分けされています

店員さん曰く
『うちのカレーはあまり辛くないので
アイガーくらいでも普通に食べられます』
との事でした

個人的には辛さを求めている訳では無いので
『キリマンジャロ』を選択しました


小麦粉を一切使用しないサラサラタイプで
デフォルトの辛味はあまり強くなく辛いのが
苦手な人でも食べやすいカレーです
スープカレーでありながら北海道の
ものとはかなり印象が違いますね

物凄いコクと若干の香ばしさやほろ苦さを
感じられる大人の味わいでした
具材もたくさん使われていて食べ応えあり

確かに思っていたほど辛くは無かったので
辛さに耐性がある方は辛さのレベルが
高いものを選んでも良さそうです


ご飯は飯盒で提供されます
なかなか最近キャンプなんてする事無いし
飯盒なんて見かける機会が少なくなりました


まず飯盒をひっくり返してから
少しだけトントンと叩いてから開けます
ふたの上にご飯がのっているので
さらにひっくり返しながら皿の上にのせると
オニオンフライのチップがのっていて
香ばしい香りがプラスされていました


カレーにはサラダもついてくるようです
程よく酸味があるドレッシングが掛かって
口直しにも良い感じです


●ラッシー(ブルーベリー)



思ったほどダメージも無かったので
結果からすれば口直しは不要でしたが
ブルーベリーソースが入っているラッシーは
デザート感覚で飲んでも良さそうです


店員さんはとても丁寧に仕事されていて
また接客も物腰柔らかく人当たりが良い
誰とでも気軽に話をしてくれる感じでした

お店のカレーを愛されている雰囲気が
見て感じ取れました
また本店の宣伝もしっかりされていたので
なかなか仕事熱心な方だと思いました

カレー業界も多種多様な商品が生まれてきて
お店の種類や数もうなぎ上りの状況です

子供の頃から愛される料理の1つである
カレーは日本の国民食とも言えますし
美味しいお店が増えてくれる事は良い事です

もう冬が終わったというのに
久しぶりにスノボーがしたくなりました
スキー場でこのカレーを食べてもきっと
美味しいんでしょうね


【アルペンジロー 元町店】
横浜市中区山下町100
TEL 045-212-1880
11:30~16:00
17:00~20:00
月曜定休
 ※月曜が祝日の場合は翌日が休み


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。


 


ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!


 


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



アルペンジロー 元町店スープカレー / 元町・中華街駅石川町駅日本大通り駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5