シズヤパン【京都府京都市発:京都らしくスタイリッシュに提供される土産にもおススメの商品とは?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

山口→京都山陰横断ツアーの食べ歩き33

『松阪亭 高倉店』を後にして
次に向かったのはすぐ近くにあるお店
『中村屋惣菜製作所』さんです

こちらのコロッケを女優の吉岡里帆さんが
紹介していたので一度食べてみようかと
お店に伺ってみたのでした

他のドラマやCMはさほど好きでも無いですが
どん兵衛のCMで吉岡さんが演じている
『どんぎつね』さんが好きなんですよね

でも駅方面に歩いて数分のはずが。。。
あれ?お店が見つからない

あるはずの場所にお店が無いのです
まさか閉店しちゃったのかな?

周辺を何度かウロウロして確認しましたが
どう考えてもお店は無さそうだったので
諦めて京都駅へ向かう事にしました

すると途中の交差点で『崇仁新町』という
屋台村がある事を発見しました
よく見てみると目当てのお店が入ってる

食べログ上の地図の表示が間違ってました

でも屋台村だけあって今の時間は
お店が開いておらず買えないようです
お店が見つかっても開いて無ければ
諦めるしかないですね

仕方なく京都駅に戻ってきました
新幹線口の近くで何か物色していきましょう

色々悩んだ挙句京都っぽい感じの
商品を買って帰ろうかと思い
アスティロード内にある1948年創業の
老舗パン屋『志津屋』さんへ伺いました




まずは店内でパンを物色してみましたが
既に惣菜パンは和牛ドッグを買っているので
食指をくすぐる商品は見つかりません



そこで表にある志津屋のセカンドブランド店
『シズヤパン』で販売されているあんぱんを
買って帰る事にしました





包装がとてもスタイリッシュで京都らしい
お土産にも喜ばれそうな商品です


今回買って帰った商品は下記の通り

・白パン/丹波大納言つぶあん
・黒パン/栗・丹波大納言こしあん


パッケージデザインには日本ならではの
『家紋』をモチーフに作られており
商品名を日本語で記載する事をせずに
デザインと英語のみでその商品の特徴を
表現しているところが独特ですね
 
これをお土産にしても喜ばれそうでしたが
流石にトランクケースとリュックだけでなく
トランクに入らない手荷物の土産物もあり
余計な買い物はしないようにしました
帰りの新幹線の車内で頂きました


●白パン/丹波大納言つぶあん


あんぱんの見た目もとてもオシャレです

餡子は基本的にはつぶあん派なので
まずはこちらを頂いてみました


丹波大納言の良質な豆の良さを
しっかりと感じられる仕上がりです
パンの生地も程よい噛み応えもあり
しっとりとしていて餡子とよく合います
 

●黒パン/栗・丹波大納言こしあん


こちらは栗とこしあんが使われたあんぱん
生地には沖縄産の黒糖が練り込まれており
コクを感じる黒パンとなっています


栗が丸ごと1つゴロッと入っていて
ずっしりとして食べ応えありますね

これだけ大きな栗が入っている商品は
あまり見かけませんし季節感が感じられて
なかなか良いと思いました
 

『丹波の黒豆』って高級なイメージですが
それが手頃な値段で味わえるようになって
商品サイズは大きくは無いものの
商品ラインナップの豊富さとデザイン性、
その味わいの面に関しては値段相応で
普段使いにも土産物にも使える汎用性を
兼ね揃えている商品となっていました

新幹線口の近くにお店を構えているので
時間があまり無い時でも買いに行ける
便利さも良いと思います

京都らしさを感じられる商品を
手軽に持って帰りたい時に
立ち寄りたいお店ですね
 
<<編集後記>>
旅のレビューは今回で終了となります

当初は1日2~3軒のレビューをまとめて
紹介しようと目論んでいましたが
忙しさに感けて後の祭りとなりました

次回より通常レビューに戻りますが
45軒ほど溜まっているネタがあり
それをなるべく早く捌いていくのが目標です

実は今回の旅に出る直前に
何となく応募していた旅行に当選してしまい
9月頃にクルージング旅行を行う予定です

クルージング旅行のレビューって
一体どう書いたら良いのだろうか。。。
でもクルージングしている間はレビューを
書く時間はたっぷりあるかもしれませんね

それまでに溜まっているネタを減らします
 

【シズヤパン(SIZUYAPAN)】
京都府京都市下京区東塩小路高倉町8-3
アスティ京都1F アスティロード
TEL 075-692-2452
09:00~21:00
無休
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

シズヤパンパン / 京都駅九条駅東寺駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5