パニーノ・ジュスト【神奈川横浜発:ミラノ発祥店で日伊の有名シェフがコラボした絶品サンドとは?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

平日仕事帰りの食べ歩き


日頃お世話になっている店の女将の誕生日に
何か細やかなプレゼントでも買って行こうと
横浜駅前に立ち寄りました

プレゼントが食べ物であれば多くの場合
横浜そごうか横浜高島屋の2択になります

物色する側の立場としてみれば
この2つの百貨店が隣り合っていてくれれば
何も障害は無いのですが横浜駅の人混みを
掻き分けてまで両方訪問する気にはなれず
大抵の場合はどちらかに寄る事になるのです

今回はどちらの百貨店に寄ったかというと
横浜そごうさんを選択しました
なぜこちらを選んだかと言うとプレゼントを
買う以前に寄りたいお店があったのです

それが横浜そごう地下2階食品フロアに
お店を構える『パニーノ・ジュスト』さん



イタリア・ミラノ発祥のパニーノ専門店です


なぜこの店に行こうと思っていたかと言うと
最近何かとテレビで観かける事が多くなった
森姉妹がここのパニーノを絶賛していて
何とも食べたくなってしまったからです

『パニーノ』。。。
日本では呼び慣れてない名称ですが
『パニーニ』と言えば皆さんもお判りですね

しかしこの『パニーニ』という呼び方は
必ずしも適格では無いのです
それは『パニーノ』が単数を表しており
『パニーニ』が複数を表しているからです

従ってイタリアで『パニーニ』を注文すると
『パニーノ』が2つ出てくる可能性があり
注文ミスを招く可能性もあるのでご注意を

角地にあるので人通りも落ち着いていて
ワイン専門店『エノテカ』や
チーズ専門店『キャトルフォイユ』など
ちょっとセレブ感もあるエリアですね


早速入店しました




入口の生ハムはとても豪快ですね


先客5名、後客1名
イートインとテイクアウト両方の
お客さんがいたようです



椅子はかなり窮屈目に並べられていますが
壁紙などでイタリア調の雰囲気を醸し出され
地下食品フロア感はあまり感じないところは
悪くないかもしれません

・メニュー表



悠長に食事をしている余裕も無かったので
今回はテイクアウトしていく事にしました

今回買って帰ったメニューは下記の通り

・WASA-MI(和Sa-mi)
・タルトゥーフォ
・ファットーレ


早速いただきました


●WASA-MI(和Sa-mi)


ミラノのミシュラン2つ星レストラン
『リストランテ・サドレル』のシェフ
『クラウディオ・サドレル』氏と
東京丸の内と京都の名店
『イル・ギオットーネ』のシェフ
『笹島安弘』氏がコラボしたメニュー

1日限定20個のようですが
流石に値段が値段だからなのか
売り切れずに残っていました


豆乳クリームが練り込まれて造られた
バンズがとてもふわふわしており
白トリュフオイルの上品な香りが漂います

国産牛のランプとイチボを使用して作った
ローストビーフは旨味たっぷりで
生わさび入りのマヨネーズソースが
刺激的ながら過度な余韻を残さずに
サッパリと締めくくれました

これ、値段はかなり高いんですけど
間違いなく旨いんですよね


●タルトゥーフォ


森泉が絶賛していたパニーノです

24ヶ月熟成パルマ産生ハム・ブリーチーズ・
トマト・ルーコラ・白トリュフオイルなど

熟成された旨味がギュッと閉じこもっていて
チーズのクセのあるコクがとても合います
トリュフオイルも味をまとめてくれてます


でも楊枝を刺しちゃったらセレブ感が。。。
庶民的な食べ物に早変わりしちゃいますね


●ファットーレ


サラミ、ゴーダチーズ、オーロラソースなど

オーロラソースを合わせるという発想が
ちょっと予想だにしなかったのですが
上手く味わいをまとめ上げていました


サラミやゴーダチーズが安定した味わいを
もたらしてくれましたが出来れば
トロけさせたチーズを使用した商品は
イートインで食べた方が良かったかも

好みとしては普通な印象だったので
他の2つに比べると豪華さもやや劣ります
どうせ食べるなら上2つの方が良いですね


商品と共に若干高級感のある店構えですが
提供している料理は日本にしてみれば
ファーストフードのハンバーガーと同様で
これがイタリアとしては当たり前であれば
イタリアは日本に比べてハイソなのかな~
とか考えさせられてしまいます

1つ食べるのに1000円以上は高いですが
質より量を求める人で無ければ
味は納得いく水準だと思いますし
サラダ又はスープとドリンクがつくランチに
一度は手を出しても良いかもしれません

個人的には『WASA-MI』がもう少し
低価格で食べられると嬉しいですね


【パニーノ・ジュスト そごう横浜店】
横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店B2F
TEL 050-5594-4467
10:00~20:00
不定休


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。


 


ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!


 


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



パニーノジュスト そごう横浜店サンドイッチ / 横浜駅新高島駅神奈川駅

夜総合点★★★☆☆ 3.4