百けん【東京渋谷発:渋谷の喧騒を忘れてほっこり落ち着ける小料理屋とは?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

平日仕事休みの食べ歩き
※11月中旬の食べ歩きレビュー

『ミシャラク オモテサンドウ』を後にして
少し渋谷で飲んで帰る事にしましょう
飲みに行くお店は勿論決めてあります

以前梯子して帰るつもりだったのに
思いのほか1軒目の『なぎ』で満足してしまい
寄らずに帰ってしまっていたお店の
リベンジ訪問となります

やって来たのはJR渋谷駅西口から道玄坂
方面へ向かい徒歩8分ほどの場所にあるお店
『小料理 百けん』さん
 
 
 
和食を中心とした小料理と日本酒を中心に
ワイン等も扱うとても落ち着いたお店です
 
 
 
小料理屋という形式をとっているように
かなり小ぢんまりしたお店ですね
個人的に訪問するには良さそうです
 
 
早速入店しました

先客4名、後客7名
店員さんは男性店員さん1名に
女性店員さんが2名となっていました
 
 
 
カウンター席の中央に着席しました
 
 
・メニュー表
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小料理屋さんって和食がメインですが
選択肢の幅が広いお店が多くて
初見だと何にするか注文が難しいですね
 
事前に調べた限りでは〆鯖がお店のウリの
1つでこれを食べに来たとも言えます
そして日本酒メニューもそこそこ豊富で
これを軸に注文していく事にしましょう
 
 
●お通し
 
 
野菜スープです
 
単純な1種だけのポタージュでは無く
数種の野菜が使われているので
奥深い味わいがしてほっこりする
仕上がりとなっていました
 
お通しとしてよりも〆に飲みたいですね
 
 
●鳳凰美田 純米吟醸 愛山 無濾過生原酒
 Black Phoenix(ブラックフェニックス)
 栃木県小山市の小林酒造
 
 
この日はとりあえずのビールは抜きにして
最初から日本酒を頂きました
大好きな銘柄『鳳凰美田』があったので
思わず注文してしまいました
 
フルーツ感を漂わせる華やかな香りに
スッキリとした酸味と旨味がバランスよく
奥深く余韻を感じる日本酒となってます
 
クセのあるツマミには合わせづらいですが
淡白な白身の刺身や薄味に仕上げられた
上品なツマミ等と合わせると良さそう
 
でも残念ながら提供価格は高め。。。
横浜の『友酒家』はもっと安く飲めたなぁ
 
 
●天然ブリのなめろう
 
 
日本酒に合うツマミを選んでいきます
 
地元だとアジのなめろうが定番ですが
ブリもしっかり脂がのっていて
味噌味でコクが増して美味しいですね
 
 
●自家製炙りしめ鯖(小)
 
 
こちらがお店の看板商品のしめ鯖です
席に提供されてから目の前で炙ります
 
酢が効き過ぎているしめ鯖は
あまり好みではありませんが
程よく円やかな漬かり具合で
鯖もとても脂がのっていて美味しいです
 
しっかり肉厚なので食べ応えもあります
 
 
●燻製たらこ
 
 
たらこや明太子等の魚卵系は大好きです
 
個人的には生で食べるのが好きですが
燻製にして香ばしさがプラスされて
酒のツマミとして一皮向けた商品です
 
新たな珍味の一品として成立していて
焼酎などにとても合いますね
 
 
●天明 中取り零号 瑞穂黄金 純米おりがらみ
 福島県河沼郡会津坂下町の曙酒造
 
 
旨味、甘み、酸味のバランスを考えて
造られた食中酒タイプの日本酒です
 
東北地方でシーズンに一番早く収穫される
極早生品種の酒米「瑞穂黄金」は
全国で天明でのみ使用されるそうです
 
3.11の東北大震災で被害を受けた天明が
『ゼロからのスタート』の意を込めて
醸造した銘柄がこの『零号』です
 
個性が強すぎないためどんな食事にも
上手く合わせられる日本酒でした
 
 
●おでん
 
 
はんぺん、玉子焼き、しそワンタンを選択
 
魚介を感じる上品な仕上がりの出汁に
しっかり染み込んでいる具材が堪りません
玉子焼きは出汁巻き玉子のようでした
 
 
ワンタンの味が出汁に染み込んで悪影響を
及ぼすんじゃ無いかと懸念しましたが
全然そんな事はありませんでした
 
 
●トマトハイ
 
 
昔ながらのトマトジュースは青臭さがあり
個人的にはあまり好きでは無いんですが
最近の商品はあまり嫌なクセも無くて
甘味が感じられてとても飲みやすいですね
 
青汁割とかトマトハイ等の健康志向の
ドリンクをたまに飲む機会があり
この日もリコピンによる血液サラサラ
効果に期待して飲んでしまいました
 
爽やかな口当たりなので口直しにも良いし
アルコール度高めのお酒を飲んだ後に
飲むにも良いかもしれません
 
 
『百けん』は以前渋谷エリアの中心だった
『百軒店』から店名をとったそうです
 
また『けん』とは
和食で刺身にあしらわれる装飾品の事を指し、
料理に彩りを与える脇役である事から
お客様の日常を彩るあしらいになれれば
という想いも含まれているようです
 
食べ物メニューの値段はそこそこながら
ドリンクの価格は少し高め設定でした
 
但し渋谷エリアでも道玄坂の裏路地にあり
とても小ぢんまりした目立たないお店ながら
常連客を中心として固定客は多そうです
 
以前伺った近所のお店『なぎ』同様に
日本酒と拘りの料理を提供していて
その料理やお酒に楽しみに通っている
お客さんがいるのでしょう
 
看板商品の炙りしめ鯖は評判通りに
食べる価値ある料理だと感じました
 
渋谷の喧騒の中にいるとは思えない
とても落ち着いた空間でしっぽりと
酒を飲みたい時には良いお店です
 
 
【小料理 百けん】
渋谷区道玄坂2-20-10 豊田ビル1F
TEL 050-1407-0885
月~土
17:00~26:00 (LO24:30)

16:00~24:00 (LO23:00)
 ※土日月の3連休の場合、
  土日は17:00、月曜祝日16:00開店
無休
 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

 

小料理 百けん割烹・小料理 / 神泉駅渋谷駅

夜総合点★★★☆☆ 3.4