すみれ【横浜野毛発:ラーメン博物館卒業店は横浜の地に根付くのか?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

平日仕事帰りの食べ歩き

※2月中旬の食べ歩きレビュー

2018年12月に新横浜ラーメン博物館を
卒業した札幌の味噌ラーメンの代表格である
『すみれ』が2019年2月13日より野毛で
営業開始するとの情報を入手しておりました

オープン直後に行っても行列が凄いだろうし
少し落ち着いてから食べに行ってみようか
なんて様子を伺っていたところ

食べ歩き中毒症状が発症してしまったので
このタイミングで訪問してみる事にしました
結局オープンしてから1週間も経たず
我慢しきれない性分を露呈してしまいました

お店はJR根岸線桜木町駅南改札から
南へ向かい徒歩6分ほどの場所にあります

定番の味噌、醤油、塩だけでなく、季節限定
メニューや村中社長が店舗にいる時にだけ
提供されるラーメンもあるのだとか



お店の前に到着したのが18時半くらいでした
今のところ店頭の並びはありません
これはラッキーかもしれませんね
とてもスタイリッシュな店構えです



早速入店しました

店内には食券を購入するお客さんと
席の案内待ちのお客さんが数名いました
この程度の待ちだったら問題なしですね
早速食券を購入しましょう


・券売機


この日は村中社長がいらっしゃらないのか
限定ラーメンなどは販売されて無いようです
とはいえ今回は定番のラーメンを食べに
来てるのでさほど問題ではありません

食券を購入して順番を待っていると
程なくしてカウンター席へ案内されました


・メニュー表




店内はカウンター席とテーブル席を
合わせて30席弱程度あるようでした



最近のラーメン店は10~15席程度の規模の
お店がとても多いのでキャパは広めです
それに伴って店員さんも沢山いました


●味噌ラーメン+半熟ゆでたまご



着席して6分ほどで出てきました
流石に調理している人員が豊富なので
提供はなかなか早いみたいです

豚骨と野菜ベースの出汁に味噌が溶け
ラードが浮いている濃厚スープです
第一印象は北国のラーメンという感じです
びっしり油膜が張ってるので熱々です

ラードや生姜、にんにくの風味で
パンチがあるので体を温め元気が漲ります


麺は中太でやや縮れたタイプでした
モチモチした食感ながらしっかりコシがあり
スープをしっかり持ち上げてくれます
食べ応えがあって良いですね


一般的に味噌ラーメンというとどさん子の
野菜が多めのものをイメージしがちですが
こちらのラーメンは野菜の量は少なめで
もやしをメインに玉ねぎと炒められていて
シャキッとした食感を残しません
これがすみれ流なのでしょう


●辛玉


唐辛子、味噌、にんにく、生姜を合わせた
お店のオリジナルトッピングメニューです


辛味とパンチが増しますが
個人的には味噌の旨味とコクだけを
プラスしてくれれば良かったでしょうか


ラードの油膜で円やかな仕上がりになるので
個人的にはもう少し味噌っぽさが前面に
出ているラーメンが好みではあります

そして味噌感の強いラーメンに
しっかり火を通して甘みを引き出した
キャベツがあるのが最高ですね
あくまで個人の好みですが(笑)

でもこれはこれで北海道のラーメンらしさを
しっかりと感じさせてくれました
やはりその辺の味噌ラーメンとは違うので
このお店に食べに来る理由はあるでしょう

ラーメンの特性故にやはり寒冷地仕様なので
個人的には冬に食べたいラーメンですね
ラーメン博物館のように空調が効いた
屋内の施設の中では夏でも並べそうですが
炎天下の中でもお客さんが並ぶのか
注目してみたいと思います

ラーメン大好き小泉さんの放送に
先を越されてしまいました。。。無念!!


【すみれ 横浜店】
横浜市中区野毛町1-26-5 野毛サーク1F
TEL 045-315-2252
11:30~15:30
17:00~22:00
木曜定休


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。


 


ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!


 


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



すみれ 横浜店ラーメン / 桜木町駅日ノ出町駅馬車道駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5