麺処まるよし~その4~【湘南平塚発:期間限定販売されている中毒性のある一杯とは?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

休日の食べ歩き

※11月下旬の食べ歩きレビュー

今年度最後の平塚市内の少年サッカーの
カップ戦に参加してきました

優勝しますなんて宣言できるようなら
少しはカッコつくところなんですが
まだまだ未熟さが残る3,4年生たちには
そんなに高い目標はまだ与えられず

優勝よりも一年間取り組んできた事に対して
どれだけ成長できたかの確認をするのが
今回の大きな目的となりました

前回のフットサル大会に参加しなかった
メンバーはスタメンから外す事を公言して
普段より少し実力の劣るメンバー構成で
前半を迎える事となりました

相手は今年は対戦した事が無かったものの
昨年対戦した限りでは0-7とか0-8
下手すると二桁失点もありえるくらい
コールド負けを喫しているチームです

余裕を噛ましていられる状況ではないですが
守備麺では確実に粘り強くはなっていました
主力2人をベンチに置く状況で前半0-2
2失点しましたが凡ミスで獲られた点が
無ければあまり大差は感じられない

後半はフルメンバーで臨みました

おかげで一進一退の状況になり
こちらの攻撃の回数も増えました
惜しくもオフサイドとなってしまった
得点機会もありました

終了間際に判断ミスから失点しました
結果は0-3での敗戦でした

今年度は一年間対外試合をほとんど断って
練習で子供達の底上げを図るようにして
ようやく少し結果が垣間見えました

ただ後半は無失点、無いし1得点あれば
完ぺきな内容だったかもしれません
底上げという面では満足できた反面
主力の子達の成長がもう少し欲しいという
今後の課題も見つかる試合となりました

大会から戻ってお昼を食べに出掛けます
大抵大会に負けた時は一人になって反省です

やって来たのはJR東海道線平塚駅西口から
北に向かい徒歩4分ほどの場所にあるお店
『麺処まるよし』さん



夜に訪問するには難易度は高くないのですが
夜は顔見知りの店主が立っていないので
なかなかお店に寄る機会がありませんでした

今回は昼間なので食べに伺った次第です


派手さは無いものの『担々麺屋 炎』時代から
徐々にお客さんの心を掴んでいっている
人気のお店では無いでしょうか


旧店時代から期間限定メニューの
『トマトチーズら~麺』が提供されてます
旧店では食べた事無かったので

こちらのメニューを食べてみようかな


早速入店しました

先客4名、後客2名
14時過ぎの状況ですが客入りはまずまず

・券売機


入口で決めていたトマトチーズら~麺と
ライスを購入しました
トマトチーズら~麺は〆にリゾットが
楽しめるメニューなのでご飯は必須です



入口入って右手の端の席に着席しました
お店は店主と奥さんの2人体制でした
食券を渡して出来上がるのを待ちます

店主や奥さんとの話の多くは子供絡みとなり
少年サッカーの話題で盛り上がります
とても仲の良い良いご夫婦ですよね

二人と喋っているとついつい長居してしまい
帰りたく無くなっちゃうんです


●トマトチーズら~麺



今までこれを食べてこなかったのは
温か酸っぱい料理があまり好きでは無い
個人的な事情に寄るところでした

スープは想像していた以上にマイルドで
チーズのコクと担々麺などにも使われている
肉味噌ものっていて酸味に偏らせていない
旨味が濃いラーメンでした


麺はびろ~んとした平打ち麺でした
オーソドックスなラーメンの麺では無いし
スープの具合からもパスタを想像する
お客さんは多いでしょうね



生ハムやエリンギが使われているところは
店主の過去の経歴が物語っているところです

旧店からの『担々麺』も
新店から主力メニューの『醤油らぇ~麺』も
変わり種の『醤油つけ麺塩ライム』も
どれもそれぞれ美味しいのですが
このラーメンは個人的なツボを押さえていて
病みつきとなりそうなメニューでした

スープをある程度残しておいて
一旦店主に器ごと手渡します


ライスとチーズを加えて返してくれます


後は好みに混ぜて食べるだけです
食べる手が止まらずあっという間に完食
また販売している時期に食べに行こうと
心に誓いました(笑)

七夕通り(旧国道1号線)にあるお店で
年に一度の七夕シーズンは地元の中で
一番人通りの多い通りとなりますが

普段は車の往来もそこそこある通りながら
人通りはあまり多い訳では無いので
駅前の立地としては少し不利かもしれません

しかし移転後もお店が安定しているのは
旧店から愛されている担々麺や
新店から提供している醤油らぁ~麺、
人気の限定商品などバリエーションが豊富で
勿論店主と奥さんの人柄もあると思います

次にお店に訪問するときは
何を頼むか悩んでしまいそうです(笑)


【麺処まるよし】
平塚市明石町24-8
TEL0463-24-1118
月・火・木~土
11:00~24:00
11:00~21:00
水曜定休
 ※売り切れ次第終了


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。


 


ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!


 


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



麺処 まるよしラーメン / 平塚駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5