連休前、金曜日。
この日は、長い打ち合わせが2件と、パーティー1件。

最初の打ち合わせが終わった後、遅めのランチ。
私は天ぷらに目がなく、この日はどうしても天ぷらと蕎麦を食べたくなり、蕎麦屋へ。

photo:01



ほんと、野菜の天ぷらが美味しいと、とても幸せな気分になるよね。

その後、次の打ち合わせ会場のそばのカフェに移動。
打ち合わせの下準備をしました。

photo:02



そして、打ち合わせ。
この日は、ファイナンス関係の方向性の検討(漠然とした表現だな・・)がテーマの会議で、結局3時間も会議室に籠もってました。


photo:03




その後、すぐさま表参道へ移動。
お世話になっている方のバースデーパーティーが青山ダイヤモンドホールにて執り行われるということで、参加させていただきました。

賑やかで楽しい会だったなー。

写真は、開会の挨拶。
誰もが知っている出版社の社長さん。

photo:04



たくさんの方がいらっしゃってました。

photo:05



従業員の方により、AKB48的なパフォーマンス。

右前の辺りに、割と年配の男性がいらっしゃったんです。たぶん、役員。
もう、その方が本気で真顔で全力尽くして踊っていたので、目が釘付けになっちゃってました。
ちょっと、感動。

photo:06



バンド演奏。
各自が「やったことのない楽器」に挑戦したのだそう。
心のこもった、良い演奏でした。

photo:07



グループ会社役員によるコーラス。

photo:08



60歳、節目の年に、こうしてみんなに慕われて誕生日を迎えられるって、素敵ですよね。
じんわり、ほんわか来るものがありました。

良いパーティーでした。


さて、標題の件。
「日々増えるコード類を、すっきり整理する方法。」

これ、私のオリジナルではなくて、何かで読んだ方法なのですが。
実践してみたら、割と良かったです。


方法は簡単。

ジャン。

photo:09



トイレットペーパーの芯を使う、ただそれだけです。

いまいちテンションの上がらない方法ではありますが、やってみてびっくり。
ほんとにスッキリします。

誰に見られるわけでもないデスクの中、地味だけど簡単な方法で、スッキリさせてみてはいかがでしょ。
先週、水曜日と木曜日の話。
両日共に、打ち合わせが何件か入った以外は、事務所での活動が主でした。

そんな中、水曜日の夜に楽しい楽しいことがありました。

所属団体のひとつで、「幹事」の職務を1年間、一緒に全うした仲間との打ち上げ!
赤坂に新しくできたTurandot臥龍居ということに行ってきました。

photo:01



サービスがきめ細やかで、味も良くて、「いいね、美味しいね!いいね、美味しいね!」のオンパレードでした。

photo:02



photo:03



photo:04



全品とても美味しかったのですが、一品だけ、とんでもない目にあったものがありました。
それが、これ。

photo:05



唐辛子みたいなものがたくさんお皿に乗ってますでしょ。
支配人さんが「これ、辛いですけど、お好きな人はお好きですよ。パクパク食べてる方もいらっしゃいます。」と仰るので、(じゃあ1つくらいなら大丈夫だろう)と思って口に放り込んだのが大変な間違い。
向こう10分くらい、ひいひい言ってました。
水を口に含んでないと、もう痛くてしょうがないの。

