今日は3月2日。
本来なら2週間後の16日にミュージカル『HOPE』のプレビュー初日にかなめさん(涼風真世さん)のホープがお披露目されるはずでした。
私はドラマシティ公演しかチケットを取っていなかったけれど、所沢のプレビューを観劇するファン友さん達のレポから、ドラマシティの後の有楽町の公演の大千穐楽を観劇するファン友さん達のレポがアップされるだろう31日までの半月はかなめさんファンにとってはHOPE祭になると楽しみにしていたのですが…
体調不良で降板となってしまったかなめさんが1番辛いのだから、ファンとしては少しでも早い回復を願うばかりと自分に言い聞かせています。
ただ他のキャストさん達がかなめさんについて触れられているコメントを見ると心が揺れます。

百名ヒロキさんのブログ



お稽古場でのかなめさんについて

"素敵すぎてこの方と舞台の上でお芝居出来るんだと感動でとても楽しみにしていました"


和田裕太さんのX

https://x.com/wadatomonowa/status/1762790994419093880?s=46&t=a9jj87lGY14uViRWj3GLDw


"稽古初日の本読みで、涼風さんの第一声を聞いた瞬間に感動で震えました"


このようなコメントを読んで、かなめさんファンとしては少しでもお稽古場でのかなめさんの様子を知ることができて、とても嬉しいし共演者の方々に感謝しています。

ただそれと共にキャストの方々を震えるほど感動させたかなめさんのホープが幻になってしまったんだ…と改めて喪失感を覚えます。

以前、知り合いから現場の歌唱指導の先生がおっしゃった言葉を教えてもらいました。

涼風さんはお稽古が始まる2週間ほど前から毎日数時間歌って喉をミュージカル用に仕上げてくる本当のプロです。歌がまだまだの若手は見習って欲しい。ということでした。

おそらくHOPEでも、かなめさんはキャストの皆さんとのお稽古初日までにきちんと準備してのぞんだから、キャストの皆さんを感動させる声が出せたのだと思います。

かなめさんが出ていない『HOPE』を見ると、きっと切なくなるからと申し込んでいたチケットを全てキャンセルした私が言える事ではないとは思いますが、水夏希さんや水さんが出演できない回にホープを演じられるスウィングの橘未佐子さんはじめキャストの皆さんは、今必死でお稽古されているようなのできっと素晴らしい舞台になるはず、そしてもし再演されることがあれば幻になったかなめさんのホープが見られたら良いのになと思います。


降板して体調も気持ちも1番大変なのはかなめさんのはずだけれど、コメントは無くても変わらず毎朝空の写真をアップしたブログは更新されています。

辛い時は下を向きがちだけれど、空を見上げて「おはよう!」という気持ちになれば良いというかなめさんの言葉。

今ご自身で実践されているのだと思うと、ファンとしても落ち込みそうな気持ちを切り返えて行きたいです。 



そこで…

久しぶりに朝ドラ『ブギウギ』のUSK(梅丸少女歌劇団)の橘センパイことOSK日本歌劇団の翼和希さんの情報です。


今日は全国4ヶ所で開催された

『翼和希コンサート』の最終、栃木県益子町で上演されています。

そしてこれが終わったらようやく大阪に戻って、4月に松竹座で上演されるレビュー『春のおどり』のお稽古に合流かなと思っていたら、来週月曜日の『あさイチ』に、演出家の松永役の新納慎也さんと一緒に橘センパイの翼さんが出演です。



翼さんの『あさイチ』出演は、スタジオゲストではなくてOSKの紹介の回も含めたら3回目。

きっとNHK内での評判が良いから呼ばれるのだろうなと思います。


そして明日(3月3日)午後9時からのNHKラジオ、元宝塚雪組トップスターの望海風斗さんがパーソナリティーの番組

『望海風斗のサウンドイマジン』

にも翼さんがゲスト出演です。



宝塚の生徒さんとOSKの団員さんは、入団前に受験スクールで顔見知りの場合が結構あるようですがお仕事で一緒になるというのはあまり見かけません。

望海さんは宝塚では屈指の歌うまさんだったし、翼さんもとても歌が上手い。

そして望海さんはゆりさん(天海祐希さん)の大ファンで有名だし、翼さんはお姉さんから見せられた「エリザベート」のDVDでトートを演じていたずんこさん(ゆりさんの同期の姿月あさとさん)の大ファン。

きっと話が盛り上がったはずなので聞くのが楽しみです。


そして以前、関西ローカルで放送された伊原六花さんと翼さん、そして高瀬耕造アナウンサー出演の

『ブギウギオンステージ』

が3月10日18:05〜全国放送されます。

https://x.com/asadora_bk_nhk/status/1763723397622554964?s=46&t=a9jj87lGY14uViRWj3GLDw


こちらは収録が確か昨年末なので、最近放送されたブギの歌はありません。

番組内で歌うわけではなくて、放送された映像を見ながら3人でトークしていますが、関西以外の方々も見られるようになって良かったです。


今月で『ブギウギ』は終わりますが、新納さんと翼さんが『あさイチ』出演ということは、またちょっと出番があるのでしょうか?


いずれにしても楽しいことを考えて前向きにやっていきたいです。

そして4月にはかなめさんと会えますように。