江戸南甫流手打 相州【湘南平塚発:四季の味覚を楽しめるお蕎麦屋さんとは?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

平日仕事帰りの食べ歩き

※10月下旬の食べ歩きレビュー

無性に蕎麦が食べたくなりました
仕事帰りにどこかへ寄っても良いのですが
途中下車する気分でも無かったので
地元の駅で下車してお店を探します

とはいえチェーン店を除く蕎麦屋は
駅前に限定してしまうと限られてしまい
『大黒庵本店』『相州』『あさひ家』
『ともえ』の4軒くらいでしょうか

市外にも有名な『大黒庵』は蕎麦よりも
ラーメンが有名なお店なので却下
『あさひ家』と『ともえ』は大衆食堂的で
蕎麦に特別な拘りはあまり感じられないので
今回の自分のニーズを叶えてくれそうに無い

消去法で残った『相州』へ行く事にしました
平塚駅北口から西へ向かい徒歩1分ほどの
場所にある蕎麦屋さんです



江戸南甫流の手打蕎麦を謳っていますが
江戸南甫流って聞き覚えがありません

でも選択肢の店の中では一番期待が持てる
お蕎麦屋さんなのです


という訳でお店の前までやって来ました


以前訪問した時に食べられなかった
『牡蠣南蛮』がやっていたので
さらにテンションが上がりました

外観からも分かると思いますが
選択肢の中で一番小さなお店です
なのでお客さんがそこそこいる時点で
入店するのが困難になる事もあります

どうやらこの日は空いてそうなので
早速入店してみました


先客1名、後客2名
4人掛けと2人掛けのテーブル席が2組ずつ
先客が右手のテーブル席に座っていたので
入口入って左手のテーブル席に着席しました




大将と女将さんの二人で切り盛りされてます
小ぢんまりしてて静寂が流れるレトロな空間


・メニュー表






●瓶ビール


キリン(小瓶)、アサヒ・サッポロ(中瓶)の
中から選択できるようになっています

個人的にはキリン派なのですが
中瓶が良かったのでサッポロを選びました

・お通し



●鴨煮豆腐


鴨を使った蕎麦はこれはこれで旨いですが
タレが濃く脂感も強い事が多いため
蕎麦の風味を楽しめなくなってしまうので
個人的にはあまり好きではありません

なので鴨を楽しむならこうやって
単品注文する事の方が多いです



この料理は上品な味付けでしたが
鴨肉に若干臭みが感じられてしまったので
満足できるレベルまでもう一歩でした


●海老と野菜の天麩羅



海老天と野菜天の盛合せです

サクサク揚げたての天ぷらで
衣も比較的に薄く作られているので
なかなかの美味しさです

値段の割には盛りは良いと思います
2人でシェアしても良いかもしれません


●牡蠣南蛮



普段は滅多に温かい蕎麦を食べませんが
この日はそこそこ寒い一日だったので
温かい蕎麦が嬉しい日でもあり注文しました


コロンとした牡蠣が5つも入っていて
なかなか嬉しい一杯ですね
鎌倉の『松原庵』の蛤そばを思い出しました



麺は北海道産十勝蕎麦を手打ちしています
基本的に蕎麦の風味や味わいを楽しむには
ざるで食べる方が好みなのですが
温かい状態でも存在感あり美味しい蕎麦です


夜にお酒と共に蕎麦前を楽しみつつ
〆に蕎麦を食べるのに向いた蕎麦専門店です
夜の営業は早めに閉まってしまうので
1~2回転目で入れないと入店は難しいです

よりリーズナブルに蕎麦を楽しむなら
ランチで利用した方が良いですが
お昼の営業の方がお店は盛況のようなので
訪問難易度は高くなります

ご飯メニューは置いていないので
蕎麦が好きな方のみで来店されるのが
良いと思います

四季の食材を使ったメニューも登場するので
季節ごとにお店に伺う楽しみもあります

次回は再び冷たい蕎麦を食べたいと思います


【江戸南甫流 手打蕎麦 相州】
平塚市紅谷町6-22
TEL 0463-22-2862
月・火・木~土
11:30~15:00
17:00~21:00
日・祝
11:30~15:00
17:00~20:00
水曜定休


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。


 


ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!


 


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



南甫流手打蕎麦 相州そば(蕎麦) / 平塚駅

夜総合点★★★☆☆ 3.4