「当たり」のししとうを食べて以来でした、こんなことになったの。

でも、お肉などの具材はそんなに辛くなくて、味わい深い大変に美味な品でした。


結論:皿に乗っている主張し過ぎる唐辛子は口に入れないこと


さて、この後、赤坂で 2 件ほどハシゴして、その後に向かった最後の店。
やー、ほんと、あとから写真を見返して「え?」と思ったんですけど。

これを出す店です。

photo:06



中華食べて、まさか〆がラーメン屋とは。
素面のときに考えると、ちょっと異様ですな。

でも、この店のチャーハンがほんと美味しくて。
良い選択でした。

photo:07



最後に「黒烏龍茶」をみんなで飲んで、解散。

あー、楽しかったなー。
名古屋から帰ってきた翌日、月曜日。

この日は、ディクテイトのため、終日事務所に籠もる。
未決が解消して、すっきり。


火曜日。

朝一でジムへ。
1 時間のパーソナルトレーニングを受けた後、この日は有酸素運動をせずにすぐに移動。

次の用件へと向かう。

夜、所属している団体のチーム新宿、定例ミーティングの日。
この日は、新宿区役所の大会議室にて開催しました。

お、大きい・・。

photo:01



開会の 1 時間前でしたが、私を含め、幹事団は集まっていました。
素晴らしい。


会議を終え、懇親会会場へ移動。

この日は、歌舞伎町にある沖縄料理屋さんでした。

photo:02



photo:03



最後の方は、もう、ぐっちゃぐちゃでした。

photo:04



photo:05



やー、楽しかったなあ。


さて、私は平行して 5 冊以上の本を読むのですが、その中の一冊。
ジム・キャンプ氏の『NO!』という著書を読んでいます。

これで、「なるほどなあ」と思った部分があったので、紹介。

交渉ごとが苦手な人は、参考にされるよと良いと思います。


何を意識すれば良いかというと、著書のタイトルの通り、まずはとにかく「NO!」と言うことです。


これは、話し合いを暗礁に乗り上げさせるための施策ではなく、飽くまで前向きな意味で使います。

「NO!」ということで、何が起きるか。
大きく言えば、2 つ挙げられます。

まず、相手に「言いなりにはなりませんぜ、大将。」という意向を伝えることができること。
加えて、一旦「NO!」と言うことで、自身の心に落ち着きを取り戻すことができること。

これは、大きいです。


難しいテクニックでも何でもありません。
言い換えれば、すぐに「YES!」と言わないことです。

交渉が苦手な方、ちょっと試してみてはいかがでしょう。
先の金曜日から日曜日にかけて、名古屋に行ってきました。
所属する団体のひとつ、青年会議所の全国会員大会があったためです。

1万5千人が名古屋に一同に会するということで、なかなか楽しいテンションで過ごすことができました。


金曜日。

朝 10 時。
この日に名古屋に入る我らがチーム新宿のメンバーが東京駅に集まりました。

そして乗り込む、新幹線。

遅刻してきた彼には、当然に罰ゲームが。
3,800 円もする駅弁と、その他 6 名の同行者の車中食を買うという苦行。

これが、その 3,800 円の駅弁。
やー、凄い見栄えで。

photo:01



朝も 10 時台から乾杯。

photo:02




ほろ酔いになったところで、名古屋に到着。

photo:03



ホテルに荷物を預けて、「名古屋を見回ってこよう」ということで、昼間からやってるパブのような店で、また乾杯。

photo:04



ここで、この後の公式日程までの時間の過ごし方について作戦会議をし、ひとしきり飲んだところで観光開始。


と、歩いていると、街ナカに観覧車を見つけました。

photo:05



(何でここに観覧車を作ろうと思ったんだろう・・)
(これは、企画者の意図を確かめるために乗るべきだろう・・)


と、いうことで、乗ってみることにしました。

photo:06



photo:07



見ると乗るとでは違うというか。
乗ると、これがまたなかなか良いんですな。

見晴らしよく、15 分の快適な空の旅を過ごすことができました。

photo:08



ここは、SKE48 の本拠地のあるビルのため、割と印象深い飾り付けが多かったです。


さて、夜。
所属団体の公式日程の前に、腹ごしらえをしてしまおう、ということで。
ホテルの人に紹介してもらった鳥銀へ。

やー、名古屋コーチン、旨いねえ。

photo:09



photo:10



photo:11



いつまでの名古屋コーチンを食べ続けていたいのですが、ここで私だけ中座を。

この日、ナゴヤドームを貸し切って、所属団体の大懇親会が催される予定でした。
そこの企画で、仲間がホットドッグを出すということで、私はその物資のひとつを届ける約束をしていたのです。

