完成間近。 | 緑組の日々

緑組の日々

思った事や好きなもの、気まぐれで更新します。




うちの狭小ガーデン。



現在、
リフォーム中と
どこかの記事に書いたのですが…



明日
最後の芝生が入って
完成になる予定です〜。



ホント狭い庭なんですが、
隣の家と我が家の間で
陽当たり悪いわ
雨も当たらないわ
そのくせ水はけ最悪。



そのおかげで、
全面天然芝生だったのが
全面にコケ生えてきた。笑



おまけに
立水栓じゃなくて
埋め込み型?の
散水栓だったもんだから、
散水栓のフタを開けるたびに



大量のナメクジと
ご対面。
丸々と太ったやつが
常に5匹くらい
フタの裏にくっついてた。。



↑これがもう、
本当にストレスで…。



そこで、
散水栓→立水栓 の工事と、
水はけを良くするため
立水栓の周りに
浸透マス&暗渠パイプを設置。
そこに向かって
雨水が流れ落ちるように
敷石やレンガチップで
少し段差つけました。






↑こんな感じ。

*この図面を提示された後、
また少し変更したので、
実際はちょっと違います。




…でも、私たちみどり家。




あと数年で
ここの家は去る予定。



それなのに、
この工事、
必要???



と、
夫と一緒に
悩んだわけですが…



やっぱり
子どもが庭で遊ぶ姿を見る度に
キレイにしたい!
もっと快適に遊ばせたい!

せめて
苔の上じゃない所で!

って思うわけですよ。笑



なので、
ボーナス時期に
思い切ってリフォームする事を
決めたのでした。




完成したら、
すぐ子ども達を遊ばせて〜
私も花壇にお花植えて〜

…と夢膨らませてましたが、



37℃とか、
暑過ぎでしょ!!




もう少し
マシな気温になったら
解禁しようと思います。



みなさまも、
この暑さ、
熱中症にご注意くださいね!