木の枝 | お話ししたいこと。かずこ の ぶろぐ

お話ししたいこと。かずこ の ぶろぐ

うたのぶろぐ、改め お話ししたいこと。かずこのぶろぐ。です。
そして、お名前も変えました。
より「自分の思ったこと」お話しできたらいいなと思います。

こんにちは。

うたです。

 

暖冬、暖冬と舐めてたら、

今日の寒いこと!

でもこれが、本来の今頃の気温なのですよね。

 

いや、風邪ひかんようにせんと(笑)

 

ちょっと独り言。

 

冬になって葉が落ちた木を見ていました。

枝が伸び放題。

 

うん。生きている。

自分の命を伸ばしている。

 

このまま、好き勝手に伸ばしていったら

全部抱えたままだったら・・・・

 

栄養が分散されすぎて…痩せちゃわない?

強風にあおられて、倒れてしまわない?

葉が、枝が多すぎて陰になって、光合成できなくならない?

 

なんてことを フト 思った

 

せっかく伸ばした枝だから

つい抱えていたくなる

 

でもね でもね

自分という木をしっかり育てようと思ったら

思い切って 枝葉を落とすことも必要なんだな

 

抱えすぎて手放せなくなったら

何かあった時に

耐えられなくなるから

下手したら根こそぎ倒れちゃう・・・

 

自分という木の今の根っこに

見合った分の枝に絞る

 

後は手放す

 

そして、じっくり根っこを育てて

支えられる土台を作って

 

また改めて

枝を広げればいいんだと思う

 

弱った時には、育ち直しするときには

一見進まなくても

土の中の根っこをしっかりと育てて

 

そして また 枝葉をぐっと伸ばせばいい

 

より成長したいなら

またその枝葉もしっかりと育てた後

 

必要な分以外はあっさり手放す

 

そして木は育つ

幹は太くなり 

根は育つ

 

あなたという木は

私という木は

そうやって 大きく 育っていく