グリングラス | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

サーフショップに併設するカフェ

グリングラスさんキラキラ


ご夫婦で切り盛りされていますニコニコ



平塚バルSOLEの元スタッフ

アンナの紹介で伺ってきましたウインク


ちなみに外観と内観は取り忘れました

すみません。。。ショボーン


アンナのお勧めは

へべすのチョコレートチーズケーキ

なのだそうですがニヤリ


材料の仕入れやら下準備やらで

結構手間暇かかるらしいので

そうそう登場しないメニューのようですびっくり


この日はブルーベリーチーズケーキカップケーキ




自分はブルーベリー好きなので

これはこれで嬉しいですねおねがい


あまり人と会話する事が無い一人旅

まったりとした時間を過ごして

ついつい長居してしまって

観光するのを忘れてしまうてへぺろ


今回訪れるきっかけとなった

へべすについても伺いました




空港などでも手に入るという事なので

お土産で買っていく事にしようウインク


ちなみにへべすは日向地方特産で

すだちやかぼすのような外見ですが

それらのものより種が少ないようですえー


カボスやシークワサーといった

他のかんきつ類と比べても

フラボノイドの含有量が多く

健康や美容に与える効能が高いですグラサン


特に最も強い抗がん、抗炎症、

抗酸化作用、がん細胞の増殖抑制効果を

持つといわれている「ナツダイダイン」

の含有量が柚の47倍もあるそうですびっくり


また、花粉症、アトピー性皮膚炎、

気管喘息等の抑制効果があるとされる

「ナリルチン」や「ナリンギン」も

多く含まれるそうです照れ


へべす、恐るべしニヤリ


ちなみに名前の由来は江戸時代末期に

富高村西川内の長曾我部平兵衛が

山中で自生するへべすを発見して

自宅庭先で栽培したことが始まりで

「平兵衛酢(へべす)」と呼ばれるように

なったそうですニコニコ


その他にも観光地の情報を

色々と教えてもらいました

ありがとうございました爆笑


行きつけのカフェにしたいところですが

通うには遠いのが残念ですてへぺろ


【グリングラス】
グリングラスの店舗情報はこちら
お店のホームページはこちら
日向市伊勢ケ浜186-25
TEL 0982-95-0194
10:00~19:00
未確認

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

グリングラスカフェ / 財光寺駅日向市駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4