シューイチ | センターショット100球!!

センターショット100球!!

100でも1000でも外さないって言ってみたい…

とりま100球が目標(; ・`д・´)

いつまで続くか?ぼちぼち更新予定ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

復帰してから週一で球は撞いています

 

当然、練習らしき練習にはならず、まずは球を入れることが最優先なので

自宅で、ストロークとフォームを細かく考えながら素振りをして球撞きにのぞんでおります

 

もちろんイメージ通り撞けることは稀ですが、最近、自分のフォームの欠点は分かりました虫めがね

 

おそらくは、男性より女性に多い悩みかもしれませんが

私もグリップが胸に当たるのを避けてコジってしまうクセがありました

 

色々試しましたがどうしても上手くいかずイライラしたものです

 

教本に限らず動画でも顔の中心、顎の下、効き目の下にキューを置いて

ブリッジ、顔、肩、肘、グリップが一直線になるようにかまえると解説されています

 

もちろん正解だと思っています

 

ただ、一直線にする為に必要な意識は意外にほとんど言及されていません

 

試行錯誤して思ったことは

フォームは、キューに対して沿うような一直線のイメージとキューに対して垂直のイメージが必要である

 

ある動画では顔をキューに対して垂直に置くイメージでかまえると仰ってました

また、他の動画ではグリップ(小指側)とキューが垂直になるようにと教えていました

それぞれ試してみましたが、やはり私には合いませんでした

 

そこで、ある女性プロの動画をヒントに私は肩で垂直のイメージを作ることにしました

 

まずは『キューに対して肩が垂直に乗るように』意識してフォームを作る

いつも顔の中心を意識していた割には、ほぼ違和感なく10時間ほど練習できました

違和感がある場合もありましたが、そこはガマンタラー

 

自然にできるようになってからは、一直線の方を重視して構えてみると

良い感じのフォームになっていました

 

私のように懐が狭くクローズスタンス気味のタイプは

顔の中心だけではキューが内に入りやすく、肩が動きやすいので

顔よりも肩の中心を意識する方が良いのかもしれません

 

肩を中心に縦にフォームを作ってそれに対して目線とキューを合わせる

雑に言うとそんな感じですが、誰かの参考になれば幸いです