東海菜館【湘南平塚発:団体向きのキャパを誇る中華料理店に一人客の訪問は有りか?無しか?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

平日仕事帰りの食べ歩き

※10月下旬の食べ歩きレビュー

地元で帰宅途中に立ち寄れるお店が
まだまだ沢山紹介しきれていないので
一人では伺った事の無いお店
『相州長屋』に伺ってみたのですが
『予約で一杯で。。。』と断られました

ここまで来て遠くの店には行きたくないし
近場で入れるお店を探す事にしましょう
そうそう週末や宴会シーズンで無ければ
確実に入れそうなお店がありました

やって来たのはJR東海道線平塚駅北口から
北東に向かい徒歩2分ほどの場所にあるお店
『東海菜館』さん




GAUDIビルの1Fのパチンコ店『GAUDI』の
系列店で本場・台湾の厨師が腕をふるい
180席にもなるフロア面積を誇っている
本格中華料理が楽しめるお店です

親戚関係でここで忘年会をした事があり
一人で訪問した事もあるお店なのですが
ここの担々麺がそこそこ好きなので
また食べようと伺ってみる事にしました

お店は2階にあるので目立ちませんが
パチンコ店の直上のフロア全てが店舗で
総席数180席を誇る平塚一の規模の
中華料理店となっています

それ故にこちらのお店はそもそも
個人利用するような場所でも無いのですが
利用形態のほとんどが宴会利用となるため
週末や土日などにお店へ訪問しなければ
比較的に落ち着いた営業となっていて
一人でも気兼ねなく利用できてしまいます


早速入店しました


奥の方のテーブル席に先客がいるようですが
1グループ3~4人程度といったところです
後客は無し


入口すぐのテーブル席に案内されました
お店はホールに学生のバイトさんが3人
厨房の中の人数は不明でした


店内は明るくて広々しています


・メニュー表













平塚市内に多い町中華のお店ではなく
高級中華との間に位置するミドルクラスの
中華料理店といったところでしょうか


●生ビール


生ビールとお通しのザーサイ
中華っぽいところが良いですね


●海老のチリソース煮(小皿)


基本的にエビチリ好きなので注文

こういう中華料理店では通常サイズで頼むと
大抵大皿料理が出てくる傾向があるので
小皿で頼む事にしました
それでも十分な分量が出てきました


チリソースらしさが感じられる赤味です
豆板醤等の辛味をつける調味料の分量を
抑え目にしているからか舌に感じる辛みも
あまりガツンとはきませんでした

でも次第にジワジワと体が温まっていき
辛み成分の効果を認識する事ができます

個人的にはご飯のおかずと言うよりは
酒のツマミにしたい感じでした


●干し大根入り玉子焼き


中華料理店に行くと大抵注文するのが
塩味でシンプルに味付けされた玉子料理です

しかし蟹玉やトマト玉子炒め等はあるものの
海老玉子炒めやホタテ玉子炒めのような
塩味で味付けされた料理が見当たりません

メニューを観ていると何だか見慣れない
こちらの料理名に目が留まり
興味本位に注文してみる事にしました


名前の如く玉子焼きの中に干し大根が
入っているシンプルなメニューです

味付けは塩味だったので要望が叶いましたが
干し大根は沢庵などと同じように
塩気が含まれているものだったので
玉子に塩味をつけているというよりは
干し大根の塩気を玉子にプラスしている
料理となっていました

大根の噛み応えがプラスされていて
何だか不思議な食感の料理でした


●マーボー豆腐(辛口・小皿)


辛口と醤油味があるようでした
醤油味は旨口?ってことでしょうか

実際食べてみましたが思ったほど辛くない
もちろん若干辛みは感じられるのですが
口に含んだ瞬間にピリッとくるような
辛味では無くて後からジンワリきました

刺激強めなやつが好きな人には
あまりおススメできませんが
辛いのが苦手な人でも食べられそうな
麻婆豆腐だと感じました


●担々麺



〆は最初からこれに決めていました

胡麻のペーストが使われているのか
胡麻やナッツ類を潰してペーストにした
ものを使っているのかは不明ですが
クリーミーなコクのある担々麺です



もう少し粘度があった方が好みですが
辣油の風味も辛みもしっかり効いていて
肉味噌だけでなくナッツの砕いたものの
食感も楽しい仕上がりになってます


麺は表面がツルッとした中細麺でした
前述の通りスープにもう少し粘度が合って
スープを持ち上げてくれるくらいの方が
好みではありましたがこれはこれで
スープとの相性も悪くありませんでした


地元の中華料理店は小ぢんまりした店が多く
また大衆的な雰囲気のお店がほとんどです

なので団体で利用できるようなお店はここか
『ブリーズ オブ チャイナ バーチランド』
辺りになってしまうかもしれません

接客サービス面も特に気になる点は無く
明るく清潔感のある店内で居心地も良いです

高級中華と比べるとまだ手頃な価格ですが
高級中華相当の満足度を得られる程では無く
値段相応の料理かなという印象でした

ただ逆に言えばガッカリする部分も無く
安定した料理を提供してもらえるお店
という評価も出来ると思います

大皿料理を大勢で食べるのが
コスパの面でも良いかもしれません


【東海菜館】
平塚市宝町5-27 GAUDIビル2F
TEL 0463-24-1677
月~土
11:30~14:30
17:00~22:00
日・祝
11:30~15:00
17:00~21:30
不定休


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。


 


ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!


 


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



東海菜館中華料理 / 平塚駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3