天史朗寿司【西湘小田原発:駅前の人気寿司店で提供される地魚握りの変わり種細巻きとは?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

GW期間中の食べ歩き


『伊勢屋 本店』さんを後にして

一旦小田原駅西口へやって来ました


本当は免許の更新を終えてから

こちらへ来れば距離的に近かったのですが

お店の開店時間にはかなり余裕があったので

東口エリアの食べ歩きを先に進めました


西から東へ行ってまた西へ

この日もそこそこ距離を歩きそうですね


さてやって来たのは人気のお寿司屋さん

『天史朗寿司』さんです

 

 
 

免許の更新前に小田原漁港へ行くのは

流石に厳しいとは思っていましたが

やはり小田原に来て海の幸を食べないのは

食べ歩き人失格ですからね!

 

 

どうやら店内はかなり賑わっていました

GWの狭間の平日の日でしたが

かなりの人気ぶりが伺えました

席が空いているかどうか少し不安になります

 


早速入店しました


お店に入ると真っ先に目に付いたのが

カウンター席にずらりと座るお客さん

テーブル席も埋まっていました

一番奥の2席が空いていたので

奥の席に着席しました


後客ですぐカウンターは満席になりました

2階にもテーブル席があるようですが

後に入った2名のお客さんが入って

満席となってしまったようです


お店の外で少し待たされる事もあったようで

タイミング的にギリギリの状況でした


カウンター越しに板前さんが5人くらい

寿司を握る方はお二人くらいのようです

後は調理補助やお茶出し、料理を運ぶ係

結構若い方もいらっしゃったので

まだまだ修行の身という事でしょうか

 

 

カウンター前のショーケースを見ると

もうどれも食べたくなってしまいますね

 


・メニュー表

 

 
 

板前さん達の向こう側に本日仕入れた

魚が書かれていました


刺身、板わさ、日本酒。。。

なんて衝動に駆られそうになりましたが

今回は食べ歩きをしているので

そんなにゆっくり食事をしちゃいけない


っというより本日もう2食(3食?)目だし

少し控えておきましょう

 

 

●地魚鮨

 

 

地の魚を使った店主さんのおまかせ握りです

内容は下記の通りです

 

・キハダマグロ
・するめいか
・ひらまさ
・春子鯛

 
 
 

・生シラス

 

 

・いわし
・アジ
・玉子焼き

 

 

 

【細巻き】
・鰹酒盗
・軟骨の塩辛
・するめいかの塩辛
・麹の塩辛
など

 

 


地の魚は鮮度良く歯応えが素晴らしい

マグロなどは熟成された旨味も感じます


シャリは少し握りが固めなので

有名寿司店などで提供されるお寿司に

よく言われるような寿司飯が口の中で

ホロッと崩れ落ちるような感覚はありません


ただ年配のお客さんでも子供でも

食べやすいお寿司だと思いました


変わり種はやはり酒盗や塩辛を使った

細巻きでしょうか

お酒にも抜群に合いそうな感じです

他店と差別化されているところも良いですね

 

 

・あら汁

 

 


西口エリアにあるので人通りは少ないですが

これだけのお客さんを集めているのは

既に地元だけでなく観光客も含めて認知され

評判となっているからなのかもしれません


新幹線や在来線の乗り継ぎに余裕を持たせて

ちょっと一杯やって帰るなどしたい時に

駅前のお店の中では利用しやすいお店

なのかもしれません


シャリは好みが分かれるかもしれないので

寿司という形で楽しむだけでなく

地の魚を刺身で味わうのも良いですね


次回は刺身、日本酒、お好み寿司で

攻めてみたいお店でした

 

 

【天史朗寿司】
小田原市城山1-6-80
TEL 0465-34-0832
月~土
11:30~02:30
17:00~22:00
日・祝
11:30~02:30
17:00~21:00
無休
 ※年に数回消毒のため休業

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

天史朗寿司寿司 / 小田原駅緑町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5