ドラ アン フルール【横浜新杉田発:街の洋菓子店でウリとなっているケーキとは?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

休日の食べ歩き

『杉田家』さんで栄養補給を完了させて
磯子スポーツセンターのフットサルへ行きます
 
フットサルは暫くご無沙汰ではあったのですが
午前の少年サッカーのフットサル練習も
体育館練習だったこともありこの日は
意外と調子が良かったかもしれません

それにしても夏場の体育館は多少の冷房や
扇風機などで風邪を循環させていても
サウナのように熱気がムンムンしていて
水分補給が急務となってしまいます

この日も2時間のフットサルで2リットルは
水分補給することになりました
とはいえ着ていたシャツもパンツも
雑巾絞りができるくらいにびっしょりなので
水分はそのくらい補給して当然ですね

夏場に体の水分が欠乏すると熱中症になる
ばかりでなく脳梗塞などのリスクも高まるので
積極的な水分補給がとても大事です
おかげで杉田家で補給した塩分は全て
汗になって体外に出てしまった事でしょう

これだけの量をかくと汗に含まれる油分や
塩分はほとんどなくなりサラサラな汗になり
お肌もツルツル状態となりますよ
 
サウナや岩盤浴で汗をかくなんて要りません
自分にとってデトックス、アンチエイジングは
運動による汗かきで十分なのです

さて、運動したらすぐにたんぱく質を摂る
壊れた筋肉、細胞を復活させるために
これはとても重要な要素ですね

でもその前にいつもの如く
お土産を買って帰ることにしました

やって来たのはJR京浜東北・根岸線の
新杉田駅西口から西へ向かい徒歩7分ほど、
京急線杉田駅東口から北へ向かい徒歩3分ほど
の場所にある街の洋菓子店
『ドラ アン フルール』さん
 
 
 
 
何だか変わった店名ですね
フランス語にすると『Dora en fleurs』で
『花の中のドラ?』という意味のようだ

店内の写真には収められていませんでしたが
お店にある猫のイラストが店名に関わっていて
ドラ=ドラ猫のようですね
 

早速入店しました

先客無し、後客1名
お店は女性店員さんが2名でした

店頭に立っていた女性店員さんは若く
奥でお菓子を作られていた方の娘と見られても
良さそうな年齢差を感じましたが親子かどうか
定かではありませんでした
 
 
 
 
お店は小ぢんまりしたお店ですが
ところ狭しと焼き菓子類も色々扱っていて
ショーケースの中の生ケーキも豊富でした
 
 
 
 
 
『ドラのロールケーキ』は『磯子の逸品』に
認定された人気商品のようですが
色んな種類を買って帰りたかったので
今回は生ケーキを単品で購入する事にしました
 

今回買って帰った商品は下記の通りです

・プリンアラモード×2
・モンブラン
・オレンジ&ホワイトチョコレートケーキ
・マンゴーオレ×2
・フランボワーズショコラ
・マリアージュ
 
 
・マドレーヌ
・プラムキャラメル
 
 

早速帰って頂きました
 
 
●プリンアラモード
 
 
珍しくこの商品を買って帰ったのは
もちろんこのプリンを食べたかったからです
しかもこいつを取られるのを懸念して
2つ買って帰ったのは保険の意味合いです(笑)

瑞々しいフルーツを楽しめつつも
しっかり目の濃厚なコクのあるプリンの
一挙両得出来るのは嬉しいですね
 
 
●マドレーヌ
 
 
こちらはオーソドックスなマドレーヌ
ティータイムのお供に最適ですね
 

●プラムキャラメル
 
 
プラムの甘酸っぱさとキャラメルの風味が
上手くまとめられた一品でした
 
 
生ケーキは小ぶりながら税込みで400円前後と
良心的なところはとても嬉しいですし
色んな用途に使い勝手が良いと思います

味わいは比較的素朴な感じながら
街の洋菓子店として根付いている印象もあり
地元客に愛されているお店だと感じました

お店に伺った時には既にロールケーキは
売り切れていたようなので
やはりお店の人気商品なのだと認識しました

またフットサルで訪問する機会があったら
別の商品も試してみたいと思います
 
 
【ドラ アン フルール】
横浜市磯子区杉田1-20-21
TEL 045-771-1468
11:00~19:00
日曜定休
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

ドラ アン フルールケーキ / 杉田駅新杉田駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3