グリとニル【新興勢力のお店の串焼き】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

1月に茅ヶ崎にオープンしたビストロ店で
オープン直後から気になっていたのですが
ようやく訪問する事が出来ました
『串焼きビストロ グリとニル』さん
 
 
 

お店は駅前にあるのですが
奥まった場所にあるので少し分かりづらい
現時点では知る人ぞ知るお店かもしれません

グリとニルという店名は
看板からすると童謡をイメージしますが
『グリル&煮込み料理』からとられた造語で
それが看板メニューである事を謳ってます
 
 
 
 
お店の中はまず長いカウンターと奥に個室
どうやら2階にもテーブル席があるようです
お店の内装の造りもオシャレな雰囲気
 
 
 
カウンターに案内されました
ゆったり座れる大き目の椅子で
カウンター下の足の置き場も高さが丁度よく
居心地は抜群に良かったです

またカウンター下の荷物置き場が
足元から斜めに傾斜した造りになっていて
多少大き目な荷物でもスッポリ入ります

一人食事をする事が多いと
各店舗のカウンター事情が気になりますが
ここのお店はとても良かったと思います
 
 
また席で工夫されている要素のもう一つは
メニュー表についてです
テーブルの上にあると邪魔になりがちですが
テーブルに収納できる仕組みになってました

何だか料理を食べる前に
『劇的!ビフォーアフター』風に
『何て事でしょう~!』連発して
興奮してしまいました、すみません
 

●生ビール
 
 

 
まずはグリル料理に合わせて
こいつからスタートしました
 

●お通し
 
 

 
 
茶わん蒸し!?

上品な味付けながらも洋風のテイストで
キノコ類などの具材も色々入っていて
ちゃんとした1品になっていました

ビールの摘みとしては少し物足りないけど
女性なんかはこういうのは有難いと思います
 
 
●低温調理で仕上げた鶏ハム
 
 
 
ワインなんかと一緒に頼むべきでした
タレが複数あるので色々試せてよいですね
 
 
●クリスピーつくね
 
 

 
 
つくねを揚げたという事は
いわゆるメンチカツという事でしょうか?

ジューシーなメンチというよりも
肉のゴツゴツ感あるつくねを揚げてみた
というような印象でした
『つくね』の銘は確かかもしれません
 

●その他注文の串焼き
 

 
もも、レバー、トマト肉巻き、やみつきラム串
どれも普通に美味しかったです
ももとやみつきラム串は恐らく
お店の看板メニュー何でしょう
 
 
ももは大振りで見た目のビジュアルは良い
もう少し外見がカリッと仕上げて
ジューシーさがあると嬉しかった
 
 
やみつきラム串はキャラウェイシードを使い
臭み消しの役割は担っていましたが
少し臭みを感じました
自分は臭みがあっても問題ないのですが
気になる人はダメかもしれません

店の記事を書かれているブログを拝見すると
臭みは無かったという意見もあったので
もしかしたら誤差の範囲なのかもしれません
 

●鳳凰美田 純米吟醸
 栃木県小山氏の小林酒造
 
 

 
自分が好きなお酒の1つです
香織が高くて優しい口当たり
 
 
●知覧鶏の刺身2種(もも、むね)(サービス)
 
 

 
お店からサービスで味見させて頂きました
鶏ハムにするか迷っていたのでラッキー

鮮度も良くてプリッとした触感でした
あっさりした味わいで日本酒と合わせても
良いのではないでしょうか
 
 
●村祐 純米大吟醸
 新潟県新潟市の村祐酒造
 
 

 
上品かつ甘めで飲みやすいお酒でした
これは飲み過ぎてしまいますね
 

●レバーペースト
 
 

 
お店からサービスで味見させて頂きました

初めて来店する際に料理を色々試せるのは
とても有難い事です

またサービス云々だけでなくお店の方と
お客さんのコミュニケーションがあるのは
嬉しい部分でもあります
 
 
●定番だし巻き玉子・鶏味噌つき
 
 

 
出汁巻き玉子としてはごく普通ですが
鶏味噌を合わせて食べるという手法は
なかなか面白いと思いました
 
 
鶏味噌自体は辛みは無く
コクがプラスされるようなイメージです
 
 
●焼き立て・サクサクタルトフランベ
 
 

 
薄焼きピザ風のフランス料理です

桜えびが大量に入っていてとても香ばしく
海老の風味が口いっぱいに広がりました
 
料理自体も良かったですし
居心地をよくしてくれる空間がありました

まだ試せていないメニューもあるので
また機会を見計らって伺おうと思います
 
 
【串焼きビストロ グリとニル 】
茅ヶ崎市元町2-22
T.M.Wビルディング1F
11:30~14:00
17:00~23:00
定休日不明。。。
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

串焼きビストロ グリとニルビストロ / 茅ケ崎駅北茅ケ崎駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5