ナンリ亭【東京自由が丘発:8種のレモンサワーとたこ焼きを操る人気店とは?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

平日仕事帰りの食べ歩き

※こちらは9月中旬の通常レビューです

たまに通うようになっている自由が丘エリア
今回も仕事帰りに立ち寄る事にしました

この界隈で自由が丘に立ち寄る理由は
他よりも周辺のリサーチが進んでいる事と
飲むにしろ、食事をするにしろ、スイーツを
食べるにしても選択肢の幅が広い事です

以前もレビューで書いたかと思いますが
この街は意外と『オシャレな街』という
側面だけでは無いのです

今回はちょっと変わったお店に伺おうと思い
一目散にこちらのお店に向かいました

やって来たのは自由が丘駅南口から
西へ向かい徒歩4分ほどの場所にあるお店
『ナンリ亭』さん

こちらのお店ですがTBS放送のテレビ番組
『マツコの知らない世界』において
レモンサワーの特集で紹介されたお店です

そこで紹介されていたレモンサワーを
一度飲んでみたいとBMしていました



お店の場所はちょっと分かりづらいですが
写真の建物を入って右手の階段を
2階に上がっていきます



階段を上がって右に曲がり廊下を進んで
突き当りがお店の入口となっていました
外からは中の様子はあまり分かりませんが
とりあえず入店してみましょう

入口のすぐ目の前にカウンター席があり
カウンターの向こう側に店主さんがいました
後からバイトさんが応援に駆けつけましたが
営業時間は深夜までに掛かるようなので
早い時間は1人の事も多いのかもしれません

先客は10名ほど、後客3名
何とかカウンター席に滑り込めましたが

後客は予約していたお客さん2名と
待ち合わせのお客さんが1名だったので
もう少し遅かったら入店できなかった
可能性もありました



厨房スペースも小ぢんまりしていて
決して働きやすい環境とは言い辛いですが
1人で回している時間帯もあるのであれば
料理を作るにももお酒を作るにも
移動距離が最小限の方が効率は良さそうです


・メニュー表




ダイニングバーの形態を取ってますが
看板メニューの1つがたこ焼きという
変わり種も扱っているようです
これに惹かれて訪問したのも理由の1つ

じっくり時間を掛けて焼き上げるようなので
30分の時間が掛かるとの事でした
これは早めに注文しておくとしましょう


●生ビール


TOKYO隅田川ブルーイングが開発して
アサヒビール北海道工場で製造している
『琥珀の時間』を提供していました

一般的なラガータイプのビールと比べて
香ばしさが際立つ一杯でした


●お通し


お通しは枝豆でした

基本的に豆好きな人間なので
これをお通しにしてくれれば間違いなし


●特製ナンリ亭レモンサワー


レモンを2週間吊るしてオイル成分のみを
抽出して香りづけしたクラフトウォッカを
使用したレモンサワーです
こちらがテレビで紹介されました

とても香りが強くドライなテイスト
甘ったるくなく大人な仕上がりです
手間暇かけているだけあって安くは無いけど
いや~これ、美味しいですよ


●たこ焼き(4個)

塩とソースの2種類があるようです

どちらにするか悩んでいると
『半分ずつも出来ますよ』との事でした
お言葉に甘えて2個ずつ頂きました

博多の修行先のお店で提供していた
特殊な焼き方をするたこ焼きを
自分流にアレンジしたたこ焼きのようです

本来は焼きのに時間が掛かるのですが
他のお客さんの注文が入ったタイミングで
焼き台を余すところなく余分にたこ焼きを
作り始めるので運が良ければ待たずに
食べる事が出来ます

・塩



素焼きのたこ焼きに塩を付けて頂きます
かなり長い時間焼かれている割には
表面は焦げ過ぎていませんでした

中身はふわふわなのはもちろんですが
たこ焼きの旨味が物凄くありますね
塩をつけずに食べてもちゃんと美味しい

焼きの待ち時間が無いのであれば
もっとお代わりしたい旨さでした

・ソース


ソースとマヨネーズで味付けされたたこ焼き
もちろんソースとマヨネーズの組み合わせは
個人的には大好きだしこれはこれで美味しい

ただ、この味付け方法は
たこ焼き本来の味わいというか
お店のたこ焼きの長所を隠して
しまっているような気がしました

こちらで食べるのであれば塩又は素のまま
食べるのが一番合うと感じました


●サクラ(馬肉)ユッケ



生肉好きの自分としては
レバ刺しが食べられなくなったり
ユッケも許可の下りた限られたお店でしか
食べられなくなって残念でなりませんが
馬肉のユッケは比較的食べられるお店が
まだ多いので助かります