タクシーに物資を積み込み、一路、ナゴヤドームへ。

やー、にぎわってます。

photo:12



ホットドッグも、本格的な機材と、本格的な食材を用いて、非常に美味しいものに仕上がってました。

photo:13



photo:14



photo:15



ビールを飲みながら、会場をぶらり。

photo:16



photo:17



各地のご当地食などを含め、全て無料で食べることができるので、ついつい食べ過ぎ、飲み過ぎてしまいます。
毎年のことです。

photo:18



photo:19



メインステージの裏側にも色々と面白いものがあり、非常に楽しい時間を過ごすことができました。


そして、ひとしきり飲んで食べた後。
いよいよメインゲストの登場です。

一昨年は、SPEED、去年はhitomi。
さ、今年は誰だろなー、と思っていたら。

なんと、ドリームモーニング娘。でした。

いやね、事前に発表はされていたようなんですがね。
私、お恥ずかしながらドリームモーニング娘。って知らなかったんですよ。

初代モーニング娘。らが中心となったユニットなんですな。

もー、懐かしの曲のオンパレードで、観客席の前の方で大いに盛り上がっちゃいました。
やー、楽しかった。
やー、石川梨華さんかわいかった。

当然ながら撮影禁止だったため、写真はありません。
すみません。


結局、この日、気づいたら朝の 5 時でした。
名古屋の 1 日目は、こうして終わります。



2 日目。

国宝の犬山城へ行ってみようツアー!
チーム新宿の中で、公の職務がないメンバーで行ってきました。

photo:20



ジャン。
すんばらしく美しい。

photo:21



すんばらしい景観。

photo:22



ここ、つい最近まで個人所有のお城だったらしいですね。
「相続とか、どんなことになるんだろう。」
と、経営者たちの集まりならではの無粋な話で盛り上がったも、もう過去の思い出。

やー、ほんとに素敵な建物でした。

その後、国宝の茶室である如庵へ。

photo:23



真剣にお茶をいただきます。

photo:24



photo:25



お茶が振る舞われている途中、私の隣に座っていた仲間が急に動かなくなっちゃったりして「どうしたんです?」と聞いたら「ちょっと感情入っちゃって。」という答えが返ってくるほどに心が洗われたような、そんな雰囲気がメンバーの中に流れました。

思うに、お茶って心を落ち着かせたり、精神を研ぎすませたり、俗界を一瞬でも忘れることのできるような、座禅や写経に通じるものがあるのかもしれないな、と感じました。
お茶を楽しむことがだけが目的じゃないんだろうな、と。

本当に、良い時間を過ごすことができました。


その後、明治村へ。

ここ、旧・帝国ホテルの建物が移築されていてしかもその中に入ることができるという、もの凄い経験をすることのできる博物館なんですと。

普通、歴史的建造物が移築されたりしているときって、だいたい中に入れないことが多いように感じるのですが、ここはもう、全て入れちゃうんですな。
実際の公式ホームページをご覧になると凄さがわかると思うのですが、かなり凄い建物が数多くあり、非常に見応えのある空間が演出されています。

その中で、我々が最初に選んだのが、ここ。

神戸市生田区元町にあり、明治20年(1887)頃に建てられたという、大井牛肉店です。

photo:26



ここねえ・・。
2 階に上がるとねぇ・・。

ほんとに牛肉を食べられちゃうんですよ!

もう、口では言い表せないくらい言い表しちゃいたい感じでとにかく飛騨牛のすき焼きがべらぼうに旨かったんですが、やっぱり口で言い表そうとすると今でもよだれが垂れちゃうので、写真でお楽しみください。

photo:27



photo:28



photo:29



photo:30



photo:31



photo:32



photo:33



photo:34



もうね。
言葉がありません。

で、更に言葉がないのがこの後。

もうね。お腹はいっぱいなんですけどね。
残酷にも、隣にコロッケー屋さんがあるんですよ。

これ、食べないわけにはいかないでしょう、ということで、頬張る。

旨い・・。

photo:35



さて、明治村にやっていた本当の目的は、帝国ホテルを観ることのはずなんですよ。

でも、2 時間しか滞在時間のない中、我々は 1 時間 20 分も飛騨牛とコロッケーを頬張っていたんですよね。
もうとにかく、時間が、ない。

慌てて村営バスに飛び乗り、最北の地、帝国ホテルのある5丁目に向かいます。

photo:36



20 分ほどバスに揺られ、到着。

photo:37



素晴らしい景色。

photo:38



帝国ホテル。

photo:39



photo:40



中も重厚で素晴らしい造りです。

photo:41



これ、工期が 4 年くらいかかったそうな。
4 年と言えば、東京スカイツリーよりかかってるんでないですかね??

