石狩【ラーメンをご馳走してもらうために優勝を目指した子供の頃の憧れのお店】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

今宵も仕事帰りの食べ歩きです

あまり遠出はしないでおこうと
最寄駅の駅ビル内にあるお店を物色しました

『らーめん 石狩』さん
 
 
 
神奈中のスイミングクラブやボーリング場
やフィットネスの駐車場となっている場所で
私が子供の頃にバッティングセンターがあり
そのお隣に店を構えていたのが石狩さんです

子供会の行事として小学校内の地区対抗で
ドッヂボール大会やソフトボール大会があると
優勝したご褒美を必ず大人と約束していました

そのご褒美がこちらのお店のラーメンを
ご馳走してくれというものでした

バッティングセンターが無くなったと同時に
そこの店舗は閉店してしまいましたが
自宅近くにある貴重なお店の1つでした
 
 

 
 
 
 
早速入店しました

夜の時間帯ではお客さんが一番入っている
のではないでしょうか
料理の価格帯が安いのが良いのでしょうね
 
 
2名掛けのテーブル席に着席しました
 

・メニュー表
 
 
 
 
 
あれっ、以前食べた記憶があるのですが
坦々麺が見当たりませんでした
その代わりに辛味噌麺なんて
メニューが出来ていました
これに置き換わってしまったのでしょうか?

仕方なく肉そばを注文しました
注文が完了してしまったところで
壁にこいつを発見してしまいました
 
 
担担麺。。。あるじゃないですかぁ
あるならあるってメニュー表にも書いてほしい
 

●肉そば
 
え~と、汁が多いなぁ
麺や具材が見えない
写真映えし無さそうなのでちょっとスープを
啜ってカサを減らしてから撮りました
 
 
 
それでも肉より玉ねぎの存在感が目立つ
メニュー表とどうもイメージが違いますね

スープは甘みを引き出したスープですが
これがスープの出汁の旨味や個性を消して
ちょっとジャンクよりの味となっています
 
 
茅ヶ崎の横浜飯店系の肉そばと比較すると
ちょっと遠く及ばない気がしました
やっぱり坦々麺を食べれば良かったなぁ
 
 
●焼き餃子
 
 
提供時間が無茶苦茶遅かったです
自分が入店した後10分くらいで3~4人の
お客さんが来店しましたが提供された
タイミングはそのお客さんたちと同時でした

肉そば自体も出てくるのが遅かったですが
さらにその5分後くらいに到着しました
※注文してから20~25分くらい

料理が立て込んでいたにしたって
自分の後のお客さんの料理がすぐ到着している
のを見たらあまり納得できないなぁ
あまりの遅さに注文漏れしていると感じました

サッサと食事を済ませようと
何をつけずに餃子の味を確認しました
ご飯のおかずとしての餃子はこれで良いが
単品で食べる餃子なら皮はもう少し厚めで
もっちりした感じの方が良いですね

具材はオーソドックスなバランスですが
300円の餃子に過度な期待はできませんね

昔憧れた石狩のらーめんは
今回はちょっと好みとは合いませんでした

提供が遅くなったのも気になるところでした
基本提供が早いのがウリの一つでもあるので
次回はきっちりリベンジしてもらいたいです

今度は必ず坦々麺で勝負します
 

【らーめん石狩 平塚ラスカ店】
平塚市宝町1-1 平塚ラスカ5F
TEL 0463-23-2788
11:00~22:00
不定休 ※ラスカ平塚に準ずる
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

らーめん石狩 平塚ラスカ店ラーメン / 平塚駅
夜総合点★★★☆☆ 3.1