H24.10.8(月)高滝湖釣行 | 自転車時々釣り

自転車時々釣り

趣味はバス釣りと、自転車。
バス釣りは高滝湖・亀山湖に出没し、ロクマルを求めて琵琶湖遠征してます。
自転車は最近クロスバイクを買い、100㎞程度のサイクリングがマイブームです。
足を鍛えて、ロードバイク乗りになることが、当面の目標!

こんにちは。


昨日はゆーた君と高滝湖へ行ってきましたブラックバス

2週間ぶりの高滝湖でしたが、朝はだいぶ涼しく・・・どころか寒かったですあせる



今回は、今月28日の『ゆーたカップ』のプラを兼ねた釣りですグッド!


ちなみに前回来た時は減水した高滝湖でしたが、それから台風やらなんやらで一気に平水まで復活した高滝湖。

状況も変わりすぎててどうしたらよいか分らなかったので・・・とりあえず養老川に突入笑

水温は本湖が21℃位で、養老川が下流で19℃、中流域位から17℃だったと思います。


ジャバロン140をメインに養老川を釣り上がっていくと、シャローカバーでバイトはあるんですが・・・。

どうもミスバイトで喰い切らない感じ・・・あせる

啄ばむようなバイトだと諦めも付くんですが、水面に派手にでるようなバイトばかりだったので、悔しくて仕方なく・・・結局テトラ帯の少し上流までやってしまいました・・・笑

明らかに魚は少なかったのに・・・汗


とりあえず、折り返してしばらくはジャバロンでシャローカバーをチェックしてるとようやく1本目ブラックバス


イチマサの理論無き適当過ぎるバス釣りブログ
サイズ:40㎝

ロッド:ファイナルディメンションTS168H

リール:07メタニウムMg(フロロ14lb)

ルアー:ジャバロン140


超ガリガリのバスでしたあせる

水温落ちてきたので、どうもシャローカバーにはガリガリのバスが多くなってきたような気がします・・・あせる

このバスを釣ったときにちょっとだけ閃きましたひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

『見えてるバスはガリガリなら、見えないバス釣ろう作戦』ですにひひ


んで、試してみたら釣れた!!


イチマサの理論無き適当過ぎるバス釣りブログ-DSC_0044.JPG
サイズ:50㎝、2,500g

ロッド:ポイズングロリアス173MH

リール:アンタレスDC(フロロ12lb)

ルアー:ヘアリーホッグ4インチ(7gテキサス)


イチマサの理論無き適当過ぎるバス釣りブログ

イチマサの理論無き適当過ぎるバス釣りブログ

まさかこんなのが釣れるとは思いませんでした笑

いやぁ、釣った本人がビックリ仰天でしたあせる

たまたまライブウェル積んでたのでキープして、ゆーた君に速攻電話して、ダッシュで桟橋戻って自慢しました笑


ちなみに・・・メジャーあてた写真は無いです・・・。

桟橋でゆーた君に写真撮ってもらい、次はメジャーあてた写真撮ろうと思ったところで、バスを一旦水に付けてあげたところで・・・暴れてそのままリリース・・・ガクリ

てか、なんでライブウェルの水につけなかったのか・・・汗

テンション上がって舞い上がってたんでしょうねにひひ


でも、まぁ釣った時に長さと重さは計ったからいいでしょおんぷ



んで、当然の如く私はこれで大満足してしまったので、あとはゆーた君と古敷谷川行ったり、道路跡でのんびり釣りしておわりましたにひひ


ぁ、道路跡で初めてバス釣りましたよ音譜


イチマサの理論無き適当過ぎるバス釣りブログ
サイズ:15cm位

タックル:ファイナルディメンションアンリミテッド265L

リール:コンプレックスCI4(フロロ3.5lb)

ルアー:スイングインパクト3(2.6gダウンショット)


こんな感じで16:00頃終了。



午前中はミスバイトに悩まされストレス溜まりましたが、結果的には最高の1日でしたチョキ

本当は28日のゆーたカップに向けて、本湖のベイト濃いエリア探すつもりでしたが・・・。

全く探さずに終わっちゃった笑



ゆーたカップの日は・・・だな・・・笑