現代の工事計画では、予算や人員配置的に造れない建物なんだろうなあ、と感じました。

だって、この柱ですよ。
1 本 1 本が全てこれなんですよ。

凄すぎる。

photo:42




さて、閉園時間の 17 時。
ホテル近辺までバスで戻れるということで、エントランス目の前に着いたバスに飛び乗りました。

70 分かけて、栄まで戻ります。
全員、爆睡。

やー、良いシエスタでしたな。

photo:43




さて。19 時。

公式日程のひとつ、東京のメンバーが一同に会する会場へ到着。

photo:44



色々と趣旨はあるのでしょうが、ま、とにかく、頑張っているメンバーを慰労しよう、と。
ま、そんな主旨の会です。

photo:45



photo:46



その後、新宿のメンバーで改めて集まり、深夜まで盛り上がりました。

photo:47



朝 4 時に食べたラーメン。

photo:48



さぁ・・。
次の日、というか、この日の朝は 6 時半起きだ。



3 日目。
爽やかな朝です。

photo:49



8 時に出発。
一路、ナゴヤドームに向かいます。

まぁ、ここも団体的には色々な意味合いのある行事なのですが、とにかく「大会の最後の締め」と捉えていただければ良いです。

photo:50



全国の青年会議所メンバーが一同に会します。

photo:51



photo:52



photo:53



で・・。
9 時に始まって、終わったのが 14 時過ぎ。

私、飛行機に乗ってエコノミー症候群になったことはないのですが、このナゴヤドームでそれになるかと思いました。
脚がつりそうになり限界を感じて、13 時過ぎにトイレに行くまで、4 時間も座り続けていたのです。

これは、キツかった。

photo:54



さて、この式典にも、ゲストが登場します。

一昨年は、武田鉄矢さん。
昨年は、河村隆一さん。

で、今年は。
石井竜也さんでした!

やー、良かった。
浪漫飛行、最高に良かった。


式典が終わり、移動。
「まだ、ひつまぶし食べてないじゃん!」
ということで、仁王門通りのうなぎのやっこへ。

photo:55



photo:56



なんか、えらい美味かったです。ハムも。

photo:57



ひつまぶしも。

photo:58




さ、名古屋ツアーも最終日。
ここで解散をし、それぞれが帰路につきました。


名古屋の人って、なんか素敵ね。
みんな穏やかで、人懐っこくて。

住みやすいだろうなー、と思いながら、3 日間を過ごしました。


ところで。
名古屋のエスカレーターって、必ず真ん中に線が引いてあるんですな。

こんな感じ。

photo:59



これ、なんでなんだろう。

東京では「暗黙の了解」的な扱いになっている追い越し車線との区別を、公式に認めているのかな。


なんにせよ、非常に楽しい時間を過ごさせてもらいました。

名古屋、ありがとう!
さて、先週の水曜日。

午前中は事務所に籠もって集中モードに入っていた。
そして、夕方。

iPhone App の開発会社の本社にて会議。

既存製品のライフサイクルを延ばすための施策について、新製品開発プロジェクトの進捗確認、そして、新しい方向での新規製品の開発に向けた検討などを話し合った。
常にわくわくしていたい、このビジネス。

夜、開発会社の代表を担ってくれているFさんと会食。
このFさん。
ある業界でかなりの手腕を発揮した人で、大手メーカーの事業伝などにも名前が挙がっている人なのである。

え!?
あの商品もFさんが作ったの??
小学生の頃、憧れましたよー。

みたいな話が盛りだくさんで、大変に楽しい時間だった。


変わって、木曜日。

朝一で、私のコーチとのコーチング・セッション。
かなり踏み込んだ話をすることができた。


さて。
私の交友関係において、ある一定年齢より上の人に特に多いのだが、
「どんな仕事をしているんだろう?」
というのが、よくわからない場合が多い。

一時、私も 「本業」 という概念に捕らわれていた時期もあったりしたのだが、その際などには特に気になった。

何屋さんなんだろう?

でね。
ほんとに最近わかったんだけど。

彼らは 「商人」 なのね。

モノを買って、売る。
若しくは、売ってから買う。

その商材は、不動産からおもちゃからお酒から骨董品から情報から、何でもあるわけ。

時代を先読みして、「これは!」 というモノを商材にして、商いをする。
そういう職業なんだなあ、と理解しました。


商人ってかっこいいですよ。
商人ってかっこいい。

思うに、先に登場したFさんも恐らくは商人なんだろうと思います。


取り留めのない文章、恐縮です。
人の未来の、色々な可能性や選択肢を考えた、木曜日の夕方。
一昨日、火曜日。

エステ業界の人の話を聴く機会があったり、アイルランド人と「宗教観」について語り合ったりと、かなり濃ゆい時間を過ごすことができ、また仕事の面でも大きく捗ったことがあったのですが、特にここに書くようなことでもない気がしたので、今日は、ここ数ヶ月、YouTubeでみつけて感動した映像たちを紹介したいと思います。
(長い文章だなあ。)



