道の駅 あまるべ【兵庫県余部発:空の駅近くの道の駅で提供されているオリジナルグルメとは?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

山口→京都山陰横断ツアーの食べ歩き27

『ブランジュリ ル リアン』を後にして
これから観光を開始します

まずやって来たのは鳥取県東伯郡北栄町の
『青山剛昌ふるさと館』です

青山剛昌氏と聞いて誰だかご存知ですか?
 
 
 
『名探偵コナン』で有名な漫画家さんですね
 
 

 
個人的には『YAIBA』はよく読んでましたが
『名探偵コナン』はたまにしか読んで無く
個人的に大好きな作者さんではありませんが
コナン好きな知り合いがいるので
お土産を買っていこうと思っていました
 
 
 
 
まず一通り館内を観て回ってから
お土産を無事ゲットしました

次に向かったのは日本最古の書物『古事記』に
日本神話として記される『因幡の白うさぎ』
の白兎神を主神とする『白兎神社』です
 

 
出雲大社でも兎の像が置かれていたように
山陰地方では『兎』がよく見かけられます
 

 
こちらでは手水舎に兎が使われてました
 

 
お参りを済ませて御朱印を頂き参拝終了
目の前にある道の駅『神話の里 白うさぎ』
に立ち寄ってお土産のワインを購入しました

次に向かったのは『鳥取東照宮』です
 
 
 
東照宮とは東照大権現たる徳永家康を
主神として祀っている神社の事を指しますが
全国にこの東照宮が存在しています

特に徳永家康本人に所縁ある『日光東照宮』
や『久能山東照宮』が有名ですが
寺社を合わせて日本三大東照宮を名乗る
東照宮はかなり多いようです

個人的には東照宮の絢爛豪華な雰囲気を
持っているという事で『上野東照宮』が
日本三大東照宮に相応しいと思います
 

 
 
さてこちらの東照宮は自分が思い描いていた
『東照宮』のイメージとは少しかけ離れて
絢爛豪華な雰囲気は無く平日の飴の中で
物静かな雰囲気が感じられました

もうお昼の良い時間となっていたのですが
この日に立ち寄ろうと思っていた候補の店
『海陽亭』と『四川担担麺 蒼雲』の両方共
既に行列が発生していて時間が掛かりそう
 
旅を優先させることにして昼抜きにして
次へ向かう事にしました

次に向かったのは鳥取の観光地と言えばここ
『鳥取砂丘』です
 
 
 
天候が雨だったので景色が危ぶまれましたが
まずは砂丘の丘の上まで登ってみましょう

う~ん、人の足跡だらけ。。。
砂丘も決して綺麗とは言えません

朝早く行く事が出来れば風紋を観られたり
天候が良ければ夕日等も観られるチャンスが
あったりしたかもしれませんが
決められた時間に観光をしていかないと
周れない旅なので仕方が無いですね
 
 
 
砂丘の自然の広大さを感じる事は出来ました
ここへ来れただけ良しとしましょう
 

 
 
 
最後に砂の美術館を観賞しました
砂で造られたとは思えないほど壮大で
素晴らしい作品の数々でした
 

 
 
本日の観光はここで終了となります
 

ここから一気に京都の宿まで移動します
その道中で宅急便の営業所へ寄って
旅のお土産を自宅に郵送させてから
延々と車を東に走らせていきましたが
流石にお腹が空いてきました

途中で道の駅の目の前を通ったので
少し小腹を満たしていくことにしました

立ち寄ったのは兵庫県美方郡香美町にある
『道の駅 あまるべ』さん
 
 
 
 
山陰海岸ジオパークの中心地余部にあり
余部鉄橋展望施設『空の駅』近くにある
道の駅となります

外観の写真は撮り忘れました
 
 
 
観光していくほどの余裕はありませんが
道の駅の中にある売店で食べ物を
テイクアウトしていく事にします
 
 
●ソフトクリーム(ミックス)
 
 

 
ハンバーガーを作っている間に
食べられるものを注文しました
バニラと抹茶のミックスにしました

特筆すべき点はありませんが
お腹が空いてる時には何でもアリです
 
 
●とう富バーガー
 
 

 
 
道の駅あまるべのオリジナルバーガーです
食べた方に『富が来る』ことを願って
作られた商品のようです

鶏肉、豚肉も入っているようですが
豆腐を主体として野菜も多く使われており
かなりヘルシーな仕上がりになっています

食べ応えもそれなりにあって良いですね
 

あまり規模の大きな場所ではありませんが
『空の駅』という観光名所も近くにあり
立ち寄る価値のある道の駅でした

食事のメニューは思っていたより豊富で
オリジナルメニュー等も提供しているので
食事をしに訪れても良いかもしれません
 
 
【道の駅 あまるべ】
兵庫県美方郡香美町香住区余部1723-4
TEL 0796-20-3617
09:00~19:00
 ※お食事タイム10:00~14:00
火曜定休
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

道の駅 あまるべ魚介・海鮮料理 / 餘部駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3