入園式、進級式、家庭訪問ー! | 緑組の日々

緑組の日々

思った事や好きなもの、気まぐれで更新します。



いやー。


長らくお休みしてました。


ブログを振り返ってみると、
春休みに突入〜!って所で
あとはシーン…って感じですね。


もうほんと、
長期休みなんて
ロクでもないわね
(爆)


毎日朝から晩まで
ごはんごはんごはん


3食作るって、
私の中では苦痛でしかない。



…そんな春休みも明けて。



ようやく新年度です。


長女はいよいよ年長さん!
次女はついに、
満3歳クラスを終えて
まともに年少さんに入園。


まず新年度のスタートは、
入園式&進級式で
朝から夕方まで
幼稚園→家→幼稚園→家…
この2往復でゲッソリでした。


午前と午後で
わりと時間がタイトだったため、
車で行ったら
おそらく激混みの駐車場の問題で
すんなり帰れない!と思い、


白のフォーマルで
電動ママチャリ!
(笑)


揺れるコサージュもなんのその。


そしてスーツ姿の夫も
電動チャリのスピードに
必死で食らいつき、


爆走ママチャリの後ろで
立ち漕ぎ!
(爆)


東京に居た頃は
チャリが普通だったのに、
仙台(の田舎)に引っ越してきたら
あまりこの手のチャリに
乗ってるママさんを見かけない。


そんな街では
さぞかし目立ったであろう、
新年度のスタートでした。


あ、
三女は午前だけ
実家の母に来てもらい、
半日お留守番させました。


7ヶ月になった三女、
絶賛人見知り中♡
…実母もお手上げの
ギャン泣きでした。


そんな
入園式&進級式を終え、
さっそく執り行われたのが、
THE 家庭訪問。


園の配慮で
長女と次女は同日。


「お茶やお菓子などは
ご遠慮させていただきます」


と、お便りに書いてあった。


これ、
素直に受け止めていいやつ??
…って思っちゃうよね。
去年も同じように悩んで
結局何も出さず、
後々まで
「これで良かったのか?」と
モヤってましてね。


結局のところ
何が気になるかと言うと、
仕事とはいえ
各家庭に来て下さるわけで、
何のおもてなしも出来ないのが
ちょっと申し訳ないのです。


そこで今年。
考えましてね。


「ご遠慮させていただきます」
なわけですから
お茶は出しません(時間的にも)。
だけど、
代わりと言えるのかどうか
よくわかりませんが、


ちっちゃな
お花を卓上に飾りました!



{6369E55A-04A5-4C31-B54D-A90481436206}


…おもてなしの気持ち
伝わりましたかね (汗)


ま、
完全なる自己満足です。
あはは。