麺肆秀膽【湘南平塚発:塩ラーメンの人気店で開発中の味噌ラーメンのポテンシャルとは?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

試作ラーメンレビュー


JR平塚駅西口から徒歩2分ほどの場所にある
人気ラーメン店の1つ『麺肆秀膽』さん



味噌ラーメンを試作中の店主より
ぜひ味見をして欲しいと言われて伺いました

食のプロとまでいかない自分に対して
アドバイスはどこまで的確に出来るのか
少々疑問ではありましたが

今回頂けるのは自分が好きな辛味噌ラーメン
という事で期待しながら試食させてもらいに
伺ってまいりました

試作ラーメン故に無料で頂けるわけですが
味が明確に判別できるプロでなければ
無料で食べさせてもらえるなんてあり得ない

ややプレッシャーを感じている自分は
券売機で瓶ビールをポチッと押しました(笑)
何も食券持たずにカウンターへ歩む
その数秒間がどうも耐えられないのです


ビールの食券のみを渡して
すぐに瓶ビールが到着しました
一杯やりながらラーメンの到着を待ちます


●辛味噌ラーメン



早速ラーメンが到着しました

具材がのっていないとインスタ映えは
絶対にし無さそうな見た目です

まずスープを頂いてみます
濃厚とまではいかないまでも
味噌の辛さの引き立つ仕上がりでした

ゴマなども入っていてスープに風味と
コクをプラスしておりました

もう少しコクと辛みが欲しいところですが
これは今まで市内で食べた味噌ラーメンの
中では一番好みに近い味でしたね


麺は中太で表面はツルッとしたタイプ
加水率は高すぎずややモチッとしつつ
麺のコシも感じる食べ応えのあるものでした

正式メニューとなっている訳では無いので
麺は今後改良されるのだと思います


チャーシューなどは従来のラーメンで
提供されているものと同様ですが
レア感が残り臭みが少なくジューシーでした


市内では昨年あたりから味噌ラーメンの店が
急増したのですが豚骨背脂が入っていて
甘味と脂っこさが強調されてしまっていたり
辛さを唐辛子に頼りすぎていたりしており
ちょっと好みとは違うのです

旨味やコクを持たせつつ辛みのある味噌味
この味噌ラーメンを提供しているお店が
個人的に近所に欲しいんですよね

因みに、辛さをウリにしているお店の
ラーメンとはちょっと違います


移転前の同店には伺った事が無いのですが
移転前も味噌ラーメンを提供していました
当時の味噌ラーメンの復刻版なのかと
思いましたがどうやら違うみたいです

昔は優しい味噌ラーメンだったそうです

一旦販売をやめていた醤油ラーメンを
現在は数量限定で販売しているらしく
さらにブラッシュアップさせているようです

こちらも気になるので機会を見て
食べに伺ってみたいと思います


【麺肆秀膽】
平塚市紅谷町14-26
TEL 0463-24-2421
11:00~15:00
18:00~21:00
月曜定休(祝日の場合は翌日)
第一、三火曜定休
※営業時間は2018年5月時点での情報です


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。


 


ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!


 


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



麺肆 秀膽ラーメン / 平塚駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5