「バトンタッチ~娘が嫁ぐ日」



アコムってところがちょっとアレですが・・。
このお父さん役の俳優さん、劇中ほとんど喋ってないんですよね。
耳の遠いおじいさまに「新婦の父です。」って言ってるくらいかなあ。
あとは、全部表情の演技。
凄い伝わるなあ、と感じました。



「家族の絆・お父さんのチャーハン」



もう、きたろうが素敵すぎる。



「大人の時間」



全日空と読売新聞とプラチナ指輪の会社。
ほんと、グッジョブ。
この俳優さん、声がほんと良くて、感動的なシーンとコミカルなシーンの切り替わりが素敵。
あと、「恋とか、愛とかのすこし先。」っていうコピー、秀逸。


「娘の相手」



画面の切り替えとか、描写の見せ方とか。
ほんと巧い。



「おばあちゃんの結婚式」



孫のウェディングと、おばあちゃんの結婚のときがクロスオーバーする瞬間が凄い。
こういう映像つくる人って、本当はもっと魅せたい技巧とか描写とかいっぱいあるんだろうけど、それを徹底的に削って削って、最後にきらっと光る「核」だけを残してるんだろうなあ。



なんだか感傷に浸った、火曜日の夜でした。
昨日、月曜日は、朝一でジムへ。

1 時間のパーソナルトレーニングの後、15 分間ウォーキング、20 分間のエアロバイク。
有酸素運動は、本当に退屈。
マシンにテレビはついてるけど、面白い番組をやってないと、すぐに飽きてしまいます。
昨日は、iPhone(iPod)で、ずっと音楽を聴いていました。


軽い打ち合わせを経て、ランチは一蘭へ!

やー、なんか久々だったな。美味かったな。
美味かった。

photo:01




一蘭を食した後、六本木ヒルズで職務を。
4 時間、完全に集中モードに入ってました。
爽快な時間でしたん。


夜は、四ツ谷で所属団体のチーム新宿のスタッフミーティング。

photo:02



この団体は、1 年ごとに役職が変わります。
この日は、今年のスタッフと来年のスタッフが一堂に会したため、非常に活気のある会になりました。


打ち合わせの後は、今井屋本店へ。
ここは、店の名称が「今井屋本店」という感じなので、どこの地区にいっても「本店」って書いてあります。
ビックカメラが、各駅に「本店」を作っているのとは、ちょっと違う概念らしい。

photo:03



山形の美味しい料理で、大賑わい。

photo:04



十四代!

photo:05



きりたんぽ!

photo:06



やー、美味かったです。
また行きたいです。


さて。
標題の件、誕生日にサプライズで「経験」を贈る方法。

これ、家族だと意外とスムーズに企画できるんです。
でも、友達や一緒に住んでいない親戚相手だと、ちょっと難しいときがありますよね。

そんなとき、ソウ・エクスペリエンスが良いなあ、と感じました。
たまたま見つけたのですが、カタログギフトのような形で、「経験」を贈ることができます。

もっと経験の幅が広がったら、更に選ぶのが楽しくなりそうですな。

近々、誰かに贈ってみようと思います。
昨日、日曜日。

午前中から昼過ぎにかけて、書斎に籠って仕事を。

夕方、長女(4歳0ヶ月)を自転車に乗せて、娘のピアノのレッスンへ。
前にも書いたけど、この自転車で送り迎えをしている時間は、娘との大切なコミュニケーションの時間。

photo:01



レッスンでは、2 ページに渡る曲を両手を使っていました。
毎日、娘の練習をみてくれている妻と、教え方の楽しい先生に感謝。


さて、娘を家に送り届けて、すかさず出発。

今日は、私の企画する「大人だからこそ、本気でモノポリーしよう!会」の第二回目。
会場に着くと、既に皆さま集まっていました。

飲み物を用意して、ボードを準備して、早速スタート。


うっかり写真を撮り忘れたので、再現のために
「じゃんけんしてるっぽい感じでお願いしますっ」
と言って出来上がった図。

photo:02



最初は、とにかく止まった土地を買いまくります。
私は、相続税を 3 度もとられたり嫌なタイミングで刑務所に入ったり、全くツイてません。

photo:03



途中からは、日本酒を飲みながら。
これ、佐々木蔵之介さんの実家の酒造で作っている限定のお酒。

photo:04



「日本の土地」版なので、色々と想起するものもあって楽しいです。

photo:05



1 ゲームがだいたい 3 時間くらいかかってようやく終了。
その後、近所のフランス家庭料理屋に移動して、飲み直しました。

やー、楽しい時間だったなあ。

次回、第三回目の企画は、3 ゲームくらいできるようにセッティグしよう。
参加を希望してくださる方も多く反応をいただいているので、次回は 2 ボードでやってみましょうか。

