ラトリエ ヒロワキサカ【川崎武蔵小杉発:有名パティスリー出身の実力者の商品への拘りとは?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

平日仕事帰りの食べ歩き
 
※11月下旬の食べ歩きレビュー

仕事帰りはJR東海道線・湘南新宿ラインの
沿線に立ち寄りますがJR利用者にとって
武蔵小杉駅前にはあまり店が無いので
食べ歩く機会が比較的多くありません

でも久々に武蔵小杉で食べ歩く気分になり
BMしていたお店を中心に訪問していきます
まず飲みに行く前にお土産を買っていきます

やって来たのはJR南武線の武蔵小杉駅及び
東急東横線の武蔵小杉駅の北口から
北西へ向かい徒歩4分ほどの場所にあるお店
『ラトリエ ヒロワキサカ』さん
 
 
辻口博啓シェフのお店として有名な
自由が丘の名店『モンサンクレール』の
副料理長にあたるスーシェフを務めていた
脇坂紘行氏がオーナーパティシエを務める
2018年8月2日にオープンしたパティスリー

通りからタワーマンションの一角を曲がり
西側に面した場所にお店があるので
初見の人には分かりづらいかもしれません
細い路地にある訳では無いので
迷われないようご注意ください

あまり街灯が多い場所では無いので
夜は少しお店の前は寂しい雰囲気ですね
 
 
 
訪問したのが12月直前という状況なので
クリスマスケーキの予約も受け付けてました
 

早速入店しました
 
 
 
小ぢんまりしたお店ながら焼き菓子も豊富で
年末らしくシュトーレン等も販売してました
 
 

 
 
 
 
閉店1時間前の訪問という事もあり
流石に生ケーキはある程度売り切れてました
今回は販売している商品を買って帰ります
 
 
今回買って帰った商品は下記の通り
 
 
・タルトバナーヌショコラ×2
 
 
・ラトリエプリン
・利平栗のモンブラン×2
・秋映とカシスのタルト×2
 
 
・フィナンシェナシュール
 
 
・シュトーレン(カット)
 
 
持ち帰って頂きました
 
今回自分が頂いたメニューは下記の通り
 

●フィナンシェナシュール
 
 
バターの風味が濃厚なフィナンシェです
無難な商品ですが安定した美味しさです
 

●シュトーレン(カット)
 
 
シュトーレンがカット販売されていたので
味を試してみる事にしました

レーズン、イチジク、オレンジなど
よくある定番のフルーツだけでなく
メロン、レモン、チェリーなどの
ドライフルーツが使われていて
様々なフルーツの香りと複雑で味わい深い

洋酒のアクセントがしっかり効いて
香りもとても良い商品でした
 
 
●タルトバナーヌショコラ
 
 
写真を撮り忘れて一口食べてしまいました

バナナが使用されたショコラタルトです
チョコとの相性が良いフルーツというと
イチゴなんかよりもバナナやオレンジを
まずイメージしてしまいますね

バナナベースの円やかなクリームと
ショコラが程よいバランスに仕上がってます
口の中に甘さ残る仕上がりのタルトですが
飲み物とのペアリングで上手くまとめると
このスイーツの良さが引きたてられそうです
 

●ラトリエプリン
 
 
ミルクの風味が濃厚な味わいのプリン
とても滑らかな食感のプリンで
シンプルながらにとても味わい深いです
 
 
人気のパティスリーでありながら
比較的手ごろな値段で提供しているので
幅広い客層が利用しやすいお店でした

昼間に人気の商品は売り切れてしまうので
商品を選びたい場合はなるべく昼間の
時間帯に訪問するようにしましょう

『香り』を味わいの構成の1つとして
とても大事にされているお店なので
見た目や味わいだけでなくその香りも
楽しんでもらいたいお店でした
 

【ラトリエ ヒロワキサカ】
川崎市中原区小杉町2-276-1
パークシティ武蔵小杉
ザガーデンタワーズイースト1F
TEL 044-281-3865
11:00~19:00
月曜定休
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

ラトリエヒロワキサカケーキ / 武蔵小杉駅新丸子駅向河原駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6