ジュニアカップ~予選リーグ~ | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

平塚市内の4年生のカップ戦である

ジュニアカップが開幕しましたキョロキョロ


予選リーグは7ブロックに分かれます

3チーム中上位1位

(Aブロックのみ4チーム中上位2位)

までが決勝トーナメントに進出しますニコニコ


単純に言ってしまば5回勝てば優勝ですびっくり


まぁそんなに高望みできるような

チーム状態ではありませんけどねニヤリ


もちろん子供達もご父兄も自分も

勝つに越したことは無いだろうし

優勝ってタイトルももらえるものなら

手に入れたいという気持ちはあります口笛


ただ現状のチーム状態を見据えずに

結果が出せなかった子供達を叱っても

全く意味は無いだろうし

そういう人は指導者としては失格ですプンプン


試合に臨むモチベーションや

サッカーの技術や運動能力、

運動神経を向上させるための努力が

今ある現状の一歩先へ進むために

足りていないと感じられたら

子供達に要求するようにして

その方法について話し合いますえー


偉そうな事を書いてはいますが

余程良い人材が集まるクラブチーム、

NPO法人、Jの下部組織のような

常勝チームで無い限りは

日々その繰り返しとなりますニコニコ


今回の予選リーグの対戦相手は

松が丘フレンドキッカーズさんと

横内FCさんでした


松が丘フレンドキッカーズさんは

先日の神田フェスティバルに出場し

うちが先日練習試合を行って敗れた

神田FCさんに勝っているため

総合順位はうちより下位でしたが

全く侮れない相手ですキョロキョロ


そもそも侮れる相手なんて

今のチーム状態ではありませんがニヤリ


横内FCさんはちょうど約1年前

練習試合をさせてもらっていました

現4年生の戦力がもう1人いた状態でも

全敗しておりましたショボーン


当時の記事


市内のチームの中では比較的に

くじ運が悪い訳ではありませんが

勝ち上がれるかは五分五分ですてへぺろ




■結果

①vs松が丘0-2(0-2、0-0)

前半の序盤にセンターバックの

リュウキとカナが浮足立っており

ポジショニングが非常に悪かったショボーン


相手選手を捕まえきれず

後手後手に守る展開となってしまい

2列目からドリブルで突っ込んできた

スピードも体格もある相手選手を

止めきれることが出来ずに失点えーん


後半は持ち直して互角の展開になり

相手ゴールを攻めるものの

フィニッシュがどうしても甘くなり

敗戦となりましたガーン




②vs横内1-1(0-1、1-0) pk0-3

松が丘さんと横内さんの試合は

1-0で横内さんが勝利しており

予選を突破するには3点差での

勝利が必要となりましたキョロキョロ


1試合目の敗戦から軌道修正ですニコニコ


試合の入り方に注意を促して

しっかり守って速く攻める

堅守速攻を指示しましたえー


相手選手のセンタリングを

カナがミスキックしてオウンゴールびっくり


先制点を奪われてしまいましたが

後半にようやくカウンターが成功ニヤリ


シオリの前にボールが出ると

「ボールを止めるな!」と指示グラサン


相手ディフェンスとの競り合いに

体を張ってブロックしながらドリブル

相手ゴール前まで競り合いながら

打ったシュートがゴールの逆サイドの

サイドネットに突き刺さりました爆笑


ボールを止めてしまったり

相手との競り合いを避けてしまったり

相手から逃げてしまっていたシオリに

逃げずに戦えと1年間言い続けてきて


最近相手から逃げる事が減ってきたし

ゲームの中でも味方に声掛けるように

なってくれるようになりましたウインク


自信と責任感

シオリが変わってきてくれている事が

チームに大きなプラスとなってますおねがい


追加点があげられず

同点に終わったことにより

予選リーグ敗退となりましたガーン


全体的にはまだまだ集中力も体力も

フルで持たない子がいる現状もあり

普段から取り組むように

個人の奮起にも期待したいです照れ


次は秋の大会に向けて

頑張っていきたいと思いますウインク