サフラ【湘南藤沢発:サファリ的空間にあるようなダイニングで食べるべき食材はやはり肉?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

平日仕事帰りの食べ歩き


地元以外で食べ歩く際の選択肢は

通勤経路となっている東海道線沿線

特に平塚~横浜までの区間で食べる事が多く


その中で最近立ち寄ってないなぁと

個人的に印象が深いエリアに訪問しています


今回立ち寄ったエリアは藤沢です

先日インドカレーを頂いたばかりなのに

今回もなぜかカレーが食べたくなり

藤沢エリアの人気カレー店の1つ

『シュクリア』さんへ伺ってみました


無事に営業中だったので入店しましたが

『これから弁当の大量注文が入っているので

もうオーダーストップなんです』

と言われて入店を断られました


お店の営業時間内で断られるとは

思ってもみませんでした


21時閉店のお店に19時前に伺ったのだから

一人くらい何とかならないのという

気持ちは正直ありましたが

こういうお店は縁が無いんだと

割り切るようにするしかありません


仕方なく他のお店を探索します


酒を飲んで二日酔いになったのは

一気飲みを繰り返していた若かりし頃

過去に二回くらいしか経験が無いので

翌日酒の影響で駄目になる事がありません


基本的に曜日関わらず帰りの時間も気にせず

飲みに行くタイプの人間なのです

3連夜夜中の3時まで飲んでたこともあります

※でも翌日6時20分頃には家を出ます


平日飲みに行っても翌日は仕事

週末飲みに行っても翌日はサッカー

どっちでも次の日には必ず何かあるのです

なのでいつ飲みに行っても変わりません


ただこの日はガッツリ飲もう

という気分では無かったので

あまり居酒屋寄りのお店には行きたくない

 

 

 

駅の南側に移動してディープスポットの1つ

『奥田センター飲食街』も気になりましたが

今回の趣向に合わず断念しました


今度は足を西側へ向けます

お店はあるんだけど何か気がのらない

ずるずると南へ歩いて行くと少しずつ

お店が疎らになってきました


そんな中で気になる一軒のお店がありました

『サフラ』さん

 

 
 
 

もう植物に覆われていて外観が気になります

ジャングルに迷い込んだ旅人のような自分

 

 
 

店頭のメニュー表を覗いてみたら

どうやら無国籍料理のお店っぽいです

料理構成はしかkりしていそうだったので

早速入店してみました


先客はテーブル席に3名

後客は7~8名いらっしゃいました

店員さんは2名でどうやらご夫婦のようです

 

 

カウンター席の奥へ着席しました

 

 
 
 

店内の内装も何だかとても個性的で

ジャングルというよりサファリに来た感じで

個人的にはこういう感じ嫌いじゃない

 

 

反省している動物もシュールな感じ

 

 

箸置きは象さんでした

 

 

・メニュー表

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

色々種類があるとどれも試したくなりますが

料理のボリュームが分からないので

少しずつ様子を見ながら注文する事にします

 

 

●生ビール

 

 

ブラウマイスターでした

 

 

●ホタルイカのオイル漬け

 

 

マイルドな味わいながらピリッとした

アクセントがあって面白いですね

 

 

●蟹味噌チーズクラッカー

 

 
 

ほんのりカニ風味のクラッカーでした

味わい、コク、風味は穏やかなので

サワーやカクテルなどにも合わせやすい

おつまみメニューだと思います

 

 

●赤ワイン

フランス:メルロー/カベルネ

 

 

肉料理に合わせて赤ワインをもらいました

少しボディ強めのワインをチョイス

 

 

●ガーリックステーキ

 

 
 

ガッツリとしたボリュームはありませんが

女性が食べて満足できるくらいはあります


付け合せの野菜や薬味のわさびと合わせても

色々食べ方の工夫が出来る仕様となっていて

サッパリ食べれて良いですね

 


●山猪(やまじし)

 

 

宮崎県の芋焼酎

一昨年宮崎を旅行したのをふと思い出し

何だか唯一合った宮崎の焼酎を頼みました


後で知ったのですがこの焼酎は無濾過で

造られている一風変わった焼酎でした


通常芋焼酎は蒸留後に濾過して余分な油分を

取り除きますが無濾過で仕上げる事で油分も

そのまま焼酎に残ります

 

味わいや風味もしっかり残るので

芋の個性をより感じられる焼酎となってます


芋の風味が強い焼酎の方が好みの方には

お勧めできる芋焼酎かもしれません


とはいえ千鳥のノブさんに

『クセが強いんじゃ~』と言われるほど

飲みづらいお酒では無いですよ

 

 

●長芋のこんがりチーズ焼き

 

 

チーズがとろけて長芋のシャキシャキ感が

しっかり残るくらいの火入れでした


もう少し塩気が欲しい感じだったので

味付けを工夫するか塩気や個性の強い

チーズを用いた方が良かったかもしれません

 


●鶏肉のフォー

 

 
 

東南アジア系の料理店に伺う機会が少なく

フォーを食べたのはとても久しぶりです


『パクチー入れても大丈夫ですか?』

と事前に確認してもらえるので

パクチーが苦手な方は外す事も可能です

 

 

ツルツル食感のフォーの麺は

ラーメンの麺を食べるのとは違って

麺とスープの絡み具合というよりは

具材との相乗効果が大切だと思います


それ故にスープはかなりあっさり目で

クセのある香草や旨味のある鶏肉と合わせて

美味しく頂くのが良いですね

 

 

辛味噌のような調味料が用意されており

辛さを増すことも出来る用です

味変を楽しむにはとても良い趣向です

 

照明も抑え目でとても落ち着いた店内

あまりガヤガヤした宴会に向くお店ではなく

料理とお酒にしっかり向き合えるお店でした


店名の由来はサファリの語源となっている

アラビア語で「旅行」を意味する

『SAFRA』から命名されているようです


一風変わった世界観は世間の喧騒から離れて

気分をリフレッシュさせるには良い効果を

与えてくれるのではないかと感じました


少し駅から離れてはいますが

訪問するお店に迷った時には

寄ってみる価値のあるお店でした

 

 

【サフラ(SAFRA)】
藤沢市鵠沼橘1-3-19
TEL 0466-28-1191
18:00~24:00
月曜定休

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

サフラダイニングバー / 藤沢駅石上駅柳小路駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4