オープンワールド系ドライブゲーム | 平凡な日々

平凡な日々

飼い猫ハルのことをただひたすら綴っています。
2020年6月24日誕生
2020年9月26日お迎え

昨日の記事を書いている時にDiRT 2の動画を探していたら、他のゲームの動画も発掘したので記事にしてみます。

 

オープンワールド系のドライブゲームは、有名どころだとForza Horizon、The Crew、Need for Speed(NFS)といったところでしょうか。

私はForza Horizon 3、The Crew、NFSシリーズの数点を所有しています。

オープンワールド系の良いところは、ストーリーやイベントを進行させず、ただ風景を眺めながら走らせることができるところです。

特に最近のゲームは写実的な描画で綺麗なので、好きな音楽を聞きながらただ走らせることがストレス解消にもなります。

 

↓Forza Horizon 3↓

夜景を眺めながら適当に流しています。

 

 

ちなみに一番ハマったのはNFSのMost Wanted(2012)。

ハマったというか、オープンワールド系で初めてプレイしたゲームなんですが、警察とカーチェイスしたり他のゲームでは味わえない何かがありました。

カーチェイスも、日本の警察と違いガチで殺しにきてるとしか思えないエゲツないアタックを仕掛けてきます。

 

随分昔なので動画の画質は悪いのですが、Most Wanted(2012)でポリ公とカーチェイスしているシーン。

最後は本気で死ぬ程のアタックを受けてます…が、ゲームなので何事もなかったかのように走り出せます(動画はクラッシュしたところで終了)。

 

そしてもう一つが同じNFSのHot Pursuit。

こちらは警察側でもプレイできます。

『捕まえる=相手の車を壊すこと』なんですが、実際にはこんなことできない為か妙な高揚感があります。

現実では絶対にできないことをゲームでするのもまた一興。

 

 

最後に…。

ドライブじゃありませんが、車でサッカーする(!?)という夢のようなゲームである『ロケットリーグ』。

最近はプレイしていませんが、以前は狂ったようにプレイしていました。

当時の動画を一つ。