まる雅~その6~【湘南平塚発:店主不在時でも元気に営業中している居酒屋】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

平日仕事帰りの食べ歩き

もうすぐ七夕シーズン到来ですね

地元湘南平塚は七夕祭りで有名な場所で
宮城県仙台市、愛知県安城市と共に
日本三大七夕祭りに数えられています

因みに、関東三大七夕祭りと変えると
埼玉県狭山市、千葉県茂原市が入るようです

しかもどれも諸説あったりするようで
何ともややこしい感じでもあります

子供の頃から地元の祭りが日本一だと思い
そのプライドをいつまでも持っていれば
余所から認められるかどうかなんて
正直どうでも良いのでしょう

七夕と言ったらやはり7月7日なのでしょうが
祭りを開催する時期が地域により異なり
仙台七夕まつりは8月6日~8日
安城七夕まつりは8月3日~5日
狭山入間川七夕まつりは8月4日~5日
茂原七夕まつりは7月27日~29日

えっと。。。
7月7日に祭りするところがどこにも無い!!

やはり夏休み期間にやった方が
集客が望めるという事でしょうか?

そんな地元湘南ひらつか七夕まつりは
今年は7月6日~8日の日程となりました

まだ一度もご覧になった事無い方は
この機会にぜひお越しくださいませ


話は脱線しましたがそんな地元平塚で
普段通いさせて頂いている居酒屋
『まる雅』さん


ここ最近月1通えるかどうかの
ペースになってしまいましたが
先日久々に伺ったので数か月ぶりの
まとめレビューをしたいと思います


カウンター席:5~6席
テーブル席 :4席×2
小上がり座敷:4席×3


・とある日のメニュー表(日替わり)




2月頃のまだ寒い時期に頂いた料理です

●枝豆


まる雅さんでは普段はそら豆を頂くのですが
たまには気分を変えて枝豆を注文です

子供の頃はザル一杯を独り占めして
食べてたほど枝豆好きだったので
というか豆全般が好きなので
どちらを頼んでも問題ないのです


●刺身3点盛り


中トロ、ホタルイカ、トロたく




日本酒のお店や寿司屋以外はあまり
刺身を食べる事が少ないのですが
まる雅の刺身は確実に旨いですね
地元須賀地域出身の店主のコネクションが
モノをいってる一品とも言えます


●厚揚げ


ちょっと以前と提供され方が変わりましたが
でも使っているものと味わいは変わりません
これも相変わらず安定した味わいです



そしてこちらはつい最近頂いた料理です

とある事情で数日店主不在の状況の中
残ったスタッフさんにより営業されました


●ハイボール


ボトルストックしている角ハイが定番です


●お通し


大根のひき肉餡かけ煮でした
大根がしっかりしみてて良いですね


●冷奴


今回は普段頼まないものも頼んでみました


●チーズポテト


ハッシュポテトにチーズを合わせた感じ
ポテトフライよりボリュームは劣りますが
ハッシュポテトやチーズ好きな人には
悪くないメニューだと思います


●チョリソー


ピリッとしっかりと刺激があって
ビールがとてもよく進みそうです


●豚のしょうが焼き



とても庶民的なメニューですが個人的には
豚肉料理の中でも最上位に入る好物です

ただ家庭やお店によって味わいが違うので
料理の印象がかなり異なる料理でもあります

個人的にはバラやロースの部位はともかく
豚の臭みはしっかりと落としつつも
味付けは少し辛めで生姜をしっかり効かせた
ご飯が進む味わいが大好きなのです

タレをしっかりつけて食べる
千切りキャベツもこれまた絶品なんです

こちらのお店の味付けは好みに近いですが
もう少し生姜の風味を効かせた濃いめの
タレだったら良かったでしょうか

※あくまで個人の見解で
 これで無くてもご飯はとても進みます


常連の顔見知りのお客さん
顔見知りの店員さんがいるお店は
それだけで居心地が違うものですね

暫く店主さんの顔も見ていないので
たまには顔見せに行くとしましょう


【まる雅】
平塚市天沼1-25
TEL0463-22-9637
(大よそ)16:00~24:00
月曜定休
 ※たまに不定休あり注意


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。


 


ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!


 


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



まる雅居酒屋 / 平塚駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3