モン・グーテ【湘南台発:可愛らしい豚のキャラクターで愛されているパティスリーのケーキとは?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

平日仕事帰りの食べ歩き

あっという間に6月になりましたね
随分陽気が暑くなってまいりましたが
体調を崩すことなく食べ歩きを邁進します

とはいえ1日1件ペースで記事を挙げても
まだ3週間分のネタが溜まっているので
記事の更新ペースを上げていかないと
いけないと心に誓いました
暫く食べ歩きしている場合じゃないなぁ

5月に閉店説が流れていた湘南台の家系
ラーメン店『栄家』さんですが
Facebookページを覗いた限りでは
6月も営業を続けられるようです

一時的に首が繋がっているだけなのか
食べロガーの皆さんの活躍によって
お店が持ちこたえたのかは分かりませんが
後者で合ったらとても誇らしい事ですね
 
さて今回はその栄家さんに伺った際に
立ち寄ったケーキ屋さんの話です
 

湘南台の駅を降りて栄家さんに伺う前に
『コム・アン・プロヴァンス』さんへ
ケーキを買いに立ち寄ろうとしましたが
お店の中を覗いたら既にショーケースの中の
ケーキはほとんど売られていませんでした

仕方なく別の候補を探してみたところ
栄家さんのお店の近くにケーキ屋さんがあり
そこへ伺ってみる事にしました

『モン・グーテ』さん
 
 
 
『Mon Gouter』とは『私の味』を意味する
フランス語だそうです
豚のイラストが可愛らしいお店ですね
なぜ豚が使われているのかは謎です
 
 
お店の入口の隣にはキッチンがあります
店舗と厨房が横並びになっているのは
何とも珍しい感じですね
 
 
 
早速入店しました
 

先客無し、後客1名
お店の方は店主さんと若い女性店員さん
 
 
 
小ぢんまりしたお店ながら
焼き菓子類から生菓子まで
幅広くラインナップされています
 
 
 
お店にはイートインのカウンターも用意され
ドリンクメニューなどもあるようです

今回買って帰ったケーキは下記の通り
 
 
・ベリーのローズタルト×2
・モンブラン×1
 
 
・キャラメルのムース×1
・さくらんぼのタルト×1
・レアチーズケーキ
 
 
その中で自分が頂いたのはこちらです
 

●ベリーのローズタルト
 
 
木苺とチョコにピンクのバラ型クリーム
こういう職人の技術が感じられるケーキは
とても好きですね

ラズベリーの香りと酸味がアクセントとなり
中身のチョコレートが上手く味変させて
甘酸っぱい仕上がりで食べやすいタルトです
 
 
●さくらんぼのタルト
 
 
グリオットチェリーという
さくらんぼのシロップ漬けが入ったタルト
こちらは酸味を感じる要素が無いため
全体的にコク深く甘い仕上がりでした
 

お店は駅から少し離れているため
地元のお客さんか車の来客が
ほとんどと推測されます

地元地域でのお店の知名度は不明ですが
400円前後でケーキを販売しており
高級志向のお店のケーキより手が出しやすく
地域密着されているお店では無いでしょうか
 
イートイン専用のパフェもあるようなので
店内利用するのも良いかもしれません

ケーキの種類は意外と豊富なので
選ぶ楽しさは感じられそうでした
売り切れになっていたプリンなど
今度は試してみたいですね
 
 
【モン・グーテ】
藤沢市湘南台2-24-15
TEL 0466-45-4171
10:30~19:30
火曜定休
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

モン・グーテケーキ / 湘南台駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3