厚田村【茅ヶ崎駅前にある魚介料理の活気ある名店】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

仕事帰りに茅ヶ崎のお店を開拓です
しかし金曜日だったこともあり
どのお店もかなりの盛況ぶりでした

候補として考えていた駅南側のエリアの店は
どこも厳しそうな状況でした
グルっと回って駅前まで戻ってきました

既に訪問したことがあるお店は何とか
入れそうなお店もありましたが
ここはやはり新規開拓がしたいところ

そう考えながら近くを歩いていると
こちらのお店を思い出し訪問してみました
『厚田村』さん
 
 
 
 
 
茅ヶ崎に住む方や働いている方に人気の
魚介の食材をメインに扱う居酒屋さんです

中の様子を伺ってみましたが
店内は盛況な状況でありながらも
カウンター席は何席か空いてそうです

早速入店してカウンター席に着席しました

カウンター8席
テーブル4席×2、2席×2
座敷4席、6席
 
 
 
 
 
そこそこ広いお店です
さすが週末、賑わってますね

・メニュー表
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メニュー数もとても豊富ですね
どれにするか迷ってしまいそうです
 

●生ビール&お通し
 
 
 
お通しはアジのナメロウでした
 

●アジ刺
 
 
本当はサンマ刺を食べたかったのですが
残念ながら売り切れとの事でしたので
アジ刺に変更しました

その後出てきたのがお通しのナメロウ。。。
う~ん、他の魚にすれば良かったなぁ
 
 
●ホタテ西京焼
 
 
西京味噌が好きで西京焼きは基本的に好き
ホタテの西京焼きも言わずもがな美味しい
 

●とうもろこし天
 
 
 
塩で頂きます
とうもろこし天は甘みがあり瑞々しい
ゴーヤの天ぷらもついていました
ゴーヤは揚げているので苦みはほぼ無し
 
 
●宗玄 純米 ひやおろし
 石川県珠洲市の宗玄酒造
 
 
夏を越して熟成されたひやおろし
旨みも凝縮されています
 
 
●タコの唐揚げ
 
 
鮮度の良いタコを唐揚げにしてます
プリっとしていて美味しいですね
 
 
●イカ塩辛
 
 
日本のお供はこれです
辛口のお酒にはこれが良いですね
臭みを抑えた上品な仕上がりです
みりんなどを使っているのかもしれません
 

●辛口王禄(ハーフ)
 島根県松江市の王祿酒造
 
 
超辛口純米として知られる銘柄ですね
塩辛と合わせて飲みたかったので
辛口でキレがあるタイプを選びました
 

●さつまあげ
 
 
これも普通のさつま揚げでは無く
自家製のさつま揚げでは無いでしょうか
食感が違って美味しいです
 
店員さんは年配の方が多いですが
アットホームな雰囲気で親しみやすかった

特に板場にいた主さんも
注文された料理を作りながらも
カウンターの状況を把握しつつ
接客もこなされていました

一人でも気軽に伺いやすいお店でした

目利きによる魚介料理もさることながら
寿司職人の経験のある店主さんなので
寿司メニューも扱っているようです
次回はそれも試してみようと思います
 

【厚田村】
茅ヶ崎市幸町1-17
TEL 0467-58-9425
17:00~01:00
月曜定休
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

厚田村居酒屋 / 茅ケ崎駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5