『ユッケ』という文字を見てしまうと
ついつい頼みたくなっちゃうんですよね

こちらのお店のユッケはネギと少し甘めの
タレがかけられた馬肉が混ぜられてます
意外にも卵は使われてないようです

馬肉本来の味わいが薄れてしまうので
卵は使ってないのかもしれませんね
個人的には卵が好きなので
半々で食べれたら最高でした


生のネギの辛味があるのでタレの甘さと
バランスよく食べられました
馬肉は食べやすく細かく細切りされていて
ネギの大きさと同等にする事によって
肉の存在感を強めないして食感を良くする
工夫がされていると感じました

肉もなかなか新鮮で美味しかったです


●海(水割り)


鹿児島県鹿屋市の大海酒造

カウンター右手に酒瓶が並ぶ棚がありました
その中から次に飲むお酒を選びました

黄麹とベニオトメという品種のさつまいもを
使用して作られた芋焼酎です
低温で丁寧に発酵させ、減圧蒸留することで
クセの無い甘味と鮮烈な香りが得られます

クセが無いので芋焼酎の香りが苦手な人でも
飲みやすい初心や向けの人気焼酎です


●エイヒレのヅケ炙り



ヅケにされたエイヒレを炙った逸品
香ばしいいい香りが漂ってきます

甘辛いタレが染み込んで旨味を増しており
噛むほどに口の中に旨味が溢れてきます
ついつい手が止まらなくなってしまいました

普通のエイヒレは日本酒や焼酎が合いますが
こちらは他のお酒にも合わせられそうです
違った楽しみ方が出来て面白いですね


●さくらんぼの漬物


山形県などの土産物としてはありますが
飲み屋さんであまり見かける機会は無いので
興味本位で注文してみました

紫蘇の風味が付けられているので
さくらんぼと梅干の中間くらいの雰囲気で
梅干代わりに焼酎に合わせて飲むには
良さそうな商品だと感じました


●マルスウヰスキーハイボール


鹿児島県鹿児島市の本坊酒造

本坊酒造は焼酎・梅酒・ワイン・
ウイスキーなどを扱っています

個人的には焼酎の梅割りは飲まないので
〆はこちらのハイボールにしました
とても飲みやすいハイボールだと思います


店主さんは忙しそうに作業されており
話しかけるタイミングもありませんでしたが
仕事が落ち着いた時に店主さんの方から
話しかけてくださいました

『テレビを観てこられたんですか?』
なんて答えるべきか一瞬悩みましたが
『そうなんです』と一応答えました

『テレビを観て来られる方が多いです』
と店主さんは答えていました

そう言った店主さんの顔を見た瞬間に
感じた事は紹介されたものばかりを注文する
お客さんが増えても嬉しくないのだろう
という事でした

『マツコの知らない世界』でレモンサワーが
取り上げられた事によって世間に認められ
お客さんも多く来店するようになりましたが
他にお勧めしたい料理やお酒があるのに
注文されるのは決まったものばかりでは
テレビの力による一過性の人気とでしか
感じられないという事なのかもしれません
※あくまで私見です

現在は確かにお店も好調なようですが
これからも継続して来店してくれるような
お客さんを確保できるかも大事ですし
色んな料理やお酒を楽しんでくれるような
核となるお客さんを確保することが
さらにとても大事な事なのでしょう


かく言う自分は
レモンサワーを飲んでみたいとは思ったけど
基本的に自分は食べ歩き人というスタンス
こういうお店ではレモンサワーだけでなく
他のお酒や料理も試すようにしています

お店の看板メニュー以外にもお勧めできる
隠れた美味しい料理があるかもしれないし
何よりお店に対するリスペクトもあります

まだ他にも試してみたい料理もありましたし
何よりこちらのたこ焼きは今まで食べた中で
一番美味しいタコ焼きでした

地元のお店では無いので普段使いに
頻繁に通う事は出来ませんが
また美味しい料理を食べに再訪します


【ナンリ亭】
目黒区自由が丘2-14-20 不二ビル2F
TEL 03-5726-8419
月~土
18:00~03:00
日・祝
18:00~01:00
 ※祝前日はフードラストオーダー2時
木曜休み(不定休)


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。


 


ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!


 


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



ナンリ亭たこ焼き / 自由が丘駅九品仏駅奥沢駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6