よくね・・・

 

「いつまで、こんなことやってんだ!」

 

「もっと他にやることあんだろ!」

 

ってなことを

おっしゃる残念な方がいらっさいます。

 

予算委員会なんかは

TVが入るんで野党も

追及に力入れて

ワイドショウが切り貼りで流すから

どうしても、それしか、やってないように

見えちゃうってことは

ちゃんと国会中継見ていただければ

ご理解いただけると思います。

 

そもそも

政権与党のスキャンダル

特定の団体(あるいは個人)への

歪んだ利益誘導

つまり

税金の使い道

 

“こんなこと”でないのは

チョット考えれば解かるでしょう。

 

亡くなった、元総理が

 

日本会議の

ビジネス保守だの

腹心の友だのに

使ってやった銭も

顎足枕で有権者接待

用いた原資だって

元をたどれば

税金

 

今、話題のパー券だって

政党助成金=税金

受け取りながら

引き換えに禁止された

企業献金

形を変えただけ

 

飲みもんも食いモンも

ちょろくに出ないパーティーに

下心なしで誰が金出すん?

 

どいつもこいつも

「よしなに」

「よっしゃ!よっしゃ!」

でしょうが!

 

こうして、政治が歪むわけ

税の使い道が偏るわけでしょ!

 

しかも、そいつが

裏金に…

 

政治家が公にできない

銭をため込んで

公に出来ない使い方して

いいわけないでしょ!

 

んで、この手の話を

無駄に長引かせるのは

ホントのことを言わない

与党よ

 

桜のだって(本物の)領収書出せば

直ぐ済んだし

 

今回も

なんで裏金にしたのか

 

なんに使ったのか

正直に話せばすぐ済むの。

 

んで、最新のスキャンダルでは

「選挙でバタバタしてて覚えてない」

だって

 

政治屋って奴は

なんだって

かくも

野暮ったくいられるのか?

 

なんだって

こんな野暮天

政治屋でいられるのか?

 

 

答えは簡単

 

投票率が低いから!

 

もう

耳タコんとこ

スミマセン

 

投票率が低ければ

確実に票と金を持ってくる

特定の団体向けに

やってる体でいれば

安泰な野暮天ばかりに

なっちゃうんだって!

 

選挙に行かない有権者って

なんなんだべ?

 

「とりあえず食えてっから

好きにやってて良いよ。」なの?

 

「野党がダメだから入れっとねぇし」

だったらダメ出し票でも良くね?

 

なんかさぁ

面倒くせぇの

言い訳してるだけじゃない?

それじゃぁ

野暮天政治屋と同列じゃん!

 

しょーもないゲームとか

動画に時間食われてるくらいだったら

もうチョイ政治に興味持って

投票行動に移しませんか?

 

その際

くれぐれも

地方の村社会や

かつての

安倍サポ

みたいに

「みんなが言ってるから…」

には、ならないように

よしなに。

真顔