サテンドール【島根県出雲市発:静まり返ったアーケードに佇むバーに灯る光沢の輝きとは?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

山口→京都山陰横断ツアーの食べ歩き⑱

『呉竹鮨』を後にして
次は〆のお酒を飲みに行きましょう

サンロードなかまちのアーケードに戻ると
既に多くのお店が閉店準備をしていました
歓楽街のエリアはまだしもこの辺は
既に寂しい感じが漂っています

でもそんな中でお店のサインが点灯している
一軒のお店を発見しました
今回伺おうと思っていたお店です

やって来たのはJR山陰本線出雲市駅から
北に向かい徒歩5分ほどの場所にあるお店
『サテンドール』さん



この旅で初めてショットバーに伺えました
新山口ではバーに伺えなかったので
そのリベンジ訪問でもあります

町にひっそり佇む落ち着いた雰囲気の店です
早速入店しました

先客無し、後客2名
お店は男性店員さん1名でした
思っていたより若い店員さんでした
オーナーは別にいらっしゃるのでしょうか?
 
奥にソファー席もあるようなので
グループ利用にも向いてそうです
 



お店は奥行きのある縦長の造りながら
天井は2階部分も吹き抜けていて
解放感もあって窮屈な印象はありません
 
 
・メニュー表
 







アルコールメニューはとても多かったので
一部のみ写真に収めました
つまみの種類もまずまず用意されてます
 

●ネグローニ
 


私のレビューをよくご覧になる方は
ご存知だと思いますがマイ定番カクテルです
 
ドライジン 1/2
カンパリ 1/4
チンザノ(スイートベルモット) 1/4
のスピリッツとリキュールを合わせた
アルコール度数25%以上のカクテルです
 
ホロ苦さと仄かな甘みを兼ね合わせた
この深紅のカクテルが大好きなんです
 

●ピスタチオ
 


バーではナッツ類は必須です
 
 
●無花果のショートカクテル
 



モルトウイスキーでも飲もうか悩みましたが
カウンター脇に季節のカクテルの黒板があり
その中からお願いする事にしました
 


こちらはクライナーファイリングという
ドイツで製造されているお酒です
2017年に日本に上陸するようになって
パーティードリンクとして人気のようです
 
パーティードリンクって何?って話ですが
要するに一気飲みのショットの事です
 
但しこちらのお酒はテキーラ等に比べて
アルコール度数は低めだという事と
ハーブ等を使用したリキュールが苦手な
人にとって飲みやすいお酒として
日本でも浸透しだしているそうです
 
因みに、『Kleiner Feigling』とは
日本語で『小さな臆病者』を意味します
小瓶は20mlで販売されているので
確かにパーティーの罰ゲームとして
利用されそうな気がしますね
 
フレーバーは7種類あるようですが
一番定番の『Original(オリジナル)』は
無花果とウォッカがベースとなっていて
軽い酸味とフルーティーさがあって
とても飲みやすいお酒でした
 
アルコール度も20度で飲みやすいので
罰ゲームでも抵抗は低いそうです
とはいえ飲み過ぎには注意しましょう
 

●レーズンバター
 


どこにでもあるレーズンバターですが
濃厚なお酒には合いますよね
 
しっかりアイスで冷やしてあるので
フレッシュさが合って良いと思います
 
 
●さつまいものフローズンカクテル
 



ラストの一杯は気になっていた
さつまいものフローズンカクテルで
 


鳴門金時のリキュールとゴディバの
ホワイトチョコレートリキュールを
クラッシュアイスと一緒にミキシングした
フローズンカクテルに生クリームや
栗の甘露煮やフルーツをのせた
スイーツ系カクテルが登場しました
 
飲み応えがあるというか
食べ応えがあるというか
〆のスイーツを食べたくなった時にも
嬉しい商品ですね
 
 
薄暗い空間の中で
時間を忘れてお酒を頂いていると
普段のストレスや柵から解放されて
寛げる雰囲気はとても良いです
 
季節のカクテルメニューも充実していて
女性のお客さんも楽しめそうです


 店名のサテンドールという名前は
色んな地域で店名に使われている名前ですが
個人的にはあまり馴染みの無い名前です

そもそも『サテンドール』という言葉は
サテン=『光沢のある絹製の織物』
ドール=『人形』『頭の弱い女性』
を意味するそうでこれを組み合わせて
売春婦の隠語として用いられたそうです

また、『Satin doll』という曲は1953年に
ビリー・ストレイホーンが作曲した
インストゥルメンタル曲として存在し
デューク・エリントン楽団の曲で有名になり
1958年にジョニー・マーサーによって
歌詞がつけられました

実はサテンドールという名前のカクテルも
あるのだそうです

結局どれが店名の由来なのかは
お店によって変わるのかもしれませんが
バーの店名としては3番が合うでしょうし
ジャズなどの音楽を楽しむようなお店では
2番が合うかもしれません

このお店はジャズが流れているバーだけに
どっちが店名の由来なんでしょうか?
恐らく2番なのかなぁ

 
【サテンドール】
島根県出雲市今市町662-1
TEL 0853-23-2888
18:00~02:00
不定休
 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。


 


ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!


 


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



サテンドールバー / 電鉄出雲市駅出雲市駅出雲科学館パークタウン前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.4