ちとせ | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

伊勢・熊野の旅の食べ歩きのご紹介

伊勢周辺の地域は伊勢海老、松坂牛、
アワビ、牡蠣、ウナギなど高級食材が
名物となっています

でも高級では無いけど名物かつ
有名なのが伊勢うどんですね

名だたる高級食材たちに対して
何ともインパクトが足りない

うどんと言ったら讃岐でしょ!
うどんと言ったらコシが命でしょ!
って周りの人に聞いても
伊勢うどんに否定的な意見が多く

まさか伊勢うどんなんて食べないよね?
なんて意見もありました

旅に出る前にまでに伊勢うどんを
食べに行くか非常に悩んでいました

でも土地の名がつく料理を
頂かない訳にはいかない
やはりそこは食べに行かないと

但し、外宮や内宮近辺の
観光客目的のお店へ行くのでは無く
少し離れていても地元に愛される
お店へ伺ってみることにしました

近鉄奥羽線で伊勢市駅の隣駅にあたる
宇治山田駅近くにある『ちとせ』さん
 
 
 
伊勢市駅からも700mほどの距離なので
問題なく歩いて伺えました

古びた老舗感も良い感じですね

お客さんも疎らな状態で
店内も落ち着いています
 
 

 
 
 
例のごとく食べ歩き旅でもあるため
1軒でお腹を満足させる訳にはいかず
伊勢うどんを単品注文しました
 
●月見伊勢うどん
 
 
ビジュアルは悪くないですね
真っ黒いスープを麺と絡めると
一見ちょっと濃くて辛そうに見えますが
甘辛い味付けで悪くありません
 
 
伊勢うどんは『柔らかい』という
イメージが非常に強いうどんですが
こちらの麺はとてもモチモチ感があり
コシが無くても麺の食感が楽しめます

卵を絡めるとさらに円やかさが加わり
テンションが上がりますね!
 
 
これがお高いうどんであれば
文句の言いようもあるだろうけど
お値段を考えたら文句を言う余地無し

今度は地元の伊勢うどん屋さんと
食べ比べをしてみましょう

【ちとせ】
伊勢市岩渕1-15-11
TEL:0596-28-3879
10:00~18:30
水曜定休
 
 

ブログランキングに参加しています。下記のバナーへのクリックにご協力お願い致します。

食べログ グルメブログランキング ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

 

 

ちとせうどん / 宇治山田駅伊勢市駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4