あさくさ食堂【湘南鎌倉発:朝早くから営業して観光地でもゆっくり食事が出来る定食屋とは?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

平日休みの食べ歩き(鎌倉編)

土曜日が祝日となった日の特別振替休日で
6/8(金)が会社の休みとなりました

せっかく少年サッカーも無い休日なので
どこかに出かけようかと考えたところ
今はやっぱり紫陽花のシーズンだろうと
鎌倉散策に出かける事にしました
鎌倉のお店の食べ歩きも暫くして無いし

只今レビューネタが17件ほど溜まってますが
旬な情報を含む話が入っているので
鎌倉レビューを先にご紹介したいと思います
 
鎌倉の3大紫陽花名所となっているのは
極楽寺駅の『成就院』、長谷駅の『長谷寺』
北鎌倉駅の『明月院』です
 
成就院は参道の坂道に紫陽花が咲き
由比ガ浜を臨む景観がとても人気でしたが
2019年に創建800年を迎えるに辺り
参道の修復工事が行われていました
そこで2016年に震災のあった宮城県の
南三陸町へ紫陽花を送ってしまったのです

現在は修復工事は完了しましたが
紫陽花は参道の上の方に30株程度にとなり
かつての海を臨む景観ではなくなりました

今は宮城県との縁もあり『紫陽花』ではなく
宮城県の県花でもある『萩』の苗を参道に
少しずつ植えている状況なんだとか
萩の花が見頃になる秋に伺ってみたいですね

という訳で今回は『明月院』と『長谷寺』の
2か所だけに絞って観に行くことにしました

どちらを先に観に行くか大いに悩みましたが
既に見頃を迎えているという明月院に
先に行ってみる事にしました
 
 
 
休日とはいえ朝は普段の通勤と同じ時間に
家を出発して北鎌倉駅を目指します
開門40分前に到着したにもかかわらず
既に50m以上の行列が出来ていました

開門時間には果たして何mにまで
行列が伸びていたかは分かりませんが
入口は2か所あるので入場にそれほど
時間は掛かりません
 
 
 
問題は。。。
やはり紫陽花の撮影ポイントに
物凄い渋滞が出来る事でしょうかね
空いている時間帯に行きたいところです
 
 
 
 
 
さて、明月院の紫陽花観賞を終えてから
朝食を頂くため鎌倉駅に移動してきました

早い時間なので開いているお店の中から
ササッと済ませられそうなところを選び
早速伺ったのは鎌倉駅東口から徒歩1分の
場所にある定食屋『あさくさ食堂』さん
 
 
 
創業100年近くになる老舗のお店です
 
 
 
観光地鎌倉と言えば新しくて綺麗なお店か
古民家をリノベーションさせたお店か
どちらにせよオシャレなお店が多いですが
こちらはとても年季の入ったお店です

早速入店しました

先客1名、後客無し
店員さんは当初店主さんが1名で
後から接客担当の女性店員さんが来ました
 
 
 
昔ながらの喫茶店的な雰囲気も併せ持つ
そんな内観の雰囲気もありました
 

・メニュー表
 
 
 
 
シンプル過ぎる朝食は避けたかったので
カレーか丼物でとても悩みましたが
やはり湘南なので丼物が良いかなぁ
 

●満足めんたいしらす丼
 
 
 
 
お店は釜揚げしらす丼押しのようですが
明太子好きなのでこちらを選択しました
 
 
明太子がのっている以外は
釜揚げしらす丼と同じと思っていたのですが
葉物の漬物やネギなども入っていて
彩りも結構違いますね

釜揚げしらす丼には専用の出汁がついてたり
最後の仕上げに温泉卵をのせてから
かき混ぜて食べるという食べ方がありますが
こちらには出汁も卵もついて無かったので

明太子は好きなので嬉しいのですが
エンターテインメント性としては
ちょっと物足りない感がありました
 
 
味噌汁には鎌倉野菜がいっぱい入ってました
年配の人には少し塩分強めと感じましたが
鎌倉散策をする人には問題なしです
 
朝早くから営業しているので
朝食抜きで鎌倉までやって来た方でも
鎌倉近辺に素泊まりされた方でも
利用しやすいお店だと思います

鎌倉まで来たという実感はあまり無く
全く飾りっ気の無いお店ですが
人混みを避けてゆっくり食事をするには
良いお店かもしれません
 
 
【あさくさ食堂】
鎌倉市小町1-4-13
TEL 0467-22-0660
06:00~20:00
火曜定休
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

あさくさ食堂定食・食堂 / 鎌倉駅和田塚駅由比ケ浜駅
昼総合点★★★☆☆ 3.1