キュイエール【湘南大船発:ビストロ料理店と欧風カレーを両立するお店の実力とは?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

平日仕事帰りの食べ歩き
※こちらは9月上旬の通常レビューです

台風21号が本州を通過した日です
早めに帰宅する人でごった返してましたが
予想よりも大幅に西側へずれて西日本を
通過するような進路となっていました

自分はこういう時にこそ冷静な判断が
出来るようしっかり情報収集を欠かしません

結局、関東エリアへの影響はほとんど無いか
あっても深夜になってからだろうという
結論に達し食べ歩きをする事にしました

途中下車をしたのは大船駅です
BMしていた近くのお店から伺いましたが
店仕舞いをしている店もありました

台風接近の中で人通りも少なくなり
台風が直撃しなかったにしても
お客さんの入店は少ないかもしれないし
人件費や光熱費など掛かってしまうのなら
いっそ営業しない方が良いのでしょうね

そんな中、いつも混んでいるあのお店は
今日は営業しているのだろうかと気になり
お店の前に行ってみたら営業してました
しかも台風の影響からか店内は結構空いてる

これはお店に突撃するほかありません

やって来たのはJR大船駅東口から南へ向かい
徒歩5分ほどの場所にあるお店
『キュイエール』さん



2014年4月にオープンした
欧風カレーが人気のカレービストロ店です
既に大船にて確固たる地位を確立してます



ツマミとお酒も楽しめて〆にカレーが
食べられるお店って多くはありませんよね
欧風カレーも好きな自分としては
一度訪問してみたいと思ってました

早速入店しました

先客5名、後客4名
滞在中満席になる事はありませんでした
店員さんは男性1名、女性2名の計3名です



カウンターが5席、テーブルが2席×4と
4席×1の計17席となっていました

暖か味のある壁紙でホッと落ち着く雰囲気
手前のカウンター席に着席しました


・メニュー表





『カレーを召し上がりますか?
 それとも飲まれますか?』
と女性店員さんに聞かれたので
両方お願いする旨を伝えました

まずはツマミとお酒を注文して
カレーは後で注文する事にします


●生ビール


ハートランドでした
こいつはクセが無くて飲みやすいですね
 

●地玉ねぎとベーコンと
 グリュイエールチーズのキッシュ


外側はカリッと焼かれていますが
内側はトロトロの仕上がりでした


地玉ねぎが甘みを引き出されていて
ベーコンの塩気とグリュイエールチーズの
コクのバランスがちょうど良いですね

因みに、グリュイエールチーズとは
調理用に用いられる硬質チーズの事で
グラタンやキッシュ、クロックムッシュ、
オニオングラタンスープなどに用いられます

無腔質の(穴の無い)スイス産のものと
有腔質の(穴の有る)フランス産のものと
現在は大きく2種類に分類されており
各々の産地特定表示を行うために穴の有無
による表記が必要となっているようです


●新サンマの温製エスカベッシュ
 ~コリアンダー風味~



9月の初旬の頃でしたので
丁度さんまのシーズンに入ったところ
自宅でも焼きサンマが食卓に登場しました
さんまの塩焼きが好きなんて人も多いですが
個人的にはさんまは刺身の方が好きなんです

でも、
さんまをただ塩焼きにしただけでは無い
料理にはとても興味が湧きました


さんまは火を通して皮目はパリッと
中はフワフワな食感をしていますが
これ自体には主として味付けはされておらず
 
玉ねぎとパプリカは火を通すと甘みが出て
ソースと合わせて円やかな仕上がりになる


さんまの下にジャガイモも使われていて
こいつも全体的にとろみをもたらし
ちょっと食べ応えもプラスしていますね

白ワイン等のツマミに良さそうです


●ハードシードル



白ワインを頼んでしまおうかと悩みましたが
こちらのメニューを見かけて方向転換
キリンのハードシードルでした

かなりドライ感の強いシードルだったので
白ワインの代わりは十分果たしています
 

●シーフードカレー




〆のカレーはこちらを注文しました

欧風カレーと言えば神保町にある
『ボンディー』さんが滅茶苦茶好きですが
こちらのお店も決まってミックスカレーを
注文するのが個人的な決まりとなっています


チキンとエビとアサリのミックスですが
このエビとアサリというシーフードが
使われているところが好きで頼んでます
出来ればイカとかホタテやカキなどの
シーフードも入ってると嬉しい限りです

欧風カレーのシーフード好きとしては
これを頼まずにはいられないのです

こちらのシーフードカレーには
海老、ホタテ、ムール貝、タコなどが
ゴロゴロ入った贅沢なメニューです

カレー自体にもう少しコクが欲しいですが
これはなかなか美味しいカレーでした
 

カレーを食べるだけであれば
お店の回転を考慮してカウンター席を
もう少し増やした方が良さそうですが
ビストロ店として考えてみるとゆっくり
食事ができるという面ではテーブル席が
多い方が良いのでしょう

ただカレー以外の料理も美味しいですし
これをツマミにお酒が飲めるお店と言うのも
とても魅力的でもあるのです

カレーの味わいはボンディの方が好みですが
具の贅沢さはこちらの方が魅力的ですね
欧風カレーというジャンルは
個人的に好きなのでさらに美味しいカレーを
作っていってくれることを期待しています
 

【キュイエール】
鎌倉市大船1-13-11 岡本ビル1F
TEL 0467-53-7515
11:00~15:00
17:30~21:30
月曜定休
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

キュイエール欧風カレー / 大船駅富士見町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5