今日の晩ごはんは…

一昨日の
長ネギが余っていたので…
⬇︎


油淋鶏(ユーリンチー)
作りました割り箸



とりの胸肉を均等な厚みに
開いて…
長女が胸肉が好きなので、胸肉にしましたが
もも肉の方が、ジューシーに仕上がります)





開いた鶏肉に


酒 大さじ1

塩こしょう 少々

すりおろし生姜 少々


の下味をつけておきます!

(10分以上)







その間に、

タレを作っておきます。


長ネギ一本をみじん切りにして…









ニンニクみじん切り ひとかけ

しょうがチューブ 2センチ

しょうゆ 大さじ1と半

酢 大さじ1と半

砂糖 大さじ1

ごま油 小さじ2

はちみつ 小さじ1




を混ぜ混ぜして、






できれば1時間以上おいて

馴染ませておきます





先程の鶏肉の水分を

キッチンペーパーで取ってから

片栗粉をまぶして…






油で揚げ焼きにします





皮があったら皮めからねウインク


私は皮はとってしまうので…


片面5分ずつぐらい

揚げ焼きしたら…


トータル10分以上ねウインク






油からあげたら…

5分ぐらいおいておきます。


余熱で中までジューシーにおねがい






タレを弱火で温め、

沸騰したら火を止めて…

(火にかけなくても食べれますし、

ネギの色が綺麗です。

私は、個人的に子どもも食べるし火を通した方が

安心だったので、沸騰させました!

お好みで!)






切ったお肉にかけたら…



完成おやすみ








サラダと豚汁とご飯で…


いただきまーすお願い






次女
「バーミヤンの
油淋鶏だぁー」


と、沢山食べてくれました歩く




たっぷりおネギで夏バテ予防ウインク





是非、作ってみてくださいひらめき