「何人きょうだいですか!?


これは…、


兄を自死で亡くした私にとって、


ドキッとする質問ガーン





一瞬で…、


なんて答えよう滝汗



と、ドキッとするハートブレイク





もしかしたら…、


亡くなり方が、

自死ではなかったら…、


そんなにドキっとする質問では

なかったのかもしれないぐすん


いや、それでもドキッとするかぁ…チーン






私にとってはこの質問ですが…、


こんなお言葉を、

グリーフケアの現場では、

多く聴かせていただきますおやすみ





「お子さんは、

何人ですか!?



これは…、


お子様を、

流産などで、

お腹の中で亡くされた方にとって…、


苦しくてたまらない…質問です悲しい





多くの場合…、


生まれてきたお子様の人数を

聞いているのでしょうが…滝汗



人には、

見えないさまざまな事情があります。



産みたくても、

産むことができなかった方、


幼いうちに、

お別れをした方…、


本当にさまざまな事情で、

お子様とお別れされた方がいらっしゃいます。



いつもは笑っているかもしれない。


とても明るい性格かもしれない。


気さくで、

なんでも話してくれる人かもしれない。



でも……、



人には、

見えない何か、

見せない何かを抱えながら…


生きておられる方が

たくさんいらっしゃるのですお願い





ドキッとする質問。


みんなそれぞれ違うし、


決して見た目だけではわからないからこそ…、



人にかける言葉は、


慎重に慎重に…、


選びたいですねぇキラキラ







 

自己紹介<ご案内>

私のブログは、

15年前に兄を自死で亡くしたこと…
 

そして…、

 

約10年前に旦那が

悪性脳腫瘍グレード4神経膠芽腫を発症した時からを振り返りながら、その時の状況と自分の気持ちと向き合いながら書き綴っているブログです。

 

 

サムネイル

現在
看護師・グリーフカウンセラー
Amebaオフィシャルブロガーとして活動している
かずママです
おねがい

 

 

ベル初めからお読みくださる方はコチラ

→大切な人を失ったあなたへ

 

ベルそのほかの人気記事はコチラ

→かずママブログの人気記事テーマ別まとめ


クラウンご提供中のメニュー

グリーフカウンセリングを受けたい方

→かずママ保健室

◆ ざっくばらんにかずママと話してみたい方

→お茶会・お話会

◆ グリーフについて知りたい、学んでみたい方

→講座・セミナー


PC メディア掲載

◆ 2021.10.23 プレジデントOnlineに掲載されましたキラキラ

→「住宅ローンが0円になるね」脳腫瘍で余命14カ月の32歳夫が開頭手術前に見せた最後の笑顔

 

→「頭蓋骨が外れたままの夫」献身介護の30代妻を尻目に「前の彼女だったら…」と責め続ける義母の冷酷


本 著書

◆ 2023.5.31 初出版!Amazonにて販売中ですキラキラ

→あなたとともに生きていく ~35歳絶望未亡人這い上がり物語~


キラキラ Amazonレビュー5つ星をいただいています!

矢印Amazonレビュー

 

◆ かずママの物語が漫画化されました!ピッコマにて配信中ですキラキラ


Instagram Instagramも発信中です

フォローはお気軽にどうぞ!

→かずママのInstagramはこちら