長女の件と、三女の件。 | 緑組の日々

緑組の日々

思った事や好きなもの、気まぐれで更新します。




前回のブログでは、
ご心配をおかけしました。



え?心配してない??笑
そんな事いわないでー。




あの後、
残念なくらい
フツーに帰りました
なんかすみません。笑



……




その後、
せっかく長女の動向も
すこーしずつ良い方に
向いてきていたところで、
秋休みに突入。
(仙台市は2学期制で、秋休みが学期の区切り。)




そして振り出しに戻り、
また
大暴れ登校を繰り返し、
ようやくマトモに昇降口に入ったな〜
…と思うのは金曜日。



また休みを挟んで、
振り出しに戻る。
↑この繰り返し。



だんだん、
長女自身も
「嫌だ嫌だ」と言う内容の
ネタ切れ感、満載(笑)
もうね、
毎朝違うんですもの。
「実は給食が嫌なのぉーー!怒」
とか急に泣かれても
はいはい。今日はそれね。
ってなるわけ。
次の日には
「実は体育が嫌いなのぉーー!怒」
って感じですから。。



私も、先生方も、
一通りのプロセスを経て

(理由の聞き取り、気持ちへの寄り添い、
好きにさせてみる、様子をじっくり観察、
etc…
色々やってみました。)

今のところ
ドライに静観する
って対応に落ち着いています。



だって、
教室にさえ入ってしまえば
普通に過ごすらしいですもん。
大暴れして悪態ついて、
泣き喚いても…ですよ?
謎。。



明日もまた
暴れるんでしょうけども、
母は、
無の境地で頑張ります。




さてさて。




ずーっと長女ネタで、
ご心配をおかけしておりましたが…



我が家は3姉妹。



みんなそれぞれの道を
トコトコ、
ヨチヨチ、
歩んでおります。
姉は姉、妹は妹。



実は今度、
三女の幼稚園説明会なんですー。
長女と次女の幼稚園







……











じゃない幼稚園の。
ぎゃーー












いや、
別にいいんですよね?
どこに行こうと自由ですから。




でもなんか、
浮気してる気分で(笑)




詳しくはまた
アメンバーにでも書こうかな。
幼稚園の詳細な話になっちゃうからね。




それにしても、
幼稚園選びって難しい。




4〜5年前に、
長女の初めての幼稚園選びとは
見ているポイントがかなり違う。
それだけ
環境が変化したのと、
親としての進化…かな。
↑成長とは決して呼べない(笑)




それでもやっぱり、
幼稚園選びは難しい。




うーーーん。




長女の登校渋り(もはや登校暴れ)、
三女の幼稚園選び。
どちらも悩ましいところだけど…




次女だけ
なんか平和で救われます。笑






私の数少ない趣味、庭いじり。
庭のリフォームで
花壇を作ってもらったおかげで
そこからぷちぷちと花を摘んで
私の城(キッチン)に飾ってます。
花がある暮らしって憧れるけど、
わざわざ買いに行かないよ、ねぇ。
だから、花壇作って正解でした。
子どもたちも、喜んでお花いじってます。