塾の面談と英検申込み | 子育て&おうち英語日記

子育て&おうち英語日記

はじめまして!
長男が1歳の時にDWEを購入してそれから英語育児にハマりお家英語してます
気まぐれ更新ですがよろしくお願いします^ - ^

塾の面談に行ってきましたニコニコ


時々ブログで愚痴ってますが我が家の長男ほんと宿題忘れが多くて無気力


「彼は全く悪意なく純粋に忘れてます」って言われました凝視


家でもアプリでやる事は管理しているのですが、塾が毎週リストを作って本人がチェックすることになりましたよ。。。


その内容がノートにやってるテキストのタイトルを書く、とかその程度の事も含まれるというガーン


「学力とかではなく先ずは日常生活から正しましょう」と言われました泣き笑い


このままでは中学に入ってから提出物の点で評価を下げます、って真顔


先生、そんなこと分かってますよタラー


言っても言っても出さないんですよガーン


先生曰く


「大人が諦めたら治りません、時間はかかりますが根気強く向き合わないといけません」


だそうです。


先生の経験では出来るようになるまでに長い子で1年半かかったそうですタラー


私はこの子は一生こんな感じやから将来はスマホにリマインド入れまくって自己管理するしかないわ、と思っていたので1年半でタスク管理出来るようになるなら短いものです(笑)


1年半経つとちょうど中2がスタートする頃キラキラ


その頃に本当にしっかりしてるかどうかお願い


良くなってることを祈りますお願いお願いお願い




娘は今日の面談で塾の模試の偏差値とネットで出てる偏差値は違うからと塾の偏差値で行ける高校リストをいただきましたびっくり


ネットで公表されてる偏差値より10くらい違っててびっくりびっくりびっくりびっくり


ていうかそれもっと早く欲しかった泣き笑い


息子、こんな偏差値低くて大丈夫?って無駄な心配してたガーン


イマイチな公立高校より英語を利用してそこそこの私立高校行かせようとまで思ってたのに驚き


息子は今までそんなの貰ったことないので、先ずは日常生活正しましょう!レベルの子にはこの紙配ってないのかな泣き笑い


小3の子より小6の子の方がその偏差値リスト必要じゃない?!泣き笑い


タスク管理スキルが上がることで偏差値も上がることを期待しますお願い



それと、最近英検記事が良く読まれてるみたいですが、我が家申込みしようと思ったら期日過ぎてましてアセアセ


次回受験しようと思います飛び出すハート