ツバメヤ【島根県出雲市発:島根県の食材を数多く取り揃える縁起の良い居酒屋とは?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

山口→京都山陰横断ツアーの食べ歩き⑯

『有馬光栄堂』さんを後にして
レンタサイクルを返して駐車場に戻りました

今夜宿泊予定の出雲市のホテルに向けて出発
予定より30分ほど早くホテルに到着しました
ホテルの部屋で20分ほど小休止を入れて
夜の街へと繰り出しました!!

やって来たのはJR山陰本線出雲市駅から
北に向かい徒歩8分ほどの場所にあるお店
『ツバメヤ』さん



出雲サンロード中町というアーケードの
中にあるお店でとても清潔感があるため
女性でも入りやすそうな活気ある居酒屋です




早速入店しました


既にかなりのお客さんが来店してました
店員さんも把握できる限りで5~6人はいます

カウンター席に案内されました

観光地だからなのか理由は不明ですが
両隣に女性のお客さんがいたのですが
どちらも一人で飲みに来られてました

今まで東京や神奈川でもあまり
一人飲みしている女性のお客さんに
出会った経験は無かったのでびっくりです
島根には一人飲みの上級者が多いのかな?


店内も席の配列などは大衆的なんですが
木の温もりを感じるとても明るい造りで
老若男女に利用しやすそうな感じです


・メニュー表









リサーチの結果此方のお店を選んだ理由は
下記の通りです

①しまね和牛が食べられること
②ハーフサイズメニューがあること
③日本酒がラインナップが豊富なこと


●生ビール


まずは生ビールからスタート
銘柄はキリンラガーでした


●レバ刺し(しまね和牛)


低温調理されているレバ刺しです

ごま油に胡麻やネギ等の薬味が掛かってます
ボリューム感は少し物足りないですが
臭みも無く円やかな口当たりで美味しい


●牡蠣オイル漬け


お店はお通しを用意していないそうなので
まずはクイックメニューを頂きましょう
見た目プリッとしていて食べ応えありそうな
美味しそうな牡蠣です

オイル漬けにする事で苦みを軽減して
円やかな仕上がりになっていました


●四川風やっこ


怪味ソースで旨辛に仕上げられた冷奴です

怪味ソースとは中国の四川省が発祥の
混合調味料のことを言います
一般的には豆板醤や白ごま、醤油、
オイスタソース、砂糖等を煮立てて作ります

麻婆豆腐とはまたちょっと違いますが
ピリッとした辛さが豆腐と相性良いです


●しまね和牛 ステーキ(50g)


サシが入り上品な旨味が口いっぱいに広がる
島根和牛のステーキです
居酒屋では色んな料理を試したいので
ハーフサイズで注文しました


たまねぎ、りんご、地元の醤油で作る
『自家製ステーキソース』が
サッパリと食べられ相性抜群の味わいです


●出雲杜氏 無窮天穏 ひやおろし 純米吟醸
 島根県出雲市の板倉酒造


減農薬、減肥料で栽培された奥出雲産
下阿井産の五百万石のみを使った生詰原酒

生もと造りならではのどっしりとした旨味と
日本酒度が+6というドライな辛みのある
日本酒となっていました


●あご野焼き


あご野焼きとはあご(とびうお)を使った
島根特産の練り製品のようです

素朴な味わいながら噛むほどに旨味が溢れ
焼酎や日本酒のツマミに良さそうです


●ブルーチーズ


頼んだ日本酒が生もと造りのどっしりした
味わいのものだったのでそれに合わせる
ツマミとしてクセのあるものを選択

ブルーチーズのみで出てくると思いましたが
薄切りされたりんごと一緒に登場しました

甘酸っぱいりんごとブルーチーズって
結構相性が良いんですね!
このチーズが苦手な人が感じる独特の臭みも
一緒に食べる事で結構緩和されていました


●親子出汁巻き(ハーフ)


中身に鶏肉が入った出汁巻き玉子です
出汁巻き玉子が酒のツマミだとしたら
こちらは少し食事寄りのメニューですね

日本酒のツマミとしてはミスチョイスですが
鶏肉が入っているのでコクと旨味が
強く感じられて食べ応えがありました


結構お腹も満たされてお店を後にしました

自分が通いたくなるような居酒屋を作りたい
という想いから、縁起が良いと言われる
『ツバメ』を用いて『ツバメヤ』と名付け
2012年2月にお店をオープンさせ
2015年12月に今の場所に移転したそうです

お店の方のフレンドリーな接客も良くて
冒頭にも書いた通り外も中もとても明るく
女性が一人でも入店できるくらい
入店するハードルの低さがありました

ハーフサイズのメニューも豊富で
地元の食材を特に多く取り入れて
手作りに拘ったそのスタイルは
地元のお客さんにも人気のようでした

観光客でも地元客でも団体客でも個人客でも
色んな用途に使えるポテンシャルがあり
使い勝手の良いお店ですね

出雲市駅前で飲みに行く選択肢の1つとして
とても魅力的なお店かもしれません


【ツバメヤ】
島根県出雲市今市町651
TEL 0853-20-1230
15:00~21:45(LO)
不定休
 ※基本的には無休


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。


 


ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!


 


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



ツバメヤ居酒屋 / 電鉄出雲市駅出雲市駅出雲科学館パークタウン前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6