イラン人が語るイラン経済生放送、本日ヒジュラ暦新年あけましておめでとう! | 六本木から世界へ ~石田和靖の世界を見る目~

六本木から世界へ ~石田和靖の世界を見る目~

世界経済メディア「ワールドインベスターズTV」、「SNSワールドインベスターズ」を運営。そのリアルな情報発信拠点として六本木の「ワールドインベスターズ・トラベルカフェ」から公開生放送!世界の色々な国へ行き色々な人と出会い感じたことを徒然語るブログ。

昨日、ナショナル・バンク・オブ・ドバイ(Emirates NBD)から年賀状が届きました。「は?」とお思いの方もいると思いますが、イスラム暦(ヒジュラ暦)では、昨日新年(ヒジュラ暦1434年)を迎えたのです。

$六本木から世界へ ~石田和靖の世界を見る目~


ヒジュラ暦とは、第2代正統カリフ「ウマル・イブン・ハッターブ」が、預言者ムハンマドが、現在のサウジアラビアのメッカからメディナへ聖遷(ヒジュラ)した622年を「ヒジュラの年」と定め、ヒジュラ暦元年とする新たな暦制定したことが起源となっています。

$六本木から世界へ ~石田和靖の世界を見る目~
※メディナの陸路巡礼者入り口(Land Pilgrims Reception)


ヒジュラ暦の計算は、1年ごとに11日ほど太陽暦とずれていき、現在ヒジュラ暦1434年ということになります。


サウジアラビアなどイスラムの戒律の深い国においては、法制度や契約書上の有効期限が、ヒジュラ暦で書かれている場合があるので、1年間の契約書は、11日ずれます。ビジネスをされている方は注意が必要です。


大きな地図で見る


さて、イスラム圏では新年を迎えましたが、日本も残すところわずか1月半。そろそろ2013年の予定を手帳に書き始めている方もいることと思います。私も、すでに来年3月までの予定をiPhoneに書き込んでおります。


2013年1月、香港に行かれるご予定の金融機関・投資家の方はいらっしゃいますか?もし香港へ行くのであれば、香港最大、いやアジア最大の金融イベントである「アジア金融フォーラム」が開催されますので、ぜひそちらに参加してみてください。


香港貿易発展局主催「アジア金融フォーラム(AFF)」とは、毎年30カ国以上からなんと1700名以上の参加者が集まる、香港・アジア金融まるかじりのビッグイベントです。

$六本木から世界へ ~石田和靖の世界を見る目~


香港・アジアの最新の情報収集だけではなく、世界の政界・財界・金融界の指導者たちと新たな人脈を作れる場としても非常に有効な機会です。今回も世界の大物ゲストがずらりと並びそうですよ!


◆日 程2013年1月14日(月)~15日(火)
◆会 場香港コンベンション&エキシビジョンセンター
◆入場料950米ドル


アジア金融フォーラムの入場料がセットになった、大変お得なツアーも出ておりますので、1月香港に行かれるご予定の方はぜひご利用下さい。30名様限定でのご提供となりますので、どうぞお早めに。


アジア金融フォーラムツアー 香港4日間
詳細はこちらになります → 


さて、六本木ワールドインベスターズトラベルカフェのほうは、本日「66ライブ公開生放送+海外投資ビジネス情報交換会」


毎週木曜日夜6時から深夜未明まで、海外の投資・ビジネス、色々な国のお話で毎週盛り上がってます。お近くをお通りの際はお気軽にお立ち寄り下さい。来れない方はぜひインターネット生放送をご覧くださいね。


本日も内容盛りだくさんで参ります。

本日のゲストは、イラン人のアール・キアラシさん。
イランの経済成長のエンジンをイラン人の目線で語っていただきます。

そして海外移住コンサルタントの大森健史さん
なぜいま、海外移住組が急増しているのでしょうか?その方法は?

そしてドバイ政府観光商務局の米田浩子さん。
ドバイに関する疑問にお答えいただきます。


ほか、たくさんの方々お目見えですので、お時間ある方はぜひ遊びにいらしてくださいね。世界の面白い話しましょう!来れない方はインターネット生放送をぜひご覧くださいね。スマホでも視聴できます!放送はこちらから


★今年もやります!投資家のための24時間テレビ!(12/7~12/8)
$六本木から世界へ ~石田和靖の世界を見る目~


ハッピーアワーのご案内は、ワールドインベスターズTVのfacebookページで!

ワールドインベスターズTVの配信スケジュールゲストの裏話(笑)なども、「FacebookワールドインベスターズTVファンページ」でもアップデートしています。ぜひ「いいね」ボタンをクリックしてみてください。

ワールドインベスターズTV66ライブ生放送は、こちらから毎週月曜日の夕方19時から放映 また、再放送は無料視聴期間一週間でこちらから放映

人気ブログランキング参加中。ポチっと1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