zoomのオンライン京菓子講座
実習体験!どうなったでしょう?

 

「教わる」より「観て盗め」系でした!

まず、京都の老舗の菓子屋である
『老松』の職人さんによる実演。

丁寧に説明してくださりながら
着せ綿のような菊や、寒椿、落し文
花菖蒲などなどを次々と。

軽やかな手付きで
一つ一つの動作に迷いがない。

 

さすがやわー、と感心していると
「では、こんな感じで、作ってみてください」

え?

確かに見よう見真似で作るしかないわけですが。

といっても、

講義の時間は
職人さんの手さばきから

目が離せず。。

 

結局時間内に一つも作れず
配信が終わってから
作ることになりました。
居残り感…

作ったもの。


寒椿。
茶巾絞りで作りました。

 


照葉。
これは以前大量に作ったので
手が覚えており難なく。


ラストは

いつか作ってみたかった

ふっくらと包むタイプのを

 

そうと決めて

いそいそとYouTubeを観て研究。

いざ!

 


りんどう。

一回失敗したので潰して

もう一度成形しました。

 

白いぼかしが変なところに
いってしまったぁぁぁ…
 

でもいい経験でした。
再び作る時の礎になる!

 

ひさびさの成形で

緊張しましたー。

 

お好きな感じのはありましたか?