こんにちは

 
 
話が前後するのですが、五月に帰省する前にネットから有力情報が得られていました。
 
 
「清左衛門国久」さんで、ググっていろいろ勉強していたところ1つのブログサイトにたどり着来ました。
 
 
 
 
野草さん、という四国中央市の方なのですが、なんと伊藤清左衛門さんの子孫であると書いてあります。
 
 
さっそくコメント欄でいろいろお聞きしてみたところ、
 
 
野草さん一族は五百年前に金生村(金田村じゃない)に降りて来たと曾祖父さんから聞いたとのこと。
 
 
野草さん「その時のご先祖様のお墓と共に下りてくるとき持ってきた権現様(熊野速玉神社)と薬師如来を祀るお寺を今も一族でお祀りしています。」
 
 
とのこと。
 
また、その時に「川滝村」に降りていった一族もあると‼️
 
 
速玉神社:四国中央市
 
 
おお、本当に四国中央市金生町に清左衛門国久につながるいわれのある速玉神社がある!
 
 
さらにさらに、
 
 
野草さん「今回のことで思い出したのですが子供のころ父より曾祖父が川滝の伊藤家で家おこしをしてまた帰ってきたとの話を思い出しました。」
 
 
!!!びっくり
 
 
それはまさにうちの爺さんの養子縁組みのことではないか?
 
 
世代もピッタリ合う!!!
 
 
その後父に確認したところ、当時から川滝には伊藤家は一軒しかなかったとのこと。
 
 
これが正しいのなら、予想通り清左衛門さんの子孫家と親族関係があるということに‼️
 
 
野草さんの曾祖父のお名前などもお聞きしましたがある、父は記憶にないとのこと。。。
 
 
うーん、清左衛門さんと平家の伝説、安徳帝にだんだんと近づいてきた気がします。。。