醍醐【蕎麦も饂飩も手打ちのお店で評価を受けているのはまさかの。。。?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

平日仕事帰りの食べ歩き


今回も「竜泉寺の湯」でリフレッシュすべく

茅ヶ崎駅で途中下車しました

前回「だるま食堂」さんへ寄ったみたいに

食べ歩きがてらに向かいます


最近ようやく気候も穏やかになりつつあり

夜のウォーキングもしやすくなりました

国道1号線沿いは車の交通量が多いので


煙嫌いの自分としては排気ガスの煙たさが

息を止めたいくらいに嫌なのですが

さすがにずっと息を止めていられないので

歩く速さが自ずと早くなります


もうすぐ桜のシーズンが到来します

桜の木を見かけてはここは綺麗に咲くのかな

と想像を膨らませつつ歩いていきました


さて、今回伺った店は国道沿いにある蕎麦屋

『醍醐』さん

 

 
 
 

店の前を通る時に気になってはいたのですが

なかなか伺う機会に恵まれませんでした


気まぐれに食べ歩く店を選ぶような時は

普段は利用しそうなお店でもその日は

たまたま気が向かなかったとしたら

訪問するチャンスは暫く遠ざかります


地元のお店はまだしも問場所にある店なら

次のチャンスはいつになる事やら。。。

まさに食べ歩きは一期一会なんだな

と感じてしまいますね

 

 

お住まいの1階を店舗にされているようです

蕎麦打ちのスペースは外から見えます

それなりに評価されているお店のようなので

ちょっと期待は高まります


早速入店しました

 

先客は1名いらっしゃいました

店員さんは年配の方が2名いました

きっとご夫婦なのでしょう

 

 
 

カウンター席が4席と壁に仕切られている

テーブル席が4席×3、2席×2程度

用意されているようでした

※内観の写真がボケておりすみません


明るくて清潔感のある店内ですね

 


・メニュー表

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

蕎麦屋さんでは蕎麦前を頂きつつ

日本酒を飲む事が多いのですが

この後竜泉寺の湯でのぼせ過ぎないよう

今回飲むのはちょっとにしておこうと

生ビールと摘みの鴨焼きを注文しました


また事前に調べていたところ天ぷらの評価が

高そうだったのでやはり最初は無難に

醍醐セットを注文する事にしました

 


●生ビール

 

 
 

こういうお店では瓶ビールのみかと思いきや

生ビールも置いているというのは有難い

 


●鴨焼き

 

 
 

しっかりネギ背負ってやってきました(笑)

臭み無く食感も良く肉質はまずまず

このくらいの価格提供なら良いと思います

 


●醍醐セット

 

 

蕎麦又はうどんとミニ天丼のセットです

ざる蕎麦を選択しました


・ざる蕎麦

 

 

蕎麦粉とつなぎの割合は8:2のニ八蕎麦で

艶やかで喉ごしが良い麺でした

ボリュームもそこそこありました


蕎麦に拘っているお店は大抵

『最初は塩で食べてみてください』と蕎麦の

風味の良さをアピールする所が多いですが

こちらはそんなアピールも無ければ

卓上に塩の用意もされていませんでした

 

ニ八蕎麦であれば蕎麦の風味はすると思うし

塩で蕎麦の風味を確認してみたかったです

一応、素のまま麺を頂いてみましたが

蕎麦の風味はしっかり感じられました

 

 

・ミニ天丼

 

 

ミニの割には大ぶりの天ぷら

ナス、ニンジン、海老の3種


特に海老の天ぷらが大きいですね

しっかり中のエビもプリプリでした

またニンジンがとてつもなく甘く

追加で食べたくなっちゃいます


天ぷらが評価高い理由が垣間見えました

ご飯は少な目ですが天ぷらで満足できます

 

 

 

最後は蕎麦湯でほっこりしました

トロみの少ないサラサラタイプでした

 

 

一品料理とアルコールのラインナップは

それほど豊富とは言えず

呑んで蕎麦で〆るというスタイルには

少し不向きなお店かもしれません


JR東海道線の茅ヶ崎駅北口から

徒歩で最低15分は掛かる距離にあるため

近所のお客さんか車のお客さんの来店が

メインとなっているのが理由かもしれません


蕎麦とうどんはそれぞれ手打ちしており

そういうお店はとても貴重かもしれません

蕎麦用の塩提供の部分を改善して頂けたら

何も気になる点はありませんね


天ぷらメニューは確かに魅力あるので

次回は天ぷら+アルコールで始めて

最後にうどんメニューにチャレンジして

みようかなと思いました

 


【醍醐】
茅ヶ崎市十間坂2-3-26
TEL 0467-85-6811
11:30~15:00
17:00~20:30
水曜定休

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

醍醐そば(蕎麦) / 茅ケ崎駅北茅ケ崎駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4