竹はる【湘南辻堂発:特定日の割引デーに予約殺到の魅力的なコースお寿司とは?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

休日の食べ歩き

『INAGAKI亭』さんを後にして
次のお店へ向かいましょう

これで帰ると思っていた人は
かずや検定10級ですよ(笑)

辻堂駅から『INAGAKI亭』へ向かう途中の
道程にこちらのお店があります

JR東海道線辻堂駅西口から西へ向かい
徒歩2分ほどの場所にあるお店
『竹はる』さん



当初こちらに来るつもりは無かったのですが
普段から人気で入店が困難な事があるお店で
伺える時に一度試してみたいと思ってました
この機会を逃すわけにはいかないでしょう


外観は小料理屋のような雰囲気もあり
寿司屋のような雰囲気もあります


早速入店しました



先客4名、後客1名
お店は年配のご夫婦で切り盛りされてます
カウンター席の端に着席しました



カウンター席と座敷に分かれていて
カウンター上には日本酒がずらりと並びます
店主拘りの日本酒が頂ける事も人気のようで
夜の営業もとても気になるところです


・メニュー表


握りとちらしの種類がとても豊富です
そもそも既にランチを済ませているのに
なるべく多くの情報を届けたいという
レビュアー魂に火がついてしまう性分

あっ、
単なる食いしん坊という説もありますが
『竹はるすし』を頂く事にしました


●竹はるすし

セットは先付け、煮物、握り、味噌汁、
シャーベットという内容でした

・先付け


玉子豆腐に海老と銀杏です
他のレビューを拝見する限りでは
玉子豆腐は市販品のようです

でもだからと言ってこれが駄目とは思わず
しっかりと料理として見映え整えてるし
味も特筆すべき点は無いものの
海老にパサつきも感じられないし
銀杏もプチッとした食感が悪くないので
マイナスポイントも特にありません


・煮物


内容は海老、里芋、さやえんどう、練り物
甘過ぎず上品な味付けで悪くない


・握り


うにやいくら等の豪華握り寿司の
定番ラインナップの一部はありませんが
それでもまずまずのラインナップですね


いわし、穴子

ホタテ、中トロ、

海老2種

しらすと飛子の軍艦、巻き物

数の子


 
・味噌汁


なめこの味噌汁でした
普段自宅でも味噌汁を飲む機会は少なく
たまに飲むとホッとしますね


・シャーベット


柚子のシャーベットです
柑橘系は口直しにとても良いですね
 

こちらのお店が特に人気なのは
竹はるすしが500円引きの水曜のランチと
その他にも一部メニューが500円引きとなる
祝日のランチが人気のようです

夜は日本酒のメニューも豊富で寿司以外にも
刺身なども好評のようなので常連さんを
中心に賑わっているのかもしれません

今回頂いた『竹はるすし』は握りだけだと
少し高いという印象もありますが
先付、煮物など含めて考えると悪くないです

それを考えるとやはりさらにお得になる
500円引きデーにこそ特に行く価値が
出てくるのかもしれません

お店にいる時に何度か水曜日の予約の
電話が入っていたようでした
夏場の盛りの暑い時期だというのに
ご夫婦も年配ながら精力的に働かれてました
 
お店を出る際にご主人から
『ありがとうございます。またご贔屓に』
との言葉を頂きました

『ご馳走様でした』と言葉を返すと
『ありがとうございます。お気をつけて』
と大将からさらに言葉が返ってきました

人に優しいお店と言うのは
自ずと人を呼び寄せる魅力があるものですね
 
 
【竹はる】
茅ヶ崎市浜竹3-4-4
TEL 0467-85-9350
11:30~14:00
17:30~21:00
日曜定休
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

竹はる寿司 / 辻堂駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5