HR-Cの使用電力量 | 平凡な日々

平凡な日々

飼い猫ハルのことをただひたすら綴っています。
2020年6月24日誕生
2020年9月26日お迎え

ちょくちょく漆喰のクラックを補修しているラモですこんにちは。

ちょっと調子こいてクラックの補修を少しずつやっているのですが、塗り加減が微妙に難しい。

恥を忍んでイマイチなところを公開します。

 

まずクラックが出ていないところ(左官職人さんが塗ったところ)。

キレイな角っちょです。

 

それではちょっと盛りすぎたパターン。

角っちょがコンモリしてRが大きくなってしまいました。

 

それでも数をこなすうちに

かなりいい感じ。

 

とまぁ数をこなすことでコツを掴んでウデが上がっていく感じですかね。

 

-

 

とまぁそんな訳でタイトルの件。

今日の朝7時ちょい前くらいの(ほぼ)HR-Cのみの消費電力量。

設定水温は42℃。

室外ユニット出力は30%。

その時のリビングとパソコン前の室温。

まずはリビング。

そんでパソコン周り。

 

使用電力量は1kW/hを超えるくらい。

ウチはTEPCOのスマートライフL(関東エリア)なので、午前1時~午前6時が17.78円/h、午前6時から翌午前1時が25.8円/h。

1kW/hと仮定しざっくりとした計算で

昼間 25.8 x 19 = 490.2 。

深夜 17.78 x 5 = 88.9 。

一日辺り 579.1円 。

月30日として計算すると 17,373円 。

結構いきますねぇ。

実際には状況によってエコヌクールの出力が増減しますし、うちの場合8:00~16:00までタイマーで控えめ(設定温度より-5℃で稼働)に設定してあるのでもうちょい安くなりますけどね。

暑い・寒いと思えば温度を増減させることもあります。

 

ちなみに、8時を過ぎて控えめ状態になった時のものを。

 

ではまた。