皆様、ひな祭りの今日を
いかがお過ごしでしょうか??




⬆︎なんか書式が新しくなりましたね照れアセアセ

使い方合ってるのかなぁ…アセアセアセアセ違うよね…ニヤニヤ
よく…わからないです…アセアセアセアセニヤリ




 

私には
忘れられない患者さんが居ます!!


⬆︎使い方わからないのに…
新しいの使ってみたいニヤニヤ






もう20年以上前かぁびっくりアセアセ


看護学生の時に…


精神科の実習の時に…


担当させていただいた患者さんです。







私が20歳くらい。

その患者さんは
25歳くらいの男性の方。


あまり歳が変わらない方でした。







その患者さんは…




「死のう」と思って…



睡眠薬を大量に飲み…


自殺をはかったのです。









しかし…



自殺は…


未遂に終わったのですが…








目覚めた時には…




左上半身が麻痺して



全く動かない…




そういった状況で

精神科に入院していました。






私は…

目の前に居る…

死にたいけど死ねなかった人…

しかも…
左上半身が動かなくなってしまって…

更に
生きづらくなってしまった
この人に…


どう接していいか…


悩み…考えました。



どうして死のうと思ったのか⁉️


今、どんな気持ちか⁉️


育ってきた家庭環境は⁉️



本当は…
看護師として…

そういった情報収集をして

看護に活かしていかないと
いけなかったのかもしれません…アセアセ





でも私は…



真っ暗闇の中に居る


この人に…






笑って
もらいたい!







そう強く思って…



その人が…


唯一、「好きだ!」と言った…



将棋を…



一緒にやろう!!!!


と考え、

そこから将棋の猛勉強を
始めました。


全く…将棋なんてやった事がなかったので…照れアセアセ

本当に一からでわけわからず…大変でした笑い泣き






でも…

でもね…





その、
わけわかっていない私の質問や行動が…
面白かったみたいでニヤニヤアセアセ





その患者さんが…






沢山笑ってくれたんですウインク



本当に嬉しかったなぁ笑い泣き笑い泣き







それから沢山笑ってくれて…


笑う事が多くなってきて…






あの笑顔は…


今でも忘れられませんデレデレ





私の看護師としての原点!!!!!!




患者さんを笑顔にしたいルンルン







この気持ちは…


20年経った今でも…


変わらないですキラキラキラキラキラキラ





これからも、沢山の人を笑顔にしたいニコニコ





そんな想いを込めて…




今日も看護師しています💉


















心が少し元気になるオススメのアイテムです!