暴風 SNOW RIDE 〜撤退〜 | バレーノ備忘録

バレーノ備忘録

ひたすら漕ぎまくれ~『自転車最高!』

早朝?3時起床

昨日、仕事を納めたあと、今日のために準備をして寝たが、中々寝付くことが出来ず、睡眠時間3時間チュー


眠い中、3時50分自宅を出発。

気温は1℃と高め、この時期にこの気温は珍しい。


今日は3年ぶりに復活した、竜飛ライドである。

今年の年末は雪が少なくて生活するうえではとても助かるが、今日のライドでは困る。

果たして、走るコースに雪はあるのか?

弘前市を抜け、北へ向かうにしたがい、雪が多くなる。

時折、吹雪に見舞われることもあり、期待感が上がる。

5時45分 出発地点のやまなみトンネルの駐車場に到着

すでにやる気満々のミナオ隊長がスタンバっている。

今回は梅ちゃんも加わり、3名で極寒で過酷な竜飛ライドに向かう。

やはり、今年は雪が少な目、気温も高めである。

それでも除雪が入っていたため、走るには悪くないコンディションである。

しかし、今回は路面状況より風がヤバい

事前に調べていた天気予報では西風が強く、風速6m~7m、日本海に近づくにしたがい酷くなる予報である。

10kmほど走ると雪と風が容赦なく吹き付けてくる

自転車操作も厳しいくらいの突風が我々を襲ってくる。

しかも雪が舞いホワイトアウト状態で前に進むことができない。

久しぶりに身の危険を感じたガーン

雪は良いが、風が危険である。

5分ほど、その場で風が止むのを待ってみたものの一向に止む気配はなかった。

泣く泣く撤退する決断をする。

来た道を戻り、わずか24kmの最短、そして最速で帰還したライドとなった爆笑

流石に自然には敵わず。

残念ではあるが、決して間違った判断ではなかった。

次回に持ち越し

 

 


  本日の走行データ