期待、膨らみます。
先の土曜日。

完全にオフだったので、ゆっくり朝風呂に入ろうと思って用意した DVD。
『ハゲタカ』。

このドラマ、本当に凄いんです。
個人的に、大好き。

元々、敬愛する小林賢太郎さんプロデュースの舞台『LENZ』で好きになった大森南朋さん。
そして、柴田恭平さんを主演にした濃密なドラマ。

全 6 部なのですが、何せ、NHK の 1 時間ドラマです。
CM なしの 1 時間。ガチの 1 時間です。

つまり、普通に観ると 6 時間かかります。


ええ。
6 時間かけて観ましたよ。
風呂から上がっても、観続けました。


何度観ても面白いなあ。


無駄な部分が徹底的に排除されているので、まさに完全に結晶化した作品なんです。
ほんとに凄い。


そんな彼らを起用した、NHK の CM を見つけました。

渋い声で、「グーチョコランタン・・。」と言ってるとことか、笑いました。

やー、なんか閃いたんで、タイトル付けちゃいました。
季節柄、涼しく(サムく)てすみません。


さて、先の金曜日は。所属団体の 9 月の定例会がありました。

場所は、としまえん。

photo:01



この日は、誰でも入園料 200 円で入れちゃうということで、コスプレイヤーやフリーマーケットに係わる人がたくさんいらっしゃいました。

photo:02



コスプレの人たちは、としまえん内の色々な場所で写真撮影することができるようです。
ハイドロポリスのウォータースライダー下なんかでも、写真が撮れるようですよ。

そりゃあ、これだけ人が集まるわけです。


そんな華々しい風景を通り抜け、やってきたのは屋内館と呼ばれる場所。
「館」なのだから、屋外の訳がないのですが、このナイスセンスなネーミングをした人には脱帽です。

さて、この屋内館。
私、場所が全くわかりませんでした。

としまえんにはですな。
小学校の頃から友達と何度も来て、子どもが生まれた最近でも年に 2 回以上は来ているのです。
なので、隅から隅まで知っているはずなのに・・!

屋内館という、パラドックスの潜むそんな場所には、行ったことがなかったのです。


紆余曲折の果て、実はその建物は、プール施設に隣接する巨大なロッカールームであることがわかりました。

あー、あそこかあ。
そりゃあ大きいし、天井高いし、イベントには最適ですな。


と、いうことで、無事に到着。

photo:03



photo:04



イベントの内容としては、10 代の青年たちに、大きなことをやらせてみよう。
そんな企画のようでした。

歌あり、パフォーマンスあり、ファッションショーありと、イベントの内容としては楽しかったと感じます。


ただね・・。
人が全然いないんですよ。

photo:05



観客席、がらっがらでした。


事前にどんな PR をしたかはわからないのでその点は触れませんが、とにかく当日の露出が少なすぎました。

としまえんに到着しても入り口に何も書いてないので、「そもそも、本当にここでイベントをやっているのか・・?」と不安になったり。
会員であり、しかもとしまえんに良く出入りしている私ですら、入り口から会場までに迷ったり。

せっかく、としまえん自体には人がたくさんいたので、何とか誘引する仕掛けをしたらもっと良かったのではないかなあ、と感じました。

イベントの内容としては良かっただけに、勿体ない限りです。


さて、先日の話。

英会話のインストラクターと、「好きな映画」の話になりました。
色々と好きな映画はあるのですが、咄嗟のことだったので『踊る大捜査線』と答えたんですな。
事実、好きなので。

そうしたら、インストラクターに通じないわけですよ。

色々と説明しているうちに、英語でのタイトルに辿り着きました。
踊る大捜査線、英語(英訳したタイトル)では、Bayside Shakedown だそうです。
これで、Oh!という感じで通じました。

かっこいい!
そう思いません?
ベイサイド・シェイクダーウン!


やー、つくづくセンスあるなあ、と